見出し画像

まず自分を知る

何か新しいことをする、新しい環境に進んでいくに当たって何事にも事前準備や、「分析」が重要になってくると思います。

何をしたいのか、何を目標とするのかの前にまず「自分の分析」をしていこうと思い様々なツールを使って分析してみました。

まずマイナビ就活スタイルさんの「長所・短所診断!」を使って診断しました。
こちらは質問に対して2択の答えが求められ、その答えにそった診断結果が現れるシステムになっています。
私の結果はというと「冷静に考えられるけれど、行動力に欠けがち」だそうです。
それを見て私は「いやいや、逆でしょう」思いました笑

https://gakumado.mynavi.jp/style/diagnoses/46709

次に「16personalities」という(どこの会社か分かりませんが)診断ツールを使いました。
 この診断サイトは質問に対し「同意する・同意しない」の選択のレベルがそれぞれ3段階付いていて、つまり6択から選択する診断です。質問が大分たくさんある代わりに診断結果も細かく表示され、最初に職業が表示されてその下に「意識」「エネルギー」「気質」「戦術」「アイデンティティ」の度合いがあり、解説文付きという無料提供していることが不思議なくらい凝っていました。

結果としては「巨匠型」と出ました。
  〜人と違うことを恐れるな〜
         〜みんなから同意されることほど退屈なものはない〜
など書いてありましたが、やはりしっくりきませんでした。

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

それからも何個かの診断ツールを試して見ましたが納得のいくものがなく「なんだこんな物か」と思っていましたが、ふと気が付きました。

自分はプライドが高い飽き性なのでは?と笑

診断ツールを使って診断してもらっているにも関わらず、全く聞かずに意見だけして同意されれば否定して、知らぬ間にいつの間に卑屈 of 卑屈人間になっていたことに気づくことができました。

皆さんも分析をするためだけじゃなく、最近の診断ツールは単に面白いので使ってみてください!

これから私は人の意見を取り入れ邁進していきます。反省します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?