見出し画像

京都で行って良かった所

去年ノリで京都に行ってきた。
1泊2日の弾丸京都旅行

行った場所全部良かったので、まるっと紹介しときます。


■スマート珈琲店

なるべく朝早く京都に行こうと思って頑張ったが着いたのは9:20頃。
京都市役所前にあるので電車移動し、なんやかんやお店の前に着いたのが9:55ぐらい。

土曜日にしては思ってたより並んでなかったかも。
30分ぐらいで呼ばれました。

お目当てはホットケーキやフレンチトーストと悩んだ挙句……
お腹のすき具合と相談してこちらに決めました。

はい。100点の朝ごはんです。

昔ながらのプリンとたまごサンドウィッチ!
ビジュが完璧すぎる……!

京都のたまごサンドは美味しいと聞いていましたが、想像を超えて美味かった。
「玉子焼き」にギリギリ留まりつつも玉子焼きではありえないふわふわさ。

パンにはほのかにカラシのような香りがし、それがまた食欲を刺激し、次から次にひょいパクひょいパクと口に進んでしまいます。

玉子焼きはジューシーで口の中でほどけていきます。
玉子が美味しいのでそのままでもいけますが、卓上の塩をかけて食べるとより美味しかったです!

プリンはどう見ても美味しいし、実際に爆美味(ばくうま)でした。

やや固めのプリンで型から外すのに苦労してそうな跡が見て取れます。
優しい甘みにガツンとくるカラメル部分が相まって素晴らしい美味さに昇華されます。
カラメルの香ばしさ……良……。

コーヒー屋さんでコーヒーに触れないのも失礼でしょう!
コーヒーはそこまで酸味が強い訳ではなく朝飲むのにぴったしな芳醇な香りでした。
別添えのミルクを入れると口の中がまろやかになり最高のスタートダッシュを決めた朝でした。
マリカでタイミング良くアクセル踏めた時と同じ。

(京都には美味しいものしかないのでキャパを見極めながら食べ進めないと後半詰みます)

■ギア-GEAR-

外観

ギアはノンバーバルパフォーマンス(言葉を使わないパフォーマンス)のショーです。

現代版チャップリン……みたいな……感じです。

この演目のためだけの劇場なので世界観ばりばりで始まる前からかっこいい。

入場時にゴーグルが配られます。
何か飛んでくる可能性があるそうです。
(とんでもない物がとんでもない量飛んできます!一体何なのかは見てからのお楽しみ!)
簡単にあらすじを説明しておくと、

人間がいなくなり荒廃したおもちゃ工場が舞台。
工場を任されていた赤と青と緑と黄のロボットは人間がいなくなった後もおもちゃを作り続けます。
そんなある日、彼らは忘れ去られた人形"ドール"と出会います。
彼女はいきなり不思議な力で動きだし、人間のようにふるまい出すのです。
彼女がロボット達に触れると、不思議な力が感染しロボット達も人間のように動けるようになるのです。
ロボット達はそれに驚きつつもドールと共に感情のような何かに気づきます。
ドールの好奇心が引き起こす大事件とは!
ロボット達が迎える結末とは!!!

気になる方はぜひ見てみてください。
劇場は小さくて席数も少ないのでぜひ予約して見に行ってください!

パントマイマー、ジャグラー、マジシャン、ブレイクダンサーが演じるロボット達はそれぞえのスキルを活かした超絶技巧を見せてくれるんですけど、それが圧巻過ぎる。
人ってそんな事できるの⁉ってなります。

しかもそんなとんでも人間の技術にバチバチにプロジェクションマッピングが組み合わさって最高峰になってます。

日によってパフォーマーが変わるらしいので気になる方は公式サイトで確認できます。



■緑寿庵清水

りょくじゅあんしみずって読みます。

こんぺいとう屋さんです。
ネット販売もしてないみたいなので、絶対買いに行くぞ!
ってことで買いました。
小袋は60gで1500円!
高っけぇ〜〜〜〜!!!
けど爆爆爆美味!!!!


こんぺいとうは美味しすぎて爆速で食い進めているので写真撮るの忘れてました。

・きょほう味
・りんご味
・めろん味
・ばなな味
・コーヒー味
・ウーロン茶味

買った味はこんな感じ。
買いすぎだな。

噛んだ時にサクッとカリッの丁度中間あたりの軽やかな触感、口の中から鼻の奥に抜けていくかなり濃く本物の香り。(香料感がなく、果物の香り)

高級品として扱われるのも納得……
このこんぺいとうを食べると目がカッ!って開きます。
ここのこんぺいとうは皇室に献上する品として使われることもあるらしいので、きっと天皇も目がカッ!ってなってるし、日本で最初に食べた織田信長も目がカッ!ってなってると思う。

俺のバイブルである「美味しんぼ」にも出てきた店で、こんぺいとうをちゃんと作ろうと思うと14日とか、そのぐらいかかるらしい。
かたむいた窯に砂糖や材料を溶かし入れ、少しずつ回転させて少しずつ固めて、継ぎたしイガを大きくしていくらしい。

すげ。


■おむらはうす

金閣寺の近くにあるオムライス屋さん。
昔からありそうな古き良きオムライス屋さん。
金閣寺からバス停に行く間にあるので、お昼時に金閣寺行くときはぜひ。

TAKE AWAY???

インスタ映えする、ナイフを通したらパカァと割れるタイプのふわふわオムライスや、オシャレなドレスオムライスではなく、
米を卵でどっぷりと包み込んだ親方みたいなオムライス。

みてこのふてぶてしさ!
ゴールデンレトリーバーか????

洋食!!という感じではなく日本の家庭で作られるうめー飯って感じ。
メニューの写真は忘れましたが10種類以上あった気がする。

中身はケチャップライスではなく、メニューによりまちまち。
この写真は「和風オムライス」。
中は確か山菜の混ぜ込みご飯で卵の上には味噌の餡がかかっている。

中身がひじきご飯だったり、かかってるものが出汁だったり、オムライスってイーブイじゃん!
進化の可能性って無限大だな!


■伏水酒蔵小路

日本酒18種類飲み比べ。
18全部合わせて360ccぐらいらしい。

日本酒好きだけど、量をあまり飲めない友達はしんどそうだった。
座れなかったら嫌なので予約してから行くという英断。
結構にぎわってたんで人気っぽい!

お酒の味分からなすぎるベビー(当然二十歳は超えてます)だけど、バブーバブー言いながら端からお酒を飲んでいく。
お酒の説明書きにちゃんとどういう味か書いてあるのでそんなバカ舌赤ちゃんでもキャッキャ言いながら飲めちゃう!
さすがに10以上超えてくると味の違が分からず、さっき飲んだのどんなんだっけ状態になっちゃうけど全部飲みやすくて幸せだった!

左上のプルミエアムールは、ちょっと甘みと酸味もあってジュースみたいなのでオススメ!

あと、この店は周りのお店から出前が出来るという事で全部の店のメニューが一個になってるから凄い!
いろんなジャンルのおつまみがズラーっとこっちをのぞき込んでくるから本当に困った。
全部おいしそうすぎる。

この焼きおにぎりは美味すぎるのでみんなには内緒です。


■茶寮 FUKUCHA

京都駅内のお茶屋さん。
ここのお茶漬けが美味しかったのでシェア!
朝の8:30にオープンするのもうれしい。
京都駅近くのホテルに泊まったので朝起きてすぐ、かっ喰らいに行きました。
見て!!!!!!
うまそ~~~~~~~~!!!!!!
うまかった~~~~~~~~~~!!!!!

柚子燻製茶×燻製さけと抹茶のお茶漬けと、欲に負けてお茶菓子も注文

4種類あったけどどれも美味そう!
・柚子燻製茶×燻製さけと抹茶のお茶漬け
・山椒燻製茶×京漬物と抹茶のお茶漬け
・黒胡椒燻製茶×燻製鶏とほうじ茶のお茶漬け
・生姜燻製茶×鯖味噌煮とほうじ茶のお茶漬け

燻製茶×〇〇のお茶漬け。
そもそも燻製茶とは何ぞや。
というかビジュが良すぎか!???

そんなこんなで私はもちろん(?)さけ茶漬けにしましたよ
お茶漬けだから焼き鮭かと思ってたけど生鮭だった嬉しい誤算!
燻製の香りがボーっとしてる頭を覚醒させて、ほんのりしょっぱく甘みのある鮭とお茶でほぐれたご飯を箸でしゃくしゃくと口にかっこむ。
美味しくないわけがない。。。
はい。これも100点の朝ごはん。
セットで付いてくる漬物も大きいのに嫌な臭みもなく満点。

これを食べれる京都の人って日本で一番しあわせなのでは?


食べログ見たらお茶漬けは売り切れることもあるみたいだから、朝行った方が良いかもね

これは美味しそうすぎて気づいたら購入してた茶菓子



という訳で、ほかにもオススメあったら教えてください!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?