見出し画像

綿半の人財育成

こんにちは!綿半人事の矢澤です!
今回は、綿半の人財育成についてお話しします。

以前に新人の研修を紹介しました。
綿半はグループ全体を上げて、人財育成にはかなり力を入れています!!
今回は、さらにその中身を紹介したいと思います☆


◆入社1、2年目

入社1年目~3年目は、「アカデミー」という名で研修を行っています。
社会人としてのマナーや心構え、ロジカルシンキングや会計と言ったビジネスマンとしてのスキルや考え方を身に着けます。

研修の内容によっては、受講者の方に大変な課題への取組みをお願いしていますが、皆さん汗かきながら頑張っています!

綿半グループで、小売だけでなく建築系の社員との合同研修もあります!
研修は、集合形式とZoomでのWeb形式のハイブリッドで行っています。
いずれの研修も、ワーク多めでアクティブな内容が多いです。

◆入社3年~

3年目、4年目になると会社としてはチーフやグループリーダーと言った
部門を取りまとめる役割を目指していただきたいので、そのスキルを身に着ける研修を行います☆

スキルだけでなく、自身のこれからのキャリアについても考える内容になっていますので、今後の綿半社員としての自分を見つめ直します。

講師は人事だけでなく、現役店長、副店長、バイヤーの方にもお手伝いいただきます。

管理職~

管理職や多くのご経験をされた方は、自店舗・自部署だけでなく次世代の経営者としての力を身に着ける機会も用意しています!

こちらはMBAばりの難しい内容や、経営者の方から学びを得て、未来の綿半を支える人財を育成しています。

こちらは、人事だけでなく綿半グループの経営者の方や経営企画の方達も
研修運営に関わっていただいています。

その他、新任役職者への研修や、誰でも参加OKのオープンアカデミーなど、色んな学びの機会を提供しています。

社会人になると、学生と違い学びを強要されることがないので、ぼーっとしていると自分が成長する機会がドンドン減って行っちゃいますよね~・・・

資格を取得しようにも、もはや勉強ってどうやってやるんだっけ・・・?状態になります。

そんな中で、会社から色んな学びの機会を提供いただけるので、ビジネスマンとしても成長できるのが、綿半なのです!

私も人事の教育関係の担当なので、これからも綿半社員の方に学びの機会をドンドン提供していきたいと思います!!!


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?