見出し画像

自分のかじ取り 自分でしてますか?

昨日、わが社は1つの節目を迎えました。

若いスタッフが退職します。
4年半、カフェスタッフとして働いて来ました。

女性として育つ20代半ばを当社で過ごし、新しいフィールドに羽ばたきます。

過ぎた時間の価値は、これからの彼女の人生でじわじわと、にじむものであって欲しいと祈りつつ、笑顔で見送らせていただきます。

退職のきっかけは、コロナもその1つです。飲食や観光関係はこんな時に真っ先にダメージを受けます。
2月位から何となく先行き不透明感がありましたが、3月に入り更に事態が重くなりました。

そこで、カフェではテイクアウトを主力に現在営業中です(^_^)v

若いスタッフの未来を考える時、私は本当に迷いました。

私はどうする?
私はこの現実をどう考える?

これまでも、私はその時の「最善解」を選択して生きてきました。

だから、私は彼女にもその「最善解」を自分で考えて、出す事を話しました。

自分のかじ取りを自分で考える。

確か、中島みゆきさんの歌にもありました。

「その船を漕いでゆけ~🎵(中略)お前が消えて喜ぶモノにお前のオールをまかせるな!🎵」

かじ取りを自分ですること

案外、こんな大事な事を人任せにしている事ってありませんか?

何かを決めるとき
決断のとき

アドバイスや背中を押してもらうことはあっても、かじ取りは自分しかいません。

🌸が雨に濡れる肌寒い3月31日。

ささやかな卒業式(*^^*)⤴️
彼女の人生が豊かで笑顔にあふれますように。

ありがとう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?