BBTAGの音

BBTAGアドベントカレンダーに急遽入れました。
ほぼオフ専でミカカーマインを使っているわたまさです。
主にはしもさんと日々研鑽をしてます
すごい時は毎日オフ対戦やってた気がする
ネット対戦やらない理由はあんまないんですけどオフで対戦出来ているからいっかというのが大きいかも

ここから本題
BBTAGを音ありでプレイしてますか?音は画面で見れていない箇所についての情報を提示してくれているものです

自分が音を参考している箇所について列挙します

まず自分の操作への影響は
■チェンジの硬直あけ
 D離しなんて1F単位で正確にできるわけあらずなのでチェンジモーションと音でタイミング計ってます
■コンボのタイミング
 カーマインの5BBからの低空ダッシュに影響あり。Aボタン連打が可能であれば適当でよかったんですけどね
■HJの成功有無(シュワンって感じの音)
 端々で固められている時に相手のキャラを凝視している状態で最速ジャンプをしたけどHJが成功しているかの判断を音で判断してます
■試合開始時のタイミング合わせ
 画面でも判断してますが、FIGHTから何拍子か刻んでやってます

相手の操作を判断するのにも使用してます
■相手のパートナーを呼ぶ音や声(カットインで気付かなかった時用)
 相手の動きを見つつアシストに引っ掛からないようにするには出した場所とタイミングが重要になり、攻撃範囲と移動位置から自分の移動する方向やこちらのアシストの出すタイミングの情報として使ってます
■相手のチェンジ音
 多分一番使われている音?
 挟み込みクロコンからチェンジ音聞いたらクロスバーストでチェンジ後の相手に攻撃出来たりします

■相手から投げられからの投げ抜け

 投げの時って結構大きな音が出てるんで、その時全押しとかしたりしてます。やりすぎて別の音でも反応してしまうので抑え気味にしたいところ

■ジオダインとかの持続の終了タイミング(ガード硬直あけとか外れた時の持続終了タイミング)

 ガード後や持続終了後の最速行動を相手のモーションと音でタイミングを計ってます。

■相手のバースト

 画面停止しかない上にヒットストップにより降ってくるタイミングが違うので音で心構えして降ってきてからアシストを押すということをしています

(カーマインの5B貫け!にバーストと2Cに対してのバーストで明らかに降ってくるタイミングが違うので上記方法でやってます)

参考とは違いますが精神面 
■コンボ中の心休み

意識割くことがない時(受け身狩り喰らいたくないし、空中受け身を押さずに相手のコンボを見てる時など)にBGMを少し聞いて落ち着く

書いてて思いましたが画面見て、音も聞いて、意識の切り替えを行っている感じ?

他にもこんな音聞いているとかあれば教えて欲しいです。


今年のオフ対戦はどうだったかというと

EVOJ 全台ヘッドホンあり

KGP  壇上のみヘッドホンあり

CEOTAKU 全台ヘッドホンあり?去年は壇上のみだった気がする

FGCL KOREA 全台ヘッドホンなし 壇上は配信と同じ音 野試合台は垂れ流し可

対戦会(Red BullとかKGP次の日のピザマヨ会とか) 全台ヘッドホンなしの垂れ流し


こう見ると音を想定した考えってオフ大会では勝ち上がれない気がしてきた。ちょっと意識変えつつ、頑張っていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?