見出し画像

「どっち?展」で木彫り判定の神が誕生したし、木の音が聞こえた日

気になってたので「どっち?展」に行ってきました!渋谷のパルコです。

すごいギリギリのレポですが3月10日までやってるのでぜひ!(公開日が3月5日なのであと5日間です)

キボリノコンノさんという方の展示会で、木で彫った物が展示されてるんだけどリアル過ぎてホンモノとの区別がつかないという事でどっちがホンモノかを当てるクイズみたいな展示もあった。

クイズ部分は写真NGだったのでOK部分を……

たこ焼き>>>>>木材

すごすぎ
もはや左から2つは本当のたこ焼きを展示してる可能性すらあるな。

生卵なんかは紛うことなき生卵だった。

し白身透明じゃん……
本物じゃん……
こんなの木彫りで作れないじゃん……
しかもカラザ(黄身と白身を繋ぐ紐)まであると来たらホンモノと認めざるを得ない……

横から見たらちょっと木の匂いがする

味海苔なんかは悔しかったので木に見えるように横から見た。
いや、袋も木なんかい!

ティッシュに関しては箱まで木だった。
木で薄さとかシワを再現できるんだ……

横から見たらガンガンに木だった。


……いや、ティッシュの箱は木でもおかしくないわ

クイズは正解数によって認定証が貰える。
さっきも言ったけど本当に木彫りか木彫りじゃないか見分けがつかなかった。
そんな中で全問正解すると「木彫り特定士神級」の証が貰える

1日1000人以上来場者がいて日によっては全問正解者が出ない日もあるらしい

なんと!

なんと!!!

同行者が神級取ってました。
すげ。

ちなみに半分も正解できなかった木偶の坊が1番右の私です。


木彫りかどうかを判定する必要がある際はお声がけ下さい。
神級をアテンドします。


その後はインスタで見てずっと気になってた植物センターに行ってきた。

渋谷駅から騒がしくない方に向かって15分ぐらい歩いた所にあります。

こんな喧騒が鳴り止まない都心に植物センター?
そんなオアシスあんのか?


あった。
あたたかい。

夜9時までやってるらしい。
広さはあまりないけど100円で入場出来るので全然満足感があった。

なんか食べれるものを中心に植えているらしい。

ミラクルフルーツが植えてある所に渋谷魂をほんのり感じた。

床とか家具にコルクの様な素材が使われていたり、植物に囲まれる空間は目が疲れず心が休まった気がする。

ちなみに、入ってすぐにあるメインの建造物は下に穴が空いていて中に入ることができる。

この中では植物の生体電位を音に変えて流していた。
今日はストロベリーとwhite sageの生命の音だったらしい。

出る時は頭に気をつけてください。
この看板の下を抜けた先にもう1つ天井があるので普通に頭をぶつけた。


3階にはカフェもあり、食事ができる。
なんか自然派なメニューが並んでいて普段あぶらしか消化してない胃袋が喜んでいた気がする。

水がハーブウォーターでうれしい。



これはお昼に食べたこし餡の天ぷら


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?