見出し画像

片づけスイッチが入った本

バブリーキャラでおなじみの平野ノラさん著書
「部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝きだした。1日15分のノラ式実践法」

本屋でたまたま目に入って買ってしまいました。
私は「部屋片づけたいな〜」と常々思っているタイプで、ただ思っているだけの人間でした。そして本を読んで満足してしまう人間です。

本書によればノラさんは『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本に出合い、その内容が「人生が停滞していると感じたら、それはあなたが溜め込んでいる多くのガラクタのせい。ガラクタを捨てれば未来が開ける」というもの。
ノラさんはいらないモノを捨て必要なモノだけを選んで出た答えが、お笑いをやりたいだったそう。

バブリーキャラ以外にも色々と違うキャラのネタがあったり、それに伴い小道具や衣装も増えてモノで溢れた汚部屋になっていきます。このときテレビにも出れるようになってきて「今年売れなきゃ来年はもうないな」と思い再度片づけを始めます。

そこで、足りないモノがはっきり見えたそうです。
それはバブリーキャラ一本で行く覚悟。それ以外の小道具と衣装は全部処分!
覚悟が自信へと変わり始めると仕事が次々と舞い込むようになったそう。


本書で不安の証拠品として紹介されていたのが、
・色んなキャラ
・過去の出演番組のDVD

自分の場合の不安の証拠品は何かと考えてみたら
・勉強のために読んだ本
・ノートやメモ書きした紙類

でした。保険のつもりでつい置いておきたくなりますよね。 
保険と言いながら、見る度にその時に引き戻される感覚があってすごくモヤモヤしていました。
その感情がバネになると思ったけど全く違いましたね。思い切って全部処分しました。

捨てたらびっくり、本当に心が軽くなりました。また必要になった時に本は買えばいいし、過去に引っ張られても何もいいことないなと思いました。

なーんかモヤモヤ、うまくいかないなぁと感じていた時に出会ったノラさんの本はすごくわかりやすくて面白かったです。刺さりました。

私と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったら、ぜひ読んでいただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?