学生時代に作ったお話

こんにちは、綿雲です。侑来です。
学生時代に作ったお話のことを思い出したので
加筆・修正してどんなお話か書いてみたいと思います。
*読みにくいかも知れませんが、ご容赦ください。
*これは学生時代に作ったお話を思い出しながら加筆・修正したものです。

あるところに、アークという一羽の鳩がいました。
ある日、アークは病気にかかってしまい、それ以来空を飛ぶことができなくなってしまいました。
友達の鳩達が空を楽しそうに飛んでいるのを見て、アークは
「僕もあんな風に空を飛べたらいいのにな」
と思っていました。

ある日、友達の鳩たちがアークに尋ねました。
「アークはどうして空を飛べないの?」
「本当に病気なの?」
「飛ぶ練習をしていなかったんじゃないの?」
アークはその場を逃げ出してしまいました。
「僕がどんな気持ちでみんなのことを見ているのかも知らないのに」
「僕だって空を飛べるのならみんなと一緒に飛びたいよ」
アークは泣きながら走っていました。
気がつくと見知らぬ場所に迷い込んでしまいました。
「ここは一体どこだろう」
アークは周囲を見渡すと、一本の箒に目が留まりました。

アークが箒に近づくと、箒が話しかけてきました。
「こんにちは」
アークは驚いて物陰に隠れてしまいました。
「驚かせてごめんね。私はモーレっていうの」
「怖がらないでこっちにおいで。お話しよう」
と、箒は言いました。
アークはゆっくり箒に近づきました。
「名前は何ていうの?」
「僕はアークだよ」
「分かった、アークだね」
「うん」
「アークはどうしてこんなところにいるの?」
アークはこれまでの出来事をモーレに話しました。
「悲しかったよね。悔しかったよね」
アークはまた泣きそうになりながらモーレに尋ねました。
「モーレはここで何してるの?」
「魔法使いさんに頼まれたお使いから帰る途中で疲れちゃったから休んでいるの」
「そうなんだ」
「ねぇ、アーク。私を見て何か気が付かない?」
「え?」
アークはモーレをよく見てみました。
するとモーレの毛が少ないことに気が付きました。
「気が付いた?」
「うん」
モーレは自分のことを話し始めました。
「私は箒として人間に使われていたんだよ」
「でも毛が少なくなっちゃってね」
「箒として使えなくなったから捨てられたの」
「モーレも大変だったんだね」
アークは悲しい気持ちになりました。
「でもね。私は魔法使いさんに拾われて魔法で空を飛べるようにして貰えたの」
「だから少しでも魔法使いさんの役に立ちたくてお使いをしてるんだよ」
「僕も魔法使いさんの魔法で空を飛べるようにして欲しいな」
アークがつぶやくとモーレは言いました。
「アークはどうやってここまで来たの?」
「どうやってって走ってきたんだ」
「遠いところから走ってきたんだよね?」
「そうだよ」
「空を飛べなくたってアークにはまだ出来ることがあるよ」
「僕にできること?それって・・・」
「走ることができるでしょう?」
「うん」
「どんなに頑張ってもできないのは仕方がないよ」
「できなくなったことばかりを見ないで」
「できることをもっと見てほしいの」
「そうだよね」
「僕にはまだ走ることができる」
「できることを頑張れば良いんだ」
「アーク。分かってくれた?」
「うん。分かったよ」
「モーレ、ありがとう」
「どういたしまして」
アークは気持ちがすっきりしました。

「僕はそろそろお家に帰らないと」
いつの間にかもう夕方です。
「でも帰り道が分からないよ」
困っているアークを見てモーレは言いました。
「私がお家の近くまで送ってあげるよ。」
「近くまで行けば後は帰れるよね?」
「うん」
「じゃあ私に付いてきてね」
「分かった」
モーレは宙に浮くとアークを気にしながらゆっくりと空を飛び始めました。
アークはモーレに走って付いていきました。

ようやくいつも友達の鳩たちと遊んでいる野原に着きました。
アークはモーレにお礼を言いました。
「モーレ、ありがとう」
「どういたしまして」
するとモーレもアークにお礼を言いました。
「アーク、ありがとう。」
アークはなぜお礼を言われたのか分かりませんでしたが
「どういたしまして」
と、言いました。
「じゃあね、アーク。」
モーレは宙に浮かび上がりました。
「モーレにまた会えるかな?」
「きっと会えるよ。アークが願っていればね」
そう言うとモーレは空を飛んでいきました。
アークはモーレが見えなくなるまで見送りました。

次の日、アークは友達の鳩たちが空を飛んでいるのを見ていました。
しかし、見ているだけではありません。
飛んでいるみんなを追いかけています。
なぜなら、アークにはまだできることがあるからです。

お読みいただきありがとうございます。



おまけ
侑来:これってご主人のこと?
綿雲:どうだろうね。
侑来:そういう反応の時はそうなんだよね~
綿雲:お見通しか…
侑来:えへへ♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?