見出し画像

自分自身の価値


わたしの友達には、自分の価値を自分自身でしっかりと
他者の意見と差異なく理解しているひとがいる。

そのひとは、わたしが今まで出会った中で1番愛に溢れている人間で
彼がその場にいるだけで太陽のように明るくなる。

彼は、自分自身の価値だけでなく周りの人間の価値まで見出してくれる。
わたしはこないだ初めて、
いいなと思っていた男性に「能無し」と言われたのだけど、
(理由はとっても些細なこと)
ヘラヘラ笑い話にするわたしのことも、
それを言ってきた人間のこともしっかり怒ってくれた。

「君の価値はそんな低くないよ!
 そんなひどいことを言われて許したらだめ!」
そう言われたときに、嫌なことを言われたら怒っていいんだなと
26歳にして初めて気づけたのである。


わたしは、わたしであることに満足しているけど
もし1日だけ誰かになれるのであれば彼になってみたいと思うし
仕事で挫折しそうになると、彼を思い出して
目の前の人間を純粋な愛で包めるようになる努力をする。

苦しいときに思い出せる、
そんな憧れの存在がいることに感謝している。


11月末に受けた健康診断の結果で心電図がC判定だったので
母や友人に煙草をやめるよう説得されているんだけど
ストレス発散が煙草になっているので厳しいな、と思っていたとき。

「煙草やめたら、もっといい女になるよ」と
助言してくれたのが彼だった。

煙草吸ってればいい女、という概念があるわけではないけど
どうして煙草やめたらいい女になれるのかわからなかったわたしは
彼に理由を聞いた。

「自分を大切にできる女は、いい女だからね。
 身体に悪いことから自分を守ってあげるのは大切にするってこと。
 まあ、そんな僕も吸ってるんだけどね」と笑っていた。

わたしは自分のこと大切にしな、とよく言われてきたんだけど
大切にしているつもりだったし、
大切にできていないのであればどうやって大切にするのか
教えてほしいと思っていた。

具体的な言葉にしてくれた人は初めてだった。

そんな彼は、煙草をやめる方法に紅茶を勧めてくれた。
彼の好きな紅茶を淹れてくれて
「これは僕が好きな紅茶なんだけど、これをあげる。
 煙草が吸いたくなったらお互いにこれを飲むようにしよう。
 僕も煙草やめるから。」

そんな愛に溢れた人間が、そばにいてくれるので
わたし自身の価値は日に日にアップしているな、とおもう。
だって、こんな素敵な人に出会えるのだから。
わたしが自分の価値を低く見積もってしまったら、
周りにいるわたしのことを愛してくれる人たちの価値も
下げてしまうことになると思うので。

たまに挫折したり、落ち込んだりもするけれど
自分の価値を見失わずに生きていけたらいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?