見出し画像

ボランティアスタッフで得たもの【二日目~打ち上げ編】

こんにちわ!!

札幌市北区にてコミュニティスペースの運営をしている「わたる」です!

「ボランティアスタッフで得たもの【キッカケ~絵本仕入れ編】」

「ボランティアスタッフで得たもの【雪だるま製作~搬入編】」

「ボランティアスタッフで得たもの【初日~再会と皆の笑顔編】」

ついに2日目編です。

3月21日

【9:00~13:00】

実は初日が思ったほど絵本が売れずどうやって手に取ってもらえるか、どうやったら物販ブースに長く滞在してもらえるか、楽しんでもらえるか。

こんな悩みを朝から抱いていた。

【物販のレイアウト変更とその想い】

物販の最終結果が聞けていないのだが上述の通り初日の売り上げが芳しくなかった。

#どれくらい売れたか知りたい

#ガチャが大盛況

来場者が多いのに物販滞在時間が短い。この点に注目した。

長く滞在してもらうキッカケ作り。もし、購入に繋がらなくても物販に人が多い=賑わい。気にするキッカケとして売上向上になるのでは。

#ほんとは盛り上げたいだけ物販責任者

画像1

画像2

画像3

画像4

さて、お気づきだろうか。

アートボードやフィギュアも販売している。飾っているものを欲しがるからギャグで値段をつけてみた。

#売れると思わなかった

いや、それだけではない。足を止めるキッカケになってほしい。初日の状態だとちらっと見て終わりになってしまうところだが、ディスプレイを2台追加した。

#2台目のディスプレイ画像取り忘れてしまった

映画の曲や予告などの動画をyoutubeから音も出しつつ流す。

小さいお子さんも多いので足を止めて画面を見てほしい。その中身がここに絵本などのグッズになっているぞ!

映画みれなかった方もこれをきっかえにDVD、Blu-ray待機してね!

自分が物販責任者だったのでやるなら売れてほしい。やるなら楽しくなってほしい。この物販ブースに来ると楽しいぞ!

そんな雰囲気を醸し出したかった。

#読み聞かせの時は消音

功を奏したのかたまたまなのか2日目は初日より物販ブースが盛り上がっていた。

友人もガチャをしに来てくれた。

画像6

画像7

しっかり絵本などを当てていて楽しんでくれてここでも笑顔が一つ増えた!

#実は中抜けしてた

#どれだけ盛り上がっていたかは推測


【中抜けで別イベントへ】

ガチャの調子が悪く、調整に手間取いつつ移動。

実は早朝の段階でほかイベントのスタッフもあることが判明。

#こんな時に限って

スタッフ名札つけたまま別イベントでプペルトラックをさりげなくアピール。フライヤーでも宣伝。

画像5

食事取れないまま一日終わるかなって思ったら、店舗から支給された。

#このあと大量の枝豆が提供されて辛かったのは秘密

#中抜けというもどかしさ

【17:00~20:00 そして幕を閉じ、宴へ】

プペルとルビッチバルーンのツーショットを取れなかったので撮影。

画像8

外で大活躍した二人をみつつ。

イベントから戻ってきた僕は残った物販物を売る。

ギャグで飾ったアートボードやフィギュアも売れていてびっくり。

#売れないと思ってた

#売らないと思ってた

あと数時間で終わる切なさを感じつつ。

ワークショップブースのしおり作成を試みてみる。

画像9

大人でも楽しんでるしおり作成をみててやらないで帰らないわけにはいかない。

そう思い作った力作がこれ。

画像10

なんか独特な塗り方を油性ペンでがんばってみたゾ。

#ルビッチがルビ子

絵本をスタッフにも売りながら終了の時間へ…。

画像11

画像12

オープンしたトラックをみてさいとうしほちゃんを囲み拍手

僕も泣きそうになるのを堪えつつ記念撮影。

これで終わるんだなぁ。

#書き綴りながら涙出るわ 、これ

わたる「最後に物販欲しい方はこちらへー!」叫びながらかけこみスタッフ需要の物販をがんばりつつ片付け。

僕の車に荷物を詰め込み移動する。

【打ち上げ ルンゴカーニバル~Wataroom31】

スタッフのお子さんとかっけこしながらお店へ移動!

画像13

童心に返った気持ちで楽しかった。

#同着ゴールという平和な世界

画像14

どうやったら道外民が楽しめるか考えた末の打ち上げ会場。

事前に人数を確認の上、みんなが入れる場所として海鮮がでてくる居酒屋さんをチョイス。

#日曜日で空いてて海鮮で広いところ

画像21

思い出せば思い出すほど泣けてくる。さいとうしほちゃんの挨拶。この場を作れてよかったと思えつつ段取りが不十分だったという反省もある…。

20人超がいる中で各々が語らい、飲みかわし、非常に嬉しい場を作れた。

本当によかった。

無事に終わったんだと…。

画像15

画像16

画像17

こんなかんじの料理が出てました。

画像22

#ビールと焼酎の二刀流

#おいしそうに食べてて嬉しかった

#気張ってたからか全然食べれなかった

楽しい時間はあっという間に終わってしまい、二次会はwataroom31へ。

使っていただいて感謝しかない。

画像18

朝まで語らい、楽しんでくれた。

ホントに僕が関わってみんなの力になれたんだなって実感する。

完璧でもないし抜けも多い。ドジだけど僕らしくあったかな。

画像19

さいとうしほちゃんお疲れ様でした。

#この泥酔の笑顔である

画像20

最後はこうなるのもめっちゃいい!

【3月22日…幻の…】

朝まで飲み明かし、仮眠を取った僕は別の世界線を垣間見る。

余った絵本を一生懸命売っていた。

どうやら別の世界線では平日開催でプペルトラックが続いていたのだ。

#どこのSFだよ

そして起床してからほんとに終わりなんだな。そう思うと切なくて搬出に行きたくなかった。

行ってしまうとそれで終わりなんだと感じてしまう。

まだ終わりなくない。

終わってたまるかよ。

まだまだ続くじゃん!

そうおもいつつ、搬出し、空っぽになった車を発進できない。

荷物が消えたと同時に喪失感。

荷物が消えた、軽さ以上に何かが抜け落ちた。

本当に終わったのか。

僕は僕で役に立てたのか。

力になれたのかな?

もっと笑顔作れたんじゃないかな?

切なくて

でもこのままじゃ終われなくて。この気持ちをとどめたくて書き留めようと思うのに指が動かない。

ようやくここまでかけた。

ありがとう来場者の方々…

ありがとうスタッフの方々…

ありがとうBRANCHの方々…

ありがとうさいとうしほちゃん…

合間に関西にいけて成長できたけど。

より現場なので喪失感である。

#これから毎日幻のプペルトラックを夢で見ることになる

【総括と知りたいこと】

人の想いの強さ

自ら盛り上げようと動いた自分を知れたこと。

卸や、出版社とのやりとりや製作物での成長。

どうやったらみんなが楽しんでくれるのか。

この点にフォーカスして進んだ一ヶ月ちょっと。

ひょんなことからここまで関われて感謝でしかない。

恩送りをして次の世代に伝えたい。

恩返しもしたい!


実は、悔しいことがたくさんある。

もっと知りたい。もっと吸収したい。

裏側どうだったのか。

それを知ることにより経験値を増やしたい。

さいとうしほちゃんにききたいことがたくさんある。

もっと成長したい。

このイベントは学ぶことがたくさんある。

本当に感謝である。

知りたいことがふわってしてるが自分が関わっていない分野をどう進めたか、後日談を含めて知りたいのが真意である。

#ありがとう全てのプペルトラック関係者

#エヴァっぽくいってみる

【これからどうするのか…】

次の記事に記載しよう考えているが、これからの動きが大きく変わったターニングポイントである。

#ターニングポイントにあったイベントなのかもしれない

ここから大きく動いていく。4月以降大きく変わる。

その前に僕の歴史。何者かを全てさらけ出す。

僕の存在意義を明白にする。

信念をもって動けた今の自分だからできる。

「かっこよくなった」

このセリフに感謝と照れと喜びである。

#クラウドファンディング
#西野亮廣
#SILKHAT
#シルクハット
#17
#エンタメ研究所
#プペルトラック
#グッドコマーシャル
#新手のナンパか
#出版社に問い合わせることないからこのビビりようだ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?