見出し画像

042#ファイナルまで残り僅か!今さら日プ女子のファイナリストについて語る

こんにちはワタにゃんです。

日プ女子にどハマりしています

私がハマっているオーディション番組、
PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS(通称「日プ女子」「日プガールズ」)
がもうまもなくファイナル※を迎えようとしています。
※ファイナル=デビューメンバーの決定

SNSで軽く番組の感想を呟くことはあっても、練習生(メンバー候補者)についてちゃんと触れたことはなかったので、ファイナルを迎える前にメンバー一人ひとりに対する私の感想を綴っておきたいと思います。
最後まで触れなくても良いかな?と思ったりもしたんですが、練習生たちは意外とSNSをチェックしてるらしく、番組が始まってから今日まで生きがいをくれた練習生たちに少しでも感謝の気持ちが届けば良いなと思います。

(50音順、敬称略)

会田 凛(あいた りん)

グループバトルでは同じチームのメンバーが軒並み体調不良で練習に参加できず、一方で対戦相手はフルメンバーかつ実力者ばかりで私だったら無理ゲー過ぎて試合放棄、荷物まとめて帰りま~すって状況なのに、会田さんは「不安や焦りはあるけど、今できることをやってバトルになるくらい完成度を高めたい」と熱い気持ちで練習に臨んでいました。強い子…!。

マイベスト会田凜:三つ編みの会田さん

健気と三つ編みの親和性

「マイベスト」とは今までの番組の中でその練習生の一番印象に残っているパフォーマンス・シーンを指します。ちなみに本番組は静止画に限りスクショ利用・拡散OKです(ありがた~い)。
ベスト会田さんは先述した熱い気持ちを述べるシーン。会田さんの良いところは、トレーナーから話しかけられてるときにちゃんと「はい」と相槌を打つところ。会田さんはきっとご年配方から人気でるタイプだと思います。

飯田 栞月(いいだ しずく)

クラシック歌唱でバズった『Body&Soul』ですが、私は「飯田さんは綺麗な鎖骨してるな~」と思って見ていました。肩周りを露出した格好が似合う骨格ですよね。

マイベスト飯田栞月:チームHeroを歌であやす飯田さん
ポジションバトルで安室奈美恵の『Hero』を歌うことになり、歌に自信のない練習生に対して「音程なら任せて!」と歌った飯田さんの明るさと、飯田さんの歌を聞いてフワフワしている他の練習生たちの構図が好きです。だからかな、飯田さんはグループはもちろん、歌のお姉さんみたいな活動も似合いそうだなと思いました。

石井 蘭(いしい らん)

石井さんはとにかくお顔が小さくて、ダンスがお上手。ダンス一つひとつの動きにセンスがありますよね。
マイベスト石井蘭:背骨が綺麗な石井さん

02:09~あたりからのダンスブレイクがめっちゃ格好良いんですが、終盤の背中を向けて下がっていくところのウォーキングと背骨が綺麗過ぎる。あと00:50~のソロパートで「気持ちよく~♪」で腕をヒョイってするところが格好いい。あとあと単純にこの曲のスタイリングが素晴らしくて、高貴で凜としたお姫様かと思いました。スタイリストさんにも感謝。

海老原 鼓(えびはら つづみ)

初めて見たときは「歌は上手いけどダンスが苦手な大人しい練習生なのかな…?」と思ってたら全然違くて、とにかく騒がしい賑やかな練習生でした。若さってすごい…!
マイベスト海老原鼓:お遊びでもちゃんと歌う海老原さん

コンセプト曲(オリジナル曲)をコスプレ衣装でワチャワチャしながら歌うお遊び企画でもしっかり声を出して、しかもスコーンと高い音を出して歌う海老原さんカッケーなと思いました。私だったら「音程を外したらどうしよう」ってなって歌えないもんな。きっと歌が好きで自分の歌声を信じれているんだろうな。あとプリンセス衣装が似合う。

笠原 桃奈(かさはら ももな)

元アンジュルム。私はハロプロヲタクなので笠原さんのことは昔から存じ上げているんですが、昔と変わらず強い信念と愛でこのオーディションに挑んでいる姿を見てひたすら関心しております。
マイベスト笠原桃奈:とにかく元気な笠原さん

最初から最後までエネルギー全開で踊って、「元気を届けるぞ!」という気持ちが画面からも伝わってきます。
前述したとおり私はハロヲタですが、ハロヲタだから必ずしも元ハロメンを応援するわけでもないですし、ハロプロを卒業した途端その人に興味はなくなるタイプですが、笠原さんについては純粋に頑張って欲しいなと思える「人としての信頼」があり、それは彼女が今まで積み上げてきた全ての結果なんだろうなと思います。

そこは積み上げなくて良い笠原さん

加藤 神楽(かとう かぐら)

ちょっと不思議な練習生①。インタビューやトレーナーとの受け答えでも珍回答が多く、高身長高スタイルな見た目とのギャップもあってバラエティで重宝しそうだなと思いました。
マイベスト加藤神楽:高音がしっかり出る加藤さん

サビの難しい高音部分を加藤さんが伸びやかに歌っていてビックリ。お遊び企画でもしっかり歌っていて、初期は自己評価の高さと実力にちょっと落差がある印象でしたが、不器用でも真面目にコツコツと練習に取り組んでスキルを伸ばしていったまさに「努力の人」だなあと思います。

加藤 心(かとう こころ)

綺麗でスンとした感じかと思いきや、笑顔が可愛らしくてフニャフニャしてて、でもしっかりお姉さんで…と魅力が沢山の練習生。単純にお顔がとても好み。笑顔が可愛いって…良いですよね…。

口の形が良いんだな…
マイベスト加藤心:人徳にあふれる加藤さん
ポジションバトルで課題曲の編曲をする中、ラップ曲を熱望するも挑戦できなかった練習生が「編曲にラップを入れたい」と提案し取り入れるも、トレーナーから「ラップは入れない方が良い」と言われてしまったときに加藤さんが「私たちがラップをやって欲しいから取り入れた」とすかさず答えたシーン。私だったらこんな言葉、すぐに出てこない。「そッスよね~やっぱだめッスよね~」ってトレーナーに媚びて即炎上からの脱落コース。

北里 理桜(きたざと りお)

目鼻立ちがハッキリとしていて、美形ですよね…。制服姿の「クラスのカースト上位層に君臨するも威張らず独りを好む一匹狼感」がしっくりくる練習生です(本人はたぶん一匹狼な方ではないはずです)
マイベスト北里理桜:昭和のギャルぽい北里さん

レベル分けテストで『ELEVEN』を披露する北里さん。大きめのジャケットにショートパンツ、明るい髪色がギャルっぽい。チームのメンバーと雑談しているときも、普通の明るい女子高生って感じで、純粋に可愛いな…と思いました。(私はギャルっぽい人がとても好きです)

釼持 菜乃(けんもつ なの)

つい最近まで「けんもち」だと思ってましたスミマセン。
最初のレベル分けテストのとき、ひな壇にいる練習生たちのリアクションがちょいちょい抜かれるんですが、やたら綺麗で華のある練習生がいるな~と思ったら釼持さんでした。
マイベスト釼持菜乃:居眠りを謝罪する釼持さん

バラエティ要因でグループに欲しい

グループバトルで練習生間の空気が悪くなり、グループ内で気持ちを打ち明けあう結構大事な場面でウトウトきてしまった釼持さん。外野からすると賛否両論ありますが、当の本人たちは笑って許していたので、それはたぶん釼持さんの人柄がそうさせるんじゃないでしょうか。私はこういう人がグループにいてくれると雰囲気が明るくなって助かるなと思います。

坂口 梨乃(さかぐち りの)

お歌が上手で優しいお姉さん。iconZというオーディション番組に参加されてたときからイメージは変わらずで、iconZのときはカッコイイ系のコンセプトが殆どだったので日プは合うのかな?と思っていましたが、彼女の持つ優しい雰囲気がより感じられ、パフォーマンスではしっかりキめてくれるので安心しました。
マイベスト坂口梨乃:おふざけもできる坂口さん

今度カラオケ行ったらこうやって歌おう

『FirstLove』を歌うことになったチーム一行。一日中歌い続けるあまり、お食事タイムも替え歌にしつつハモりの練習をする坂口さんは真面目なだけでなくユーモアもあります。リーダー決めをするときの坂口さんを長女とした4姉妹感のやり取りも好きです。こういう優しいお姉さん枠はグループに絶対必要なんですよ!

櫻井 美羽(さくらい みう)

NiziProject、GirlsPlanet999の挑戦を経て日プガールズのシグナルソング『LEAP HIGH!~明日へ、めいっぱい~』のセンターで帰ってきたときは感動しました。ずっと覚えていた練習生だったので、夢を諦めずにチャレンジしてくれて本当にありがとうございますという気持ちです。

マイベスト櫻井美羽:楽しそうな櫻井さん

始球式で腕組するイケイケな櫻井さんも好き

GirlsPlanet999のときの櫻井さんを知ってる身からすると、日プガールズの櫻井さんは最初からどこか自信がなさそうで、デビューを諦めているような表情をすることがあって心配になる場面が多々ありましたが、番組後半になるにつれ、練習生たちと楽しそうに過ごしている櫻井さんがたくさん見れて安心しました。順位発表式のときはまだネガティブな顔してることがあるので、今までの自分に自信をもって楽しくファイナルに臨んで欲しいなと思っています。

あとガルプラ時代のこのパフォーマンスの落ちサビ大好きです。

桜庭 遥花(さくらば はるか)

ちょっと不思議な練習生②。国民の孫みが強い。可愛いだけの声なのかなと思いきや、高音がしっかり出せるところが良いなと思います。
マイベスト桜庭遥花:のびのび歌う桜庭さん

可愛い声なんですけど、柔らかさとか繊細さもある優しい声をしていますよね。グループにいたら良いアクセントになるなと思います。01:40~の高畠さんをニヤニヤ見る桜庭さんも可愛いです。

佐々木 心菜(ささき ここな)

三重が生んだ奇跡。あの顔、あの等身でよく今まで一般人でいられたなと思います。顔がどことなく日プ男子2の藤牧さん(私の推し)ぽいし元モーニング娘。の新垣さん(私の推し)ぽい。つまり私の好きな顔立ちってことです。
マイベスト佐々木心菜:エンディング妖精する佐々木さん

05:35~。推しカメラではなく、敢えてこちらの動画を。これ初めてみたときは昭和なおもしろ美人枠だと思っていました。本国ではこういうエンディング妖精が流行ってるらしいから試してみた感が良いですよね。

清水 恵子(しみず けいこ)

器用で不器用な清水さん。大家族で育ったからなのか、周りとの接し方が上手で、落ち込んでいる練習生がいたら明るく励ますことができるのに、自分のことが上手く整理できずに泣いてしまう一面もあります。ゆうてまだ18歳そこらですからね。私なんて今ですら他人のことを気遣う余裕ないのに…。
マイベスト清水恵子:リズム良くポージングする清水さん

00:57~。ブッとんだ柄の洋服とサングラス、ぽってり唇も相まって一瞬海外モデルKEIKOと錯覚するほど(ある意味)見事なポージングを機敏に決めてくれます。どのパフォーマンスもそうですが、見る人を楽しませようという姿勢があって、他人に惜しみなく尽くせる人間なんだなと思いました。

髙畠 百加(たかばたけ ももか)

1分PRの出で立ちが古い海外ドラマに出てくる女子高生みたい。

しかも「桃のプリンセス」ののたまひける

マイベスト髙畠百加:ここにいる「あ」なたへの髙畠さん

01:55~の部分なんですけど、できれば最初から見て欲しいパフォーマンス。正直、最初は全然興味がなかった髙畠さん(ごめんなさい)。ハスキーな、低めだけど包み込む優しさのある歌声が素晴らしくて、髙畠さんが歌うと一気に楽曲がオシャレになります。特に上記の「ここにいるあなたへ」の「あ」の発音と顔の振り付けが、目の前にいる人に優しく語りかけるようでグっと惹かれました。

高見 文寧(たかみ あやね)

初めて見た感想は「すごい毛量だな~」でした。あと喋ってるときの声のトーンが声優さんぽいというか、一音一音がハッキリしていて、澄んだ綺麗な声をしてるな、という印象でした。
マイベスト高見文寧:モノマネも出来ちゃう高見さん

モノマネはやり過ぎがちょうど良い

高見さんといえばその圧倒的な歌唱力と、パフォーマンスしているときの迫力と普段の大人しい姿とのギャップなんですが、意外とギャグセンスも長けている高見さん。「できないよ~オドオド」ってなりそうな無茶ぶりがきてもちゃんと挑戦してくれそうなところが良いなと思います。

田中 琴(たなか こと)

最初のレベル分けテストでCクラスに振り分けられたとき、絶対にAランクになるぞと自分を奮い立たせて、それを有言実行できる練習生。私だったら夢を語って満足しちゃうので、それをちゃんと実現できるのって本当にすごいことだなと思います。
マイベスト田中琴:誰より負けない田中さん

00:30~。レベル分けの再評価テストでシグナル曲を歌う田中さん。とても一人で歌えるような曲ではないのに、全てのパートを歌い漏らしてたまるかな勢いで田中さんは歌うんですが、そのときの「誰より負けないHigher 明日は今日よりHigher」という歌詞が、田中さんの状況にマッチしていてアツいなと思いました。

田中 優希(たなか ゆうき)

初めてシグナル曲『LEAP HIGH(略』の全体パフォーマンスを見たときに、綺麗なお姉さんがいるなあと思って気になっていたのが田中さんでした。私は高身長で綺麗なお姉さんタイプが好きなのかもしれません。
マイベスト田中優希:泣かない!出来る!な田中さん

心強すぎて逆に泣きそう

自分のパフォーマンスに自信が持てず、レッスンのパフォーマンス中に泣き出してしまう練習生を勇気づける田中優希さんと前述の田中琴さん。私だったら「うわ泣いてる…どうしよ…」ってアタフタしてミスして自分も泣いちゃうと思うので、こうやって咄嗟に励ますことができるって素晴らしいお人柄ですよね…。
田中琴さんとなにかとセットで取り上げられることが多い田中さん(分かりづらい)は「ダブル田中」なんて言われてしまうこともあり、取り上げられるのはありがたいですけどセット扱いになってしまうのはサバイバルオーディション番組では複雑ですよね。

村上 璃杏(むらかみ りのん)

私、猫目の子が好きなんですよね…。村上さんはエキゾチックな、ちょっと外国人のようなセクシーさのある猫みがあって、歌声はキュートで、でも話しているトーンは低く落ち着いていて、魅力の振り幅がある練習生だなと思います。
マイベスト村上璃杏:Hype Boyを歌う村上さん

NewJeansの『Hype Boy』ってめちゃくちゃリズム取るの難しいと思うんですよね。バックに流れてる音もリズム取りにくいですし、ついつい早くなりがちで、なかなか上手く後取りができないんですけど、村上さんは上手に歌えてるなと思いました。てか村上さん、歌ダンス共に未経験だそうですが、どの課題曲に対しても上手く消化できてるというか、なんでも自分色に染めれて、しかもそれがちゃんとハマっているのが凄いなと思います。

山本 すず(やまもと すず)

お人形さんみたいな見た目をしている山本さん。山本さんは普段はちょっとポケーっとした顔していることが多いんですが、パフォーマンスするときはスイッチが切り替わったように元気になるのが良いですよね。
マイベスト山本すず:らしさとギャップの山本さん

カメラついてますよ

こんな可愛らしいお顔立ちなんだから、普段からお淑やかで、「大勢の方とお布団を川の字に並べて寝るだなんて初めてですわ…」なタイプかと思いきや案外ズボラというか細かいことは気にしないタイプな山本さんのギャップが面白いなと思います。そんな山本さんが順位発表式のときに仲間に向けた笑顔が本当に愛らしくて、振り幅あって良いなあと思いました。

なんでこのときのハイライト動画がないんですか(怒)

推しに投票できるまで、あと僅か

というわけでいかがでしたでしょうか。
書き始めてみると、あれも書きたい、これも書きたい!ってなるエピソードがたくさんあるんですが、なるべく簡潔に練習生の私の好きなポイントを紹介してみました。

今はもうファイナリスト20名まで減ってしまい、あと数日もすればデビューできる11名が決まり、9名は脱落してしまいます。
どんなに頑張ってもどんなに望んでも、サバイバルオーディション番組である以上、順位がついて、選ばれる人がいて選ばれない人がいて…という辛く苦しい結果が待っているんですが、ここまで応援してきて良かったなと思えるように、最後の最後までちゃんと見届けたいなと思っています。

ただ非常に困ったことに最終回である12/16(土)14:00~からの番組は地上波生放送ということで、なんと我が家にテレビがないので見れないことが確定しております。当日はテレビが見れる漫画喫茶に突撃予定です。

今の感情に任せて書きなぐったのでつたない文章ですが、もし気になる練習生がいたら、投票期間はあと残りほんの僅かですが、ぜひ投票してみてください。投票するにはdアカウントが必要というハードルが待ち構えていますが、乗り越えるのはそこだけですので。詳しい方法は公式サイトをチェックだよ。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?