見出し画像

4649-5場③


柏   お前何がわかんだよ、

真央  声がでかきゃ良いのかよって話ですよね・違ったらすみません

   ああ?お前、俺に文句言ってんの?

真央  え?なんで??

   声でかい奴が悪いって話だろ?それ俺に当てつけてんだろ?

真央  え?え?

内堀  ごめんね、声がでかい奴は誰だ~?はこいつの言葉だから・笑

真央  え?あ、あー。はい、え?

   声でけーのが悪いのかよ、あ?

雄太  何て言うか!

   なんだよ

雄太  間違ってても声がでかくて、なんていうか、強く言ったもんが勝ちなのかなとか思って・・・

   俺が声でけーのは間違ったこと言ってるわけじゃねーし

芳樹  あなたの話してないし~

   んだよ

雄太  なんか・・・よくわかんないんすよね・・・

真央  わかります

雄太  俺、最後まで俺の話聞いてもらえなかったんすよ・・・

内堀  言いたいことがあったの?

雄太  言いたい事って言うか、俺馬鹿だからよくわかんねーけど、なんて言うか、ちゃんと話し合いできてちゃんと最初から調べてたら・・・なんか俺、あんな怒鳴られたりしなくてもちゃんと話せてたらなんか・・・

芳樹  話し合いにならなかったんだね~

雄太  なんなかったんだよ、だって俺の話聞かねーもん、自分はきっちり箱の数も数えて、大切なものはこっち、洋服はこっちってちゃんと分けてしてたのにお前が適当な仕事するからこういうことになったとか、そりゃ気持ちはわかるけど、そういうことじゃなくて・・・・・・なんかわかんないんすけど・・・なんか・・・人に対して強く言葉を言える人がうらやましいって言うか、うらやましくはないか・・・でも結局社員さんも最後までお客さんが正しいみたいな感じだったし・・・

   なんだそれ

内堀  社員さんはねぇ、仕方ない部分もあるとおもうけど

   何が仕方ないんだよ、だいたい社員がこいつの話ちゃんと最初から聞いてたら対応違ったんじゃねーの?2ちゃんとかツイッターとかになんか書かれんのびびってっからなめられたんだろ、ふざけんなよ

内堀  ツイッターとか2ちゃんねるを気にしてるのはあなただけだと思うけど

   気にしちゃダメなのかよ、ツイッターに書いてあることだってひとつの意見だろ?ちげーのかよ、それ無視してていいのかよ、気にしてわりぃのかよ、気にするよ

芳樹  矛盾してるし・笑

   うるせー!

芳樹  じゃツイッターに意見を書いてる一人の人の言葉を大事にしたとします。そこに意見書いてないけど意見を持っている他の人たちにはどうやって対応しますか~?

   ややこしいこと言ってんなよ

内堀  違うよ、なんて言うかさー・・・俺も馬鹿だからなんて言ったらいいかよくわかんないけど、

真央  ツイッターとかも同じですよね、

   何がだよ!

真央  ツイッターとかに意見書ける人って、強気な人が多いですよね、

柏   そんくらい腹立ったってことだろ?

真央  腹を立てる人の中でも、強気なんですよ、多分、でも、弱気だけど腹立ってる人もいるだろうし、色んな事情で声を出してそれを言えない人だっているだろうし

内堀  そうそう、そういうこと

   わっかんねーな、色んな事情ってなんだよ、気に入らねえことがあったらそう言えばいいんだよ

真央  全員が気に入らないこと言ったらもうそれ、喧嘩なりますよね

   知らねえよ、言いたいことある時に言わなくてどうすんだよ

真央  ここは自分かま黙ればあとは時間が解決するとか、自分が黙ることで不快になる人数が増えずに済むとか、考えないんですか?

   考えねーな、言ったもん勝ちだろ、間違ってねー自信あんだったら文句でもなんでも言えばいいだろ、ちげーのかよ!

真央  そういうこと色々考えちゃって声を出せない人達って絶対いると思うんですよ、と言うかそっちの方が多いと思うんですよ

   そっちってどっちだよ!

真央  世の中には大声で自分の気持ちを言えない人の方が多いって話ですよ!

芳樹  お〜はじめて大声出したね〜

真央  だから、多分荷物をなくしちゃったお客さんは大声を出せる方の人で・・・
    ・・・出せなかったんですよね?

雄太  俺?

真央  はい。自分が大声を出したら社員さんや、僕たちや、あと、そこでもっとお客さんが怒っちゃったりして喧嘩になっちゃったら、これからのお客さんがどうなっちゃうとか、考えたんじゃないですか

雄太  ・・・俺、そうなのかな・・・

内堀  声、出したかったんでしょ

雄太  俺・・・ツイッターとかはやんねーしよくわかんねーけど・・・

   おめーよー、めんどくせーこと考えすぎなんだよ

雄太  ・・・俺・・・色々考えたんすかね・・・

   あー!もうウジウジしてねーではっきりしろよ!

雄太   ・・・なんだよそれ・・・

    あ?

雄太   ・・・ウジウジってなんだよ

    なんだてめえ文句あんの?

雄太   俺だって・・・俺だってそりゃあさあ

    なんだよ

雄太   俺だって・・・俺だってそりゃあさあ

    なんだよ

雄太   俺だってなんでもあんたみたいにずけずけ言えたら楽だよ!!

    言えよ!

雄太   言えねえんだよ!

    知らねえよ!

内堀   やめとけ

    あ〜?うるせえよ、こいつがいつまでもウジウジしってからよー

雄太   俺だって!俺だってお前みたいになんでもでけー声出しで誰にでも好きな事言ってエラそうにしてたらすげー楽だとか思うけど!

柏    なんだてめえ、お前ってなんだそれ?あ?

雄太   おめーはおめーだろ!なんだよ!でもできねーだろ!?考えろよ!俺が切れたら客どうなんだよ!

    知らねえよ!おめーのことだろ!

雄太   俺の為に頭さげてた社員さんどうなんだよ!

    知らねえって!社員さんが間違ってんだから関係ねえよ!

雄太   俺は!俺は何が正解で何が正義とか知らねえけど!

    知らねえけどなんだよ!

雄太   でも俺が!俺が謝るってことは!

    謝るってことはなんだよ!

雄太   俺はバカだから俺の事誰がどう思ったって!そんなの全然どうでもいいんだよ!

    てめー何言ってんの?

雄太   でも俺が謝ったら!俺が間違えたって認めちゃったら!

芳樹   認めちゃったら?

雄太   そしたら!
     そしたら!ここにいる奴らはそういう奴らだって思われるだろ?え!?違うか!?

    あ?

雄太   ここのバイトの奴らは客の荷物をなくすような仕事をする奴らだって思われるだろ!?

柏    ・・・

雄太   そしたら!みんなすげー頑張ってやってる毎日の仕事が!全部無駄に成るだろうが!俺はそれが!俺はそうなっちゃうのが!!

   ・・・知らねえよ

芳樹   熱いね〜

雄太   俺はなんかみんなが毎日汗だくで必死にやってんの知ってっから・・・

    てめーそれで謝んなかったのかよ

雄太   なんかわかんないけど・・・

真央   仲間のこと考えたんですね

雄太   頭で考えたとかこれからの仕事のこと考えたとか、そんな感じじゃなかったんだけど、でもなんかそうなんの嫌だなって思ったら

内堀   謝れなかったんだな

雄太   俺が謝るのが一番早いんだって、わかってたんすけど、なんか、体が絶対に謝りたくないって反応しちゃったって言うか・・・

   おめーはほんとにアホだな、アホアホのアホだ

雄太  ・・・だって・・・

内堀  俺はさー、わかんないよ?わかんないけどさ、なんか、政治とかさあ、あれ、なんだっけ、それ、

   あ?なんだよ

真央  ツイッターですか

内堀  あそう、ツイッターとか?色んな考えの人がいるわけでさ、でも明らかに間違ってる考え方とかの人もいるじゃん、俺みたいなヤンキーあがりでもわかるって言うかさー、でも、正しい感じでそう言う人が大きい声でなんか発信するとさ、それが正解、正しい、みたいになること多いよね、

真央  多いです

内堀  お前さんのいいところはさ、正直なところなんだよ。な。

雄太  ・・・俺・・・正直かな・・・

内堀  面白くなかったら笑わねえ、楽しかったら笑う、間違ったら謝る、間違ってなかったら謝らない。

雄太  謝らないって言うか・・・謝れなかったんだけど・・・

芳樹  それが正直者の証拠でしょ〜、俺なんか2秒で謝るね♪

真央  大きい声で間違ったことを言っていても結局仕方ないですよ、

内堀  お前の正直さは伝わりにくいかもしれないけどなあ、伝わりにくくても信念貫けよ、

芳樹  大きい声にまどわされないでいいよ

内堀  お前の良さは、その正直さだよ、正しく生きてる方が絶対いいよ、

雄太  ・・・・・・ 

   なんか説教くせえんだよ、ジジイ

内堀  あ、ジジイっぽかった?

   ぽいじゃねーよ、ジジイなんだよ

内堀  自分の方が俺より年上じゃない・笑

真央  え!

   え!ってなんだよ

真央  え・・・・・・・・・・あの・・・・・最年長なんですか!?

   なんだてめえ!文句あんのか

  内線電話が鳴る

真央   あ!すいません!

  電話に出る真央

真央   はい。はい。え!あ、そうですか、わかりました。はい。5人全員います。はい。はい。わかりました、すぐ行きます

  電話を切り、

真央   なんか大きな案件が急に入るらしいです

    全員か

真央   はい、とりあえずこれは全員で行ってほしいそうです

芳樹   僕夜入ってたやつどうなんの?

真央   とりあえずこっち優先してくれと。

    残業手当出んのかよ

真央   それはー・・・

内堀   勤務時間内で終わらせればいいんでしょ

    あと何時間あんだよ、終わんねーよ

芳樹   あ〜あ、日報また書く時間なくなっちゃったね〜

    うるせーよ、行くぞ
  
雄太以外全員   はい!(だの「おー」だの、各々で)

芳樹    ほら、

     雄太を立たせ、円陣に入らせる芳樹

柏    あー!あああー!(発声)
     いくぞ!

雄太以外全員   おー!!!

    ・・・

雄太以外全員   え?

柏    やめた、お前やれ

雄太   ・・・
   M4「応援歌〜友へ〜/イナズマ戦隊」F・1(掛け声に合わせ、大きくなる)
   https://youtu.be/mKMIBlnrDYc

    おめーだよ!

雄太   え・・・   

    おめーがやんだよ!大声出したかったんだろうが!

芳樹   いいんじゃんやっちゃいなよ

真央   お願いします!

内堀   あ、「泣けねえ奴は誰だ」も入れてね

真央   やめてくださいよ・笑

   などあり、踏ん張り直す雄太

雄太   力の余ってる奴は誰だ!

全員   俺だ!

雄太   愛が余ってれ奴は誰だ!

全員   俺だ!

雄太   泣けねえ奴は誰だ!

全員   俺だ!!

雄太   安全!

全員   第一!!

雄太   安心!!

全員   第ニ!!

雄太   0120!!

全員   4649!!

雄太   0120!!

全員   4649!!

雄太   力の限り!!!

全員   よろしく!!!!!

全員   おー!!!!!!!!!! 

   全員わちゃくちゃになりながら上手階段をどやどや降りていく
   M「応援歌」大きくなり、明かりがすべての「絵」を順番に照らしていきながら、曲を残して暗転。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?