見出し画像

歌SHARP

最近鬼リピしてる歌みた(歌ってみた動画)。

2人とも歌が達者だけど個人的にリゼ・ヘルエスタさんの歌声がツボすぎる。

以前出していた『あらかじめ語られるロマンス』(乃木坂46)の歌みたもめっちゃ良かった。


以前誰だったか、にじさんじのVtuberさんが「リゼさんの声はクリスタルボイス」と言っていてめっちゃドンピシャな表現だなと思った。
元々透明感のある声をクリスタルボイスというらしいのだけど、その中でもまさにクリスタルなボイスという感じ。

歌が上手い人、いいよな。
自分は若い頃上手い方だと思っていたけど20代になってバイトの人たちと行ったカラオケで自分以外がステージが違うレベルで上手い歌唱力を持ってて「自分ってそんなに上手くなかったんだ…!」って自信を無くしてしまった。
歌うこと自体は好き。


話題変わって。
家電のSHARPがこういうツイートをしていた。

漫画に実在の商品名を出して良いのか問題。
あるよね。

そのまま使ったら怒られるんじゃないか、というのもあるけどパロディにした方が「この名前をこうやってもじってみました!」みたいな作家の遊びを見せられるみたいなのもあって書き手も読み手もちょっと楽しいって部分はありそう。

前にとある漫画家さんがインタビューで「作中に実在の商品名とパロディ名を分けてる時がありますが基準はあるんですか?」と聞かれていて「作中でネタ的にあまり良くない扱いをしてしまってる物に関してはパロディにしてます。」と答えていてなるほどなと思った。

例えばその商品が推奨していない使用方法や、怪我につながる描写や、わいせつな描写の場合は実名を使わない方が良いという感じ。
結構正しい線引きな気がする。


……なんかこの話題についてさらに500文字くらい書いたけど消してしまった。
自分に関係する話題だから上手に話せるかなと思ったら普通に真面目なことをいっぱい書いて楽しくなくなってしまったので。

もっとみんなおしっことかそういう話を聞きたいんだと思う。
きっとみんなそう。


ちなみに今日は「火曜だから日記だ!」という導入をやめてみた。
いつも同じだと飽きちゃうかなって。

でも最初に「日記!火曜!Yes!」とか書いておくと初見さんが「この人は毎週火曜日に日記を書いてる人なんだな」って認知されるから本当は書いたほうがいいのかも。

むずかしっ!

今になって「折角週1で日記書くんだから中身のある内容にしないと」みたいな意識が出てきてしまった。
本当はもっと気負わない方がいいのかもしれない。


そういえば「サラマンダー」で思い出したけど「バハムート」ってドラゴンのイメージだったけど地球を支えているでっかい魚らしい。
今週はそれだけでも覚えて帰ってください。

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?