見出し画像

コミックフラッパー1月号発売日

宣伝の日記だぞ!!!!!!!!!!!


電子版は9日(金)発売(多分)

Kindleとかでも買えると思います!


ほい。

『日替わりウィッグの桂さん』11話「おかっぱ」です。

今回は初の1話16ページ構成。
いつもは1話8ページ。

ちょっとターニング的な回というか。
桂さんたちの世界に一歩踏み込む回なので力が入って16ページになりました。

ネーム描いた時は「まぁこうなるよな」と思ったけどもしかしたら賛否ある回になるのかもなーとだんだん不安になってきた。
この辺はweb公開されたら改めて話しましょうかね。

まぁ自分ではこれでいいと思ってるけど読者からの反応が気になる回ではある。


内容と関係ない部分で言えば、
桂さんは毎号「2話(16ページ)→1話(8ページ)→2話→1話→2話→…」と16ページと8ページを交互に繰り返す編成で作業スケジュールを調整していたんだけど、この回は間違えて2話構成の次の回に持ってきてしまったので2号連続で16ページ描くことになってしまいスケジュールが狂ってしまった。

おばか!!!!!!!!!

まぁ長期的に見れば当初予定していたページ数は変わらないので帳尻は合うんだけど、短期的にその頃はドタバタしてしまった。
こういうの、マジで忙しい時にやらかしたらヤバそう。

あと急に1話で16ページの回を差し込んだので単行本にする際の台割で担当さんを混乱させてしまった。

未だに打ち合わせで「ここでおまけページ入れるからこうなりますよね?」みたいな話ししてて「でも11話が16ページだから…あれ?えっと?」みたいになる。
でもちゃんとメモというか台割表みたいなのを担当さんが作ってくれてるので結果的に大丈夫なんだけど。
どっちかっていうと僕の方が混乱してる。


っていうかフラッパー、もう1月号かい!
月刊誌ってひと月早いから年をまたぐと「わっ」ってなる。

去年の11月に担当さんに声かけられて、今年の2月に連載会議通って5月(6月号)から連載開始。
始まってから目まぐるしくて一瞬だったな…。

いや、担当さんと初めて話したのがめちゃくちゃ昔にも感じる。

連載前は全然人気が出なくて打ち切りになったらどうしようって震えてたけど割と読者からのリアクションがあって今は安心してます。
人気とか気にせず好きに描いてる。

次回の雑誌掲載告知は来年ですね。

今年は読者さんや周りの人々にめちゃくちゃお世話になりました!
来年も楽しくがんばりますので皆様よろしくお願いします!!!!

ぺう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?