見出し画像

winwinのwin

今まで作業用に使っていたPCのOSがwin7だったので、最近使ってるソフトに色々と不具合が出てきてしまった。

具体的に言うとCLIP STUDIO(作画ソフト)やOBS(配信ソフト)を最新版にアップデートすると立ち上がらなくなってしまって、バージョンを落として旧バージョンのまま使用していた。

ただ、そうなると今後アシさんを雇ってデータのやりとりをする時にバージョン差で不具合が出そうだなと思って最近は配信用のノートPC(win11)に仕事のデータも全部移行して作業していた。

ただねー。
ノーパソでも普通に作画ソフトは動くんだけど、仕事に使ってたデスクトップPCもまだ全然使えるし捨てるのはもったいないなって感じで。
あとノーパソはストレージが心許ない!

じゃあデスクトップPCのOSをアプデしなさいよ、って話なんだけどなんかエラー出ちゃってできなくてね。
謎。

でも以前「win7のサポート終わるからwin10に無償アプデするよー!」って言われた時はこのwin7パソコンでできたのよね。
ただその時は慣れない10が使いにくくてすぐ7に戻してしまった。

だからデスクトップPCもスペック的にwin10にするのは可能なのよね。
なんかエラー吐いちゃってアプデできないだけで。

んで、最近は少し仕事に余裕出来たから今日めっちゃ調べて試行錯誤やったらwin7のデスクトップPCもwin10にアップデート出来ました!
やった!

なので今日は再度ノーパソの中身をデスクトップに戻しながら合間に仕事していた。

作業出来るPCがある状態でパソコンのセットアップ出来るの急がなくていいから楽ね。
やっぱパソコンは壊れる前に買い替えた方がいい。
あたりまえ体操。

win10に出来たのでついでにwin11にできるかなと思ったらスペック的に駄目だった。
10のサポート終わるまでは使い倒してやるか…。

個人的に11の方が使いやすい気がする。
スタートメニュー周りが分かりやすいような印象。

ともあれ新しいデスクトップ買おうか迷ってたので得したぜ!!!
浮いたお金で新しい液タブ買っちゃおうかしら!!!!!

ピースピース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?