見出し画像

GW中にタイトーオンラインクレーンをプレイしたはなし

地味に続けているロックマンエグゼ3がようやく佳境に入った。やっぱり、エグゼ3はストーリーがいい。エグゼ3を最後だと思って作ったといっていたスタッフの気合いの入りようが伝わってくる出来だ。クリアしたらまた記事を書く予定だ。

さて、今日は『タイトーオンラインクレーンのクレジットを使い切った話』をする。

先日のGW中、タイトーオンラインクレーンではGW期間中キャンペーンとして様々な催しが行われていた。

そのイベントの中で特に目を引いたのが5回目でアシストが確定する台と1000TCの台を10回プレイするとそれ以降料金がかからなくなる獲得保障のある台だ。

最近の景品等は全く見なかったが、それでも一昔前の景品などがラインナップされており、結構豪華だった。
前者は約1500円、後者は約1000円程度で景品が手に入る。

このお得過ぎるキャンペーンは実際かなり人気だった。
連日お昼頃に商品が追加さていたのだが、追加された瞬間、即予約はいっぱい。そもそもプレイすら出来ないといった状態がいくつか見受けられた。

中でも最終日はかなり白熱しており、自分が狙っていた「五等分の花嫁 ロングクッションvol.2」に関してもプレイ予約すらまともに行えず、お昼から夜続けて実際に予約できたのは16時ぐらいだった。

そして一つ覚えておきたいのが、こういったキャンペーンの台の場合、大体10回やっても取れない。

実際10回プレイして全く景品は動かず、無料状態になり、苦笑した。
わかっていたが、ちょっとでも安く取れたらいいなと思うのがプレイする側の真理である。
といっても以降は無料だ。続けてプレイしていけばいつかは取れる。
その後、続けてプレイしていたのだが、全く取れる気配がない。
何度かプレイしているとアシスト機能が発動し、確実に取れるような位置に置いてくれるはずなのだが、それもこない。
まさか騙されたか…?と思いつつ、プレイを続けて、20回を越えたとき、ようやくアシストボタンが。

これでようやく解放されるとアシスト機能を使い、移動してもらって景品をゲット。

結果として合計で21回もプレイすることになってしまった。

なかなか時間がかかった。
普通に10回超えたら普通にアシスト機能解放でいいと思うほど、20回は長かった。あれだけプレイ予約が殺到している状態だったのだから、20回もやらせる必要性はあったのだろうか…。

ちなみに、このキャンペーンの商品はセット商品となっていて単独では発送できない。(※出来ないわけではないが、有料配送となるようだ。)

別の商品と一緒に送らなければならないのだ。

幸い、ちょうどよくトレトレ台に運よくハイエナ出来そうな台があったので「かぐや様は告らせたい Aqua Float Girls フィギュア 藤原千花」を2手でゲット。

かなりいい状態からだったので実質送料と考えればかなり安い。

この二つの景品を持って、タイトーオンラインクレーンに課金している有償TCが0になった。

実際、クレーンゲーム中毒の人間からするとどんな形であれ沢山景品が取れるのは嬉しかったが、オンラインクレーンの課金に関して疑問に思うところが多少なりともあったのでこれで卒業する機会としたい。

引き続き、ゲーセンには行く予定なのでクレーンゲーム欲とプライズフィギュア欲はそちらで満たしていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?