見出し画像

成長したければ、無駄だと思えることもやってください

成長には何が必要でしょうか?

勉強?
行動?
コミュニケーション?

もちろん、どれも
必要な要素です。

1つだけやれば成長する、
というものはありません。

バランスよく
実行することで、

成長につながる
キッカケが生まれます。

重要なのは、
キッカケをどのように
活かすか。

成長するときは
爆発的に成長します。

そのトリガーこそ、
「理解」なんです。



成長のトリガーは「理解」すること


成長とは
「できる」ことが増えること。

そして「できる」ためには
理解が必要です。


本を読んだり、
人から聞いたり。

「うんうん、なるほど」の状態は
理解したことにはならない。


知っているだけです。


理解とは、
体験から生まれてきます。

やってみて、
できなかったとしても、いいんです。

むずかしさを知るのも
「理解」です。


なぜなら
「できないこと」を知れるから。


人には
得意、不得意があります。


こればかりは
やってみないとわからない。


「できない」と理解することも
進歩です。


その分、
「得意」に時間を割くことができます。



やってみることで「精度」を高める


やってみることで
成功確率が上がります。


精度が上がる、ってやつです。


挑戦して
うまくいかないこともあるでしょう。


修正して、挑戦して、


その繰り返して
私たちは実力を上げていきます。


なぜ失敗が
よいと言われるのか。

できない領域を
知れるからです。


地図でいえば
現在地を知ること。

これも自己理解です。


自分に足りない部分を知って、

初めて改善に進めます。

人生は
その繰り返しです。


トライアンドエラー。


現在地を知って
進むからこそ、

物事の成功確率が上がるんです。



理解の瞬間は「突然」くる


意識してなくても
急に理解できる瞬間がきます。


子供の頃、
急に「できるようになった」ことって
ありませんか?

いきなり自転車に
乗れるようになった感覚。


私たちにも
それが起きます。


あれこれ挑戦していくと


知らない領域にも挑みます。


「関係あるのか?」と
思うこと、

これが
後につながることがあります。


例えば、

無関係と思っていた
アニメの知識。

その知識が
会話を盛り上げるかも知れない。


そこから
大きな縁に発展するかも。

大袈裟ですか?

私には
これと同じ経験があります。


新しいことを
続ける限り、

あなたの地図に
「点」を打ち続けることに
なります。


無意味に見えるかもしれない。


ですが、
勝手に「点」がつながるときがくる。


いきなり
自転車に乗れるようになったように。


「点」がつながって「線」になった瞬間、
あなたは理解するでしょう。

「あぁ、これも私の強みなんだな」、と



人生は「点」をつなげて「発展」させるゲーム


強みとは「点」が「線」につながったものです。


そして「線」になった力で
誰かの役に立つことができます。


しかし、

力を発揮する先で
あなたは、また壁にぶつかります。

✅ 新しい人
✅ 新しい行動
✅ 新しい知識


ですが、
忘れないでください。

これらは
あなたの地図に「点」を打つ行為です。


正解かは、わかりません。

ですが、
「点」を打ち続ければ、

また新しい「線」になります。


チャレンジとは
この繰り返し。

少しずつですが、
「できる」領域を増やしていく。


すると、
自分の「武器」を理解します。

そう、

体験して理解した瞬間、
理解につながる。


やってみて、点を打つ。

点が、つながって強みに。

そして
強みが、自分の武器に。

自己理解、に。


自己理解が深まったとき、
「自分はこれだ!」といえるものが
見つかります。



すべてが可能性


どんな出来事が
つながるかわかりません。

逆をいえば、
すべてが可能性です。


私でいえば、
子供の頃から自衛隊と縁がありました。

そして、
自衛隊が発信の軸となり、

noteの記事になった。

当時の私からすれば、
note執筆なんて考えもしなかったことです。


自衛隊との縁が
noteにつながった瞬間です。

なにが起きるか
わかりません。


あなたのなかに
くすぶっているものは
ありませんか?

「やってみたい」
「ちょっと気になる」

それも、
可能性の1つかもしれませんね。

その可能性に、
かけてみませんか?


ちょっとした
好奇心が、

いつかつながって「線」になるかもしれない。

繋がるのは、

明日か?
1年後か?
10年後か?

答えはわかりません。

ですが、
「点」を打たないことには
はじまりません。

私が書く、
この記事も1つの点と信じて。


どんなことが起きるか、
わかりませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?