見出し画像

Razer Kraken ヘッドセット買った

Razerのゲーミングヘッドセットを買いました。
一番人気で性能も良さげ、価格も平均的。そして何より色が好みでした。

この記事の概要
・通話中のノイズが除去できなかったのでヘッドセットを購入した。
・息の音をよく拾ってしまうのでマイクスポンジを購入した。
・コードが服にこすれる音が気になるのでケーブルクリップを購入した。

今までの環境

以前は、ヘッドホンと外付けのコンデンサーマイクを使っていました。
しかし通話メンバーによると私の声に「サー」という感じのノイズが乗っているらしく、原因がよく分からなかったので(*)、この機会にヘッドセットを買おうということになりました。設置型マイクは場所とっちゃうしね。

*マイクと口の距離が遠くて声が小さいので、ノイズの方が勝ってしまっていた可能性がある。もしくはサウンドボードが必要だった?

Razer Kraken、どんな感じ?

付け心地
今まで買ったヘッドホンの中で最高です。イヤーパッドが巨大なので、ほとんど耳に当たることなく圧迫感がありません。冷却パッドはイマイチ効果を感じづらいですが、確かに熱は籠もりにくいのかなという程度。眼鏡フレームが当たる部分のみ圧力を弱くしている「アイウェアチャンネル」の効果は正直ちょっと分かりませんでした。イヤーパッドが大きいぶん、椅子の背もたれに当たっちゃうのがデメリットかな。
ヘッドサイズは上記のSONY EXTRABASSと比べて小さめです。私は少し伸ばして使うことになるのですが、ジョイントは丁度いい硬さで装着中にズレることはなさそうです。(EXTRABASSはめっちゃユルかった)


個人的には上記のSONY EXTRABASSの方が好みですが、音質は良いと思います。ゲームサウンド用に調整されてると思うので、音楽制作時は使い分けたほうがよさげ。

7.1サラウンド
「7.1 Surround Sound」というバーチャルサラウンドを行うソフトが付いてきます。FF14で試したところ、ONにすると環境音が強調され、どの方向から鳴っているかが分かりやすくなるイメージ。音の大きさが変わるのでオンオフで比較しづらいのが残念。一応常時ONにしようと思います。
ただFF14ってヘッドホンの擬似的なサラウンドは想定されてないので、聞こえてるサウンドが制作者が設計した音と異なるのではないかという不安はあります。(祖堅さんはサラウンドスピーカーで聴いてほしいと言ってた)

ヘッドセット自体は高性能で満足。しかしいくつか問題が起こったので解決していきます。

息の音を拾う問題

通話している友達から「息の音が入っている」という意見があったので、対策を調べたところ、どうやらマイクスポンジが必要なようです。装着したところ息の音を拾わなくなった(らしい)ので一安心。
スポンジは外れやすいので厚めの両面テープで固定するといいですね。装着するとマイクの穴の方向が分からなくなるので、目立たない程度に印をつけとくと良さげ。

タッチノイズが気になる問題

ケーブルは断線しづらい布製ですが、服とこすれた時のガサガサ音が大きいです。対策としては、ケーブルクリップで服と固定してしまうのが有効のようです。事務用のクリップで挟んでも解決できましたが、使い勝手を考慮するとケーブルクリップを買ったほうが良いですね。

画像1

ケーブルの太さが3mmもあるので一般的なケーブルクリップでは入らないらしく、レビューを参考にBOSEのクリップを購入。1個入りで1000円もするんですが、製品の作りはしっかりしてます。パーティングラインが目立たない工夫がされてるよね。たかがクリップですが、安っぽさを全く感じさせない設計がすごい… ケーブル固定部の噛み合わせはピッタリでした。

環境整うまで時間かかっちゃったけどめっちゃ満足してます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?