英語に挑戦してみたい貴方へ

大手英会話スクールで講師をして5年目。

スズキワタルと申します。


この記事では、英語に興味があるけどどこから始めてよいか分からない、という方向けに、私の経験を踏まえたうえで習い事を始めるきっかけになればと思い書いております。


普段はずぼらで目次を設定しない私ですが、この目的であれば目次で気になった点だけでも読んでいただければ最短の時間できっかけのヒントを掴んでいただけるのでは?ということで、目次も設定していきたいと思います。


ただ、読み返してみて少し偏った書き方をしてしまっているので、その点を踏まえたうえでご参照ください


「英語やってみようかな。。」それだけで素晴らしい。


おそらくこれを読まれている貴方は日本人の方だと思います。

日本に生まれて日本に育って、今はいろいろ言われていますが、ある程度経済的に発展している国で、日本語さえできれば普通に生きていけるこの世の中で。英語に一切関わらず一生を終える方もいます。


興味を持つということだけでどれだけ素敵なことか。


そんな中で興味をもって調べて、何かしらの行動に繋げようとされているそのことだけで、まずはご自身を褒めていただければと思います。


私が英語講師として働く理由


私は英会話スクールで勤務しておりますが、ありがたいことにこんなご時世にも入学希望やお話だけ聞きたいという形で毎月、何名かの方が来校してくださいます。


私はレッスンを提供する立場なのでじっくりお話をする機会は少ないのですが、勇気を出して一歩踏み出してくださった方のサポートができることに喜びを感じています。


正直、私の英語力そのものは帰国子女には全くかないませんし、他に優秀な先生がたくさん世の中にはいらっしゃいます。


ただ、その分特に初心者の方の気持ちには寄り添えるかなと思っております。

英検1級とか、TOEICで965点とか、肩書だけ見て「すごいですね」とかよく言われますが、それよりすごい人は世の中にたくさんいて。


外大にいた時期は周囲ができる人だったのでコンプレックスでもあったんですよね。だから、英語そのものは正直なところ、今もあまり好きではありません。


ではなぜそんな英語にまみれた場所で働くのか。


簡単に最近の例で説明すると、鬼滅の刃の映画、無限列車編で煉獄さんのお母様が、「人よりも才に恵まれた者は、それを人様の為に役立てるという使命があります。」みたいなことを言っていて、めちゃくちゃ共感したんですよね。


別に自分が優秀とかそういうことを言うつもりは全くなくて。


皆歌が上手いとか、料理ができるとか、それぞれの強みがある中で、自分はたまたま並の人より出来ることが英語だったという。


なので、人様より少しだけ得意なことを、人様の為に使おうというのが私の働く理由です。


今は、英語と同じくらい「人とのおしゃべり」が得意なことが分かったので、コーチングを学んでコミュニケーションで役に立てるよう勉強中です。


情報過多な現代、大切なのは貴方ご自身に「合う」かどうか


有難い時代。天才たちが発展させたインターネットである程度の情報が手に入ります。

YouTube、Twitterを始めとするSNSや、巷に溢れる参考書、検索バーに英語 学習と打ち込めばたくさんのブログがヒットすると思います。

習い事という観点でいえば、私のいるような英会話スクール、オンラインの格安英会話、Webでの添削サービスなど、もはや付け入るスキはないくらいの戦国時代ぶり。


大切なのはその中で、どれが今のご自身に一番合っているかどうかを選択することだと私は考えています。


片っ端からやるにはあまりにも時間とお金のリソースがかかり過ぎます。


そしてここから先に、私の思う選択するときの基準といいますか、こんな方にはこれがオススメ!というものを挙げてみますので、参考にしていただければと思います。



オンライン英会話はこんな方へ


こちらはある程度英語がすでに話せる方や、自分で勉強方法を確立されている方、ある程度自己管理がご自身でできる方、という前提のうえ、コストを抑えたい方に合うかなと思います。


ネイティブだったりノンネイティブとお話をしますが、どちらかというと自分が知っている英語でどれだけ話せるかということが大切かなと思います。必ずしも彼らが「教える」プロとは限りません。そのため、初心者の方ですと何を話そうか迷ったり、何と言っていいかわからなくて悩んでいるうちに終わってしまったりと、もったいない場合もあるかなと。


ただ始めやすさという観点ではコストや自宅で受けられるという点も含めピカイチだと思うので、一度体験してみるのは良いですね!


海外に滞在していた経験があったりある程度話せて、英語力を落としたくないという方には最高の方法だと思います!!ちなみに私も最近検討中です!


英会話スクールはこんな方へ


こちらは初心者でどこから始めたら良いか全くわからない方、自分一人では中々継続が難しい方、最短で結果を出したい方にオススメです。


英会話スクールには通学や、オンラインという選択肢もあると思いますが、どの学校にもカウンセラーがいます。入学時にお話をすると思うのですが、その際に英語の目標を細かくヒアリングし現状を分析したうえで、今何が必要かということを明確にしてもらえます。入学を仮にしなかったとしても、自分の現状を客観的に示してもらえる、+それに合った学習法が聞けるのはスクールの強みかなと思います。


あとは仮に入学した場合、定期的に面談の機会があるかと思います。その時に悩みを相談したり、励ましてくれてモチベーションになったりするメリットも挙げられますね。


やはり自分が働いている環境でイメージしやすいので、オンライン英会話のほうに比べてメリットが多い語り方になっていますね。


デメリットはコストでしょうか。そのサポートに人件費がかかっていたりもするので、そこはバランスですね。


もし、高い教材を勧められるのが不安という方は、それで申し込みしなければならないというわけではないので、ご安心ください。

ちょっと不安だなと思ったら、「その教材やコースは私のどんなところをどう改善してくれて、それはどう目標達成に繋がるのですか?」と聞くと、クリアになって良いと思います。


そしてある程度話せる、自分で自分の課題が分かり、学習行動も立てられるという方には、もしかすると割高に感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。


誘導するための記事ではなくあくまできっかけを提供したいモノですので、後半ではデメリットも挙げてみました。

それをふまえたうえで参考にしていただければと思います。


最後に…


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

今後も定期的に英語学習に関する内容も発信していこうと思っております。

Twitterでも発信しているので、興味を持っていただけた方はそちらもぜひご覧ください。

ネタはいつ切れるか分かりませんので、「こんなことが気になる!」という方はぜひコメントやDMなど頂ければと思います。

それでは。See you next time!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?