見出し画像

[日記]産後ってなにかとぼーっとしちゃうよね

100日日記5日目。

お母さんになると赤ちゃんが何で泣いているかわかるようになるってよく耳にするけど、わたしは全くわからないタイプ。

上の子は本当によく泣く子で、なにをしても泣き止まない感じだった。
それに比べて下の子はお腹すいたと眠い以外はほとんど泣かない。なので下の子に関しては何で泣いているのか、わたしでもすごくわかりやすい。

結局のところ、どういうタイプの赤ちゃんかで決まる気がします。
中にはいろんな泣きを全て把握しているお母さんもいるかもしれないけど、わたしにそんな能力は携わっていなかったなぁ。

最近下の子が夜泣きをすごくする日と朝までぐっすりな日があって、寒いのかな〜なんて呑気に思っていたけど、よく考えたら夜泣きの日は朝起きるとオムツからおしっこが漏れているときでした。
何回もそのパターンなのに、夜中に起きると「寒いのかな」って思ってしまってオムツ替えをしていない。

なぜだか夜中に泣く=漏れているかも?にならない。ほんまにわたしの頭どうかしてる。
離乳食をあげるのを忘れていたこともあるし、ポンコツ度合いがひどすぎますね。

オムツ漏れの件は、メリーズだと漏れるので試しにパンパースに替えてみたら、漏れずに朝までぐっすり寝てくれました。これでひと安心です。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?