見出し画像

今どきの子(姪)

正月に実家に帰った時に、どうも姪っ子(12歳)が動画編集できるらしいという話を聞いて驚いた。

今どきの子だわ…。

まぁ言うてスマホでちょっといじるみたいな感じらしい。


で、まぁ気になるじゃないですか。
どんなもんなんかなと。

そんでこっそり自分の母親に連絡したんですよ。
「どんな動画作ってるのか詳しく教えて」って。

そしたらちょうどその時に母親のそばに姪本人が居たらしく、姪がLINEして来たんですよね。
フレンドでもないのに。
マジでビビった。
断りなしにフレンド登録してくるのキッズのリテラシーすぎる。
親も「目にも止まらぬ早さで…」と止める間もなかったらしい。
バトル漫画?

そもそも姪がLINEやってるのも驚き。

自分がケータイ持たせてもらったの高校からだったからさ…。

今の小学生ってスマホ持ってるの?
もしかしたら家用のiPadとかにLINE入れたのかもだけど。
ってか動画編集をスマホでやるんだから持ってるか…。


で、LINEのアイコンがなんかのイケメンキャラのアクスタなのね。

え!?
みたいな。

そんな「イケメンが好き」みたいなの普段言わないじゃんとか思ってたけど女の子の成長早いわね…。
まぁそもそも年1.2回しか会わないけど。

どうやら「すとぷり」と「プロセカ」が好きらしい。
今の子すぎるだろ。
現代の若人の具現化かい。

まぁ僕が小学生の時はクラスの女子が「SMAPが〜、TOKIOが〜、V6が〜、キンキキッズが〜」言うてましたけどね。
それと変わらんのかもな。

時代時代。


あ、ちなみに作ってる動画はMADみたいなものでした。
親に言われてネットにはアップしないらしいけど、友達の推しのMADを作ってあげてるみたい。
友達の推しって!!!


なんかこう、あれだな。

21世紀で未来になったなって言っても結構想定内な事多いけど、こういう予想してない流れは面白いな。
子供の頃からそういう文化に触れるんだ、みたいな。
こうやって子供から情報入ると別の時代を生きてるんだなって感じる。

面白いな。

たまには子供の話聞きに帰郷するか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?