見出し画像

TTPが第一歩 ~Level:0の個人事業主~

おはようございます。
2022年 8月3日
天気は晴れ、気温 28℃ 湿度73 %
本日は何の日?
はちみつの日  です。

【はち(8)みつ(3)】の語呂合わせ に ちなみ制定された
はちみつは糖類をはじめ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、ポリフェノールなど150種類以上の体にうれしい栄養成分がバランスよく含まれる。
夏に最適な一品ですね。

水曜日の早朝は、
じめじめと蒸し暑い朝を迎えております。

今日のログは、学びに関する事です。
なるべく早く、
使える知見を養うには、どうしたらよいか、、、
そんな事について、雑感です。


TTPが第一歩

TTP: 徹底的にパクる

元佐賀県武雄市長、現樋渡社中Founder & CEO 樋渡啓祐

どーも!
わたむぎの雑用係、ワタリです。

「首長パンチ」 樋渡啓祐氏


2010年当時。
若手の市長さんが、当時としては新しいやり方で、
街を変えていく事例がいくつかありました。

樋渡氏もその一人。
九州のある街を、注目を集める街にしました。

懐かしいです。

「TTP:徹底的にパクる」


なりふり構わず、
上手くいっている事例を真似してみたらよい。
中途半端でなく、徹底的にやる。

その姿勢を、
本書を通じて、学んだ気がします。


TTPできる環境が、目の前に広がっている。


翻ってワタクシ。
Level:0の個人事業主です。

個人事業をやっていると、
やるべき事は沢山見つかります。
お金を使って、外注したいけど、、、自分でやります。

自分でやるって言っても、
経験のない事が多いです。

新しい知見の勉強をして、
即、使える状態にする必要があります。

形にできる状態に持って行くまでの
取り組みが必要です。

すぐに使いたい知見であれば、
早ければ早いほど、時間の損失は少なく、
色々やらなければならない事業主さんにとっても
負担が少ないはずです。


ここで登場するTTP(徹底的にパクる)


情報は、ネット上にたくさんあります。
真似ることが一番早い。

第一人者が発信している内容を
インプットして、真似をします。

例えば、

 ガーデニングであれば
 ガーデニングチャンネル - YouTube
 
 DIYであれば
 カミヤ先生のDIY!チャンネル - YouTube

 経理やお金のことであれば
 大河内薫のマネリテ学園 - YouTube

 :
 :
 
 全部YouTubeですねw
 回し者ではありません(><)

ただ、こうした動画を受信する環境さえあれば、
動画を見て、真似をすることはできます。

ここでワタリが大切にしていることは、
 徹底的にパクること。
 その通りにやってみる事。
を意識しています。


コピー&ペーストをしない。
自分でノートに書く。
調査を行い、原材料も同じものを使う。
工事、動作も真似る。

などなど。


その過程で、
「なんじゃこりゃ???」
不明なKeywordが出てきて、、、
それが、分かるようになります。

その時点で、
動画を見ている側から、
行動する側へと変わり、
自分の知見につながっていきます。


その分野で使われているKeywordが
少しずつ分かるようになると、
自分で調べやすくなります。

自走できる状態。 です。


ここまで、なるべく時間をかけないで進められます。
現代は学び放題ですね!!
知的欲求が満たされる環境が整っています!!
素晴らしい時代ですね!!


改良すれば、自分だけの知見が溜まる


次に改良をします。

DIYやガーデニングに関してもそうですが、
真似して作ったもので、
そのまま、十分に使える場合が多いです。


しかし、やっぱり自分達の環境に当てはめた時、
かゆいところに、手を加えたくなります。
そう、思い立ったが吉日。

あえて、手を加えます。
自分なりに手を加えて行きます。

この段階が、最も実りがあると思っています。
頭も時間もかかることが多いですが、
ある程度時間を設けておくと良いかと思います。

自分で手を加えてみることで、
経験になります。
経験にする事で、
真似をした行為や、情報が、
なぜそうなっていたか、、、理解に手を伸ばす事ができると思っています。

あの人は、なぜこれを使ってたんだろう とか。
なぜ、こうしたのだろう とか。

加えて、
Keywordに対する理解がより深まるはずです。
その分野について、お話しが出来る程度になっているはずです。

上手くいかないでOK.
もしかしたら、壊れてしまうかもしれません。
料理であれば、食べれないかもしれません。

でも、この段階で、
失敗をするほど、経験になり、
情報に対する理由付けができると思います。

ワタリは、この段階が一番好きです。
あ~なるほど、
こういうことだったのね!
そうした経験が、沢山できるためです。


新しく手掛ける


最後に吸収したノウハウを元に
新しいものを作ってみます。
(完全に作り手目線ですみません。。。)

学びであれば、
応用問題にチャレンジしてみる段階です。

そこで得た知見を通して、
新しいものを作ってみます。

徹底的にパクっていた人が、
新しく作り始めます。

ワクワクしますね!!

これは、もしかすると仕事にもつながります。
だから、モチベーションも激上がりです。

可能性が広がるため、
個人事業主にとって、投資のようなものです。

新しく製作できれば、実績につながります。
自分のポートフォリオページに追加することができます。


個人事業主とっては、自己開発は投資です。
自分の価値が上がれば、そのまま売上に直結します。

投資活動として、
自己開発は重要な位置づけだと思っています。

自分が専門外のことを、制御できないことは
リスクでもあります。

お金の価値が減少している今、
大切なことは、
自己投資し、自分の価値を高めることかもしれません。

十分に考えて
自分の領域を考慮して時間を使って行きたいですね。


雑感をお読み下さり、
ありがとうございました(^^)


今日の予定

  • 渡りに麦

    • 栄養学 学習

    • 栄養素 計算アプリ 調査

  • 株式会社タンネパートナー

    • プロジェクトミーティング

    • 在庫管理アプリ システム実装

    •  〃      テスト

  • システム開発 学習(コード設計)

  • WEB開発 サイト設計 学習


ご挨拶(”渡りに麦”)

渡りに麦、開業しました。
ワタリ@渡りに麦(わたむぎ)と申します。

東三河のドイツパン屋です。
 ・店舗を持たないパン屋です。
 ・マルシェ等に出店しています。
 ・卸し、やります。
 ・商品開発が大好きです!
 ・食事パンが大好物です!

”想い”
 「パン作りの楽しさを共有したい」
 「ドイツパンでつながる喜び」
 「学びたい人の架け橋に」

そんな想いで、
運営をしています。

instagram:@watamugi2021


よろしくお願いいたします。



本日も、ステキな一日を!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?