見出し画像

2024年3月13日

 今日は就労移行支援事業所に体験に行ってきました。退職してから、三年が経過しブランクがあるので以前のように働けるのか不安でした。ハローワークの面接で、民間の就労移行支援事業所がいくつかあることを教えてもらいインターネットで検索して自宅から通いやすい事業所を選びました。久しぶりに電車に乗って、利用者さんと一緒に講座を受けてきました。
 施設見学のときは、職員さんに不安な気持ちと就労に向けて生活リズムを整えたいと希望を伝えていました。
 
 この冬自宅では、最低限の家事をして横になって寝ていることがほとんどでした。主治医には、間違いなく鬱のターンが来ているから、休みたいときは安静にして省エネモードで、と指示を受けていました。休んでいるときは、本当に仕事探したり就労できるのだろうかと、先のことが心配で堪りませんでした。
 私がやっていたのは、洗濯、買い物、夕飯作りくらいだったのですが、この三つもやっとこさの状態でした。
  三ヶ月ほどかけて、徐々に薬を減らし、状態も少し上向いてきました。ネットで事業所の検索をするのも気が重かった一ヶ月前から、見学まで長くかかってしまいましたが、ようやく動き出せそうです。
  来週から体験がスケジュールに入ってきますが、一歩動くと、漠然とした不安が薄くなって、明日のことを考えるようになってきました。 毎日上がって下がっての繰り返しですが、深呼吸しながら身近な人に相談しつつ、一歩ずつ進んでいきたいです。

今日出来たこと
・タイピング
・ポトフ作り
・『この素晴らしい世界に祝福を』を観た(ごすじんおすすめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?