見出し画像

発信する事で受けた恩恵

皆さんこんにちは。わたるです。

お久しぶりです。

冒頭からあまりネガティブな事は言いたくないのですが、先週はかなり予定が詰まっていてnote書けませんでした😭

時間がない!とは言いたくない側の人間なのですが、少々しんどかったです。

特に

・WordPressの手続き

・ブログ(noteではない)のコンテンツをどうするか

にかなり苦戦しており、コンテンツに関しては今でも解決できていません。

ブログを開設する目的などは今度紹介するとして、専門性を高めたブログにする事は避けて通れない道なのでかなり考え込んで戦略立てないといけないかなといった感じです。

開設の手続き(行動)とコンテンツを考える(思考)が並行して出来ている点は、少し自分を褒めてあげたいです(笑)

ただ、隙間時間は上手く活用していなかった部分もあると思うので改善の余地もありです!

反省して頑張ります!


さて、本日は

発信する事で受けた恩恵

というお話をしたいと思います。

このnoteもそうですが、Twitterや対面などでも最近は自分なりの考えを発信するように意識しています。

どうしてそんな考えを持つようになったのかなども踏まえてお話ししたいと思います。


1.どうして発信するようになったのか

そもそも、何故僕は発信をする様になったのでしょうか。

というよりかは、

何故、今まで発信していなかったのでしょうか

ここに着目してお話ししたいと思います。

僕が発信していなかった理由は

・発信する内容がなかった

・発信する事に意味はないと思っていた

です。

順に説明していきたいと思います。


2. 発信する内容がなかった過去

以前の僕は発信する内容がありませんでした

知識や情報を持っていなかったという事です。

本を読む事もあまりなかったですし、インプットする機会が乏しかったのです。(インプットは本を読むこと以外にもたくさんあると思いますが)

ですが、そんな僕も

インプットあってこそのアウトプット
アウトプットあってこそのインプット

という事に気がつきました。

これに気がついた時は、友人と何かについて話し合っている時だったのですが

「自分って意見は言うけど、それを裏付ける情報だったり知識持ち合わせていないな」

と気がつく事ができました。

発信をしていると、インプットが疎かになってしまったりする事もありますが

インプットもアウトプットもどちらも大切

という事を忘れずに今後も歩んでいきたいと思います。

3.発信する事に意味はないと思っていた

発信する事に意味はない思っていたというのは

発信するメリットを考えられなかった

という事です。

ですが、発信してみると思いもよらぬメリットがありました。

それは

相談できる人が増えた事

です。

相談できる人が増えたというのは

気にかけてくれる人が増えたという事です。

きっと、周りの人からは

「内容は知らんけど何か記事書いてるな」

程度にしか思われていないと思いますが、こういった抽象的なイメージって物凄く大切だなと思っています。

こういったイメージがある事で

・なんかあいつ気になるな!

・何やってるか聞いてみようぜ!

などなど

発信している事がきっかけで気にかけてくれる事が多くなります。

また、これと同時に相談される事も増えた気がします。

その理由は

知識や情報を持っている可能性があると思われるから

です。

実際は、相談された内容の答えが導き出せない事もありますがその過程で何か気づきを得たり、与えたらする事ができています。

まさに、発信した事によって受けた恩恵と言えるでしょう。

4.おわりに

本日は、発信する事で受けた恩恵というお話をしました。

明日から教習所通いが始まります。

大学四年生のこの時期からなので、かなり遅くなりましたが車運転したいので頑張りたいと思います(笑)

本日も最後までご覧頂きありがとうございました😌

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?