見出し画像

妊活に伴う独り言


子どもがほしい

28歳くらいから急に焦り出し、
あっという間に30代

生理がくる度にガッカリする

もっとガッカリするのは、

気負わず2人で楽しく過ごせば
子どもはできるよ!
楽しみだなぁ

なんて、夫は朗らかに言うものの

現実的な努力をしているのは私だけという気持ちにさせられる

婦人科調べるのも、
スケジュール調整するのも、
股を開いて検査を受けるのも、
お金を払うのも、

みんな私がやる。
2人のことなのに。

精子の検査を受けて欲しいと頼んだ時も
自分で調べもせず、
「そんなこと言われてもさ、どうすれば良いの」
と言われ、

私がクリニックからカップをもらってきたけど、放置。

結局提出日は過ぎ、
リマインドするのも疲れた。

結局やる気がないのだろう。
言い訳も聞き飽きた。

通水検査を受ける時、

「痛い検査だから、あなたが手を握っていてくれたら安心。だから一緒に来て欲しいの」

って旦那さんに言ってごらん。
きっと上手く巻き込めるから。

ってドクターに言われて。

その通りだった。
不満や怒りをぶつけるより、
そういう方が上手くいく。

結果を重視するなら、そういうほうが良いのだろう。
夫婦仲も上手くいく。

でも、私のこの何とも言えない感情はどこにいくのか。
夫に言っても拗ねるかはぐらかすかなんだろうなあ。

もっと1番嫌なのは、
ホルモンバランスの乱れなのか、
生理がくる度にやってくる
恐ろしいほどの気分の浮き沈み
泣いたり、イライラしたり。

ピルを勧められることもあるけど、妊娠を望む以上飲めない。

しんどいなあ…

という、
「2023年こそは子ども作ろうね!」と明るい笑顔で言ってきた旦那に抱いた複雑な感情

もう少し整理できたら、ちゃんと話し合いが必要かもな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?