見出し画像

「欲しがりません、好感度」の会~完全匿名やや美人編~

まずは
「欲しがりません、好感度」の会~完全匿名やや美人編~
というイベントの概要から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「欲しがりません、好感度」の会~完全匿名やや美人編~

■概要
比較的美人に生まれてきた自覚はあるけれど、その自覚を周囲にバレないようにひた隠しにしているあなたへ。

・完全なる美人じゃないため美人に対する嫉妬心は捨てきれない
・完全なる美人じゃないため芸能人という道はない
・そこまで自信はないものの「AKBにいそうだね」と言われたら何故か腹が立つ
・「ブスのマーケティング戦略」という大変面白い攻めた本があるのに「比較的美人のマーケティング戦略」という本がないことに強い憤りを感じている
・「比較的」美人であるため、似ていると言われる芸能人がやや微妙

などなど、比較的美人に生まれてきたがゆえに渦巻く感情、困っていること、損したことがもしかしたらもしかして、なかなかあるのでは?

テーマはただ一つ
【比較的美人に生まれてきたがゆえに困ったこと、損したこと】
について話しましょう。

ついいつものクセで、思ってもいないのに自分を卑下したり逆に相手を持ち上げたりなどという好感度UPを狙った言動が会の途中に見受けられた際は、主催者によるレフェリーストップが入ります。

非常に繊細かつ大胆で図々しいテーマな為、オンラインにて完全匿名&画像OFF&音声のみで参加するイベントとさせていただきます。
少し汚めの部屋を晒したり、家の一部分を素敵空間に演出しなくても良い画期的な試みです。奮ってご参加ください!

■開催日時
2020年5月15日(金)22:00〜22:45

■参加方法
zoomを利用してのオンライン参加(無料)
URLは日にちが近づきましたらご案内いたします。

■細かなテーマ
・比較的美人に生まれたがゆえに困っていること
・比較的美人に生まれたがゆえに損していること
・美人ですね、と言われた時の切り返し方
・比較的美人あるある   
など

■参加資格
やや美人、自称美人
※今回は本物の美人は参加禁止とさせていただきます。しかし、じゃあ私はダメか、と思ったそこのあなたはおそらく大丈夫かと思うので参加可能です。
ややイケメンで困っているからどうしても参加したいという方は念のためご相談ください。

■主催者から一言
実に参加表明をしにくいことでしょう。
安心してください。私が断腸の思いで率先して好感度ポリス兼やや美人として参加します。止めたって無駄です。奮ってご参加ください!

※この会は非生産的な会であり、自粛期間が続いたことにより柄にもなくやる気を出した主催者の気まぐれ企画です。得るものは何もないことをご理解の上ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この誘い文句に惹かれ集まった猛者5名が「似ていると言われたことのある芸能人」を発表するところからこの会は始まった。

いくら顔や本名を隠していたとしても、発表する方にも聞く方にも緊張が走る瞬間である。

みんな堂々と発言できるだろうか・・・
結局遠慮してしまってつまらない会になるのではないか・・・
そう心配したのもつかの間、名だたる美人女優の名前がまぁ次から次に出てくるではないか。

しかも「嬉しいかどうかは別ですけどね」というなんとも心強い一言まで飛び出す始末。

中には某超人気アイドルに似ていると言われたことに対し「そこまで落ちぶれちゃいねぇよ・・・!」と怒りをあらわにする猛者も。

オンラインじゃなかったら「あんた、立派だよ。この会の趣旨を理解しすぎているよ・・・!」とそばにかけ寄ってきつく抱きしめたいところである。

それにしても終始脇汗が止まらない会だった。

分かったことは、やや美人の心の内はタブーであること。匿名だろうとなんだろうとタブーなことに切り込むことは緊張するということ。とはいえタブーなことはやはり面白いということ。そしてタブーなことはレポートに書けないということ。以上である。

しかしせっかくなので、やや美人が、やや美人に生まれたが故に悩んでいることや辛かったエピソードの一部を書ける範囲でご紹介したい。

・惚れられちゃ困るのである程度一線を引く
・惚れられちゃ困るのでガサツに振る舞ったりしがち
・明るい人生を歩んできていて明るい性格だと思われがちだが実は逆
・友達がいないとやっぱり性格悪いからか?と思われがち
・黙っていればお高くとまっているように思われ、愛想を良くすれば媚びていると思われがち
・「美人ですね」と言われると、内心「またそれかぁ・・・」と思う
・イケメンに「美人ですね」と言われると動揺するが、動揺していることを悟られないよう「知ってる」とクールに答えがち
・自分に自信がありそうな、こんがり日に焼けている二重まぶたの筋肉質な男性にすぐ言い寄られがち
・本物の美人が現れた時の立ち位置に困る

など、酒と涙と匿名なしには語れないエピソードばかりだった。
この会にリスナーがいたとしたら「いったんツラを見せやがれ」というコメントの嵐だったであろう。

また、いかにも参加者から聞いたエピソードを第三者としてまとめているように書いているが、もちろん私もやや美人として参加していた一人である。
自分のエピソードを他人のエピソードのように偽装できるのも主催者の特権の一つだ。

とにかく、詳細を書けないことが心苦しいほど非常に繊細かつ大胆な発言が飛び出したことは確かだ。

オンラインで画像オフ&匿名で話すのはなかなか良い。相手の表情から、自分のエピソードが全然共感されていないということを察知せずにすむし、逆に全然共感していないことを察知されずにすむ。

もうこれ以上好感度を欲しがりたくない人たちの最初の一歩として、ちょうどよいリハビリになるだろう。
ただ一つだけ注意点があるとしたら、オンラインで会に参加する際に変更した名前だけはその日のうちに元に戻した方が良い。
私は「やや美人」という名前で会に参加し、その後名前を元に戻すことを忘れたため、翌日に予定していた仕事関係のミーティングに「やや美人」という名のまま入室してしまった。

この会を知らない人にとってはヤバい奴以外の何者でもないし、この会を説明したところでヤバい奴以外の何者でもない。
つまり気をつけたい。

とにかく、タブーな話はこれからも細々としていきたい。
タブーな話をするという行為は、もはや頭をフル回転させるスポーツだ。

探り合いから始まり、先に切り込まれたら「やられた!守りに入りすぎたか・・・!」と己を恥じ、ほどよい塩梅でジャブを繰り返し相手の様子をみる。
ここぞというところでストレートな本音をお見舞いし会場を想像以上に凍り付かせ、それによりほどよくストレスも感じ、ほどよく脇汗もかく。
しかしながら「言ってやったぞ!」というストレス発散も少なからずある。

発汗作用もあるしおすすめだ。

つらつら思うままにレポートしていたらまとまらなくなってきたので、最後は「やや美人に生まれてきたことについてどう思うか」という質問に対してのやや美人たちの回答を紹介して終わりにしたいと思う。

「辛いことは数え切れないほどあったけど、やや美人に生まれて良かったっちゃ良かった」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回参加したくてたまらなかったものの、のっぴきならない事情で参加できなかった皆さん、安心して下さい!またやりますよ!!

それではまた!!

(そもそも、【「欲しがりません、好感度」の会】って何?についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?