見出し画像

444*自分のペースで枝葉を伸ばす

先日スーパーで買った豆苗。残りを水で育てると再収穫できると書かれていたので試したところ、思っていた以上に育ちが良くてびっくりしました。

長い茎は先に収穫して、短いものは残しておいたところ、2日ほどで成長しました。

こうして植物を育てていると、色んな気付きがあります。

最初は育ちがバラバラで、早いものはどんどん茎を伸ばすけれど、なかなか育たない芽もあり、切り方が悪かったのかと諦めそうにもなりましたが、辛抱強く育てていると、ある時点から一気に成長しだす。そういうのを見ていると自然の力を感じて面白いです。

何でも周りと比べなくていい。
焦らずに自分のペースで葉を伸ばせばいい。

時には周囲の成長を感じて刺激をもらうのも大事だと思いますが、そればかりでは疲れてしまうので。

どんな姿になりたくて、そのために何が必要なのか。植物たちから色々教わった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?