見出し画像

【カラーリング】うんちくレベルの大事なこと

乾燥がすすんできましたね。
お客さまのお悩みやご要望に乾燥を
聴くことが多いのではないでしょうか。

乾燥乾燥がすすむと毛先のカラーの
褪色がすすんでいきます。

忙しい年末にサロンにお越しいただいたのに、
カラーリングの色持ちが悪いのは、スタイリスト
として頼りないですね。

今回はちょっとしたことで色持ち(発色)を
良くするという、うんちくテクニックの話です。






【まずはカラーの仕組み】

カラーリングはアルカリ剤と界面活性剤で
浸透させますよね。そして酸化染料と過酸化水素で
発色していきます。
(1剤がアルカリ剤、界面活性剤、酸化染料)
(2液が過酸化水素水)

このときに色素中間体とカプラーに酸化重合する
ことで発色し、カラーリングが仕上がるわけです。

大事なのは染料を酸化重合すること。
ムラなく塗布してしっかり酸化重合させることが
色持ちも良く、ご満足いただけるカラーに
なります。

酸化重合は、単純な構造の分子化合物が
二つ以上酸化結合して、
分子量が大きな化合物になること。

ようするに
髪の内部に浸透させるために、
小さい染料で浸透させ、
内部に入ってから染料を大きくして(重合)、
髪の外に流出しにくくする。

このようなことが行われているわけです。

酸化重合が足りないと、キューティクルの間から
染料が流出してしまうので、染料を大きくする
酸化重合が大事になります。


【これらをふまえて】

今回は『ラシュレ』というカラーテクニックです。
フランス語で「安心させる」「落ち着く」
という意味の言葉。

ラシュレは効率的に酸化重合を
させやすくするテクニックです。


カラー薬剤をムラなく塗布した髪の毛を、
もみほぐすことをラシュレと言います。


ただそれだけなんですが…w


【時間の経過したカラーカップ】

サロンワークしていて、時間の経ったカラーカップを
ハケやコームで混ぜたことありますよね。

実は°アレ“がラシュレです。

カラーカップの中のカラー剤は、
時間の経過とともに表面が変色して
微妙にかたくなります。
空気に触れている面が酸化している状態です。

ハケで混ぜると、カラー薬剤をミックスしたときと
同じ状態に戻りますよね。

それを塗布した毛先で行います。
感覚的には皆さんすでにやっていることだと
思います。


薬剤を塗布して放置時間に入ると、
薬剤は浸透、発色、酸化をおこないます。

塗布した薬剤の空気に触れる表面はどんどん酸化
していきます。そうなると表面がは内部より先に
酸化するので、かたくなり内部に酸素が
いきにくくなります。
そうなると酸化重合が毛髪状態に合わず
流出しやすくなります。

そこで、中間チェックのようなカラーチェックの
タイミングで毛先をもみ込むことで、
酸化重合しやすい状態を作ることが大事ですね。
それを行なうのがラシュレといいます。


【カラー施術に合わせると】

カラーリングは酸化重合が必要なので、

カラー塗布。放置に入るときは、
できるだけ“汚く”放置。

見栄えが悪くない程度に、髪の毛をぐちゃぐちゃ
にして放置します。
コーミングされてキレイに重なった状態ではなく、
お客様が不快でない程度に髪の毛はぐちゃぐちゃが
おすすめです。

髪の毛が空気に触れる表面積を増やし、
内側の髪の毛が空気に触れるように、
表面の髪の毛を軽く持ち上げ、ぐちゃぐちゃに。

ようするに空気に触れる毛先を
増やすことが大事ですね。

ファッションカラーは毛先をひろげて放置すれば
いいのですが、グレイカラーは少し違います。

グレイカラーは塗布して根元はひろげず、
毛先のみを最初はひろげておきます。
グレイカラーは根元をつぶして、体温で反応を
促します。グレイヘアは浮いてきやすいので、
薄染まりを防ぐのに、根元は最初つぶして
おくのがいいですね。


【アッシュやマットの色持ちが…】

色素中間体とカプラーは、発色させる
色によってもスピードが違います。

寒色系はスピードが早く、色素中間体とカプラーの
結合する数が少ないので、しっかり酸化重合を
行わないと褪色が遅くなります。
暖色系は直接染料なども寒色系に比べると
配合されていますが、発色までには時間が必要なので、
しっかり酸化重合させることが必要ですね。 


寒色、暖色とそれぞれの発色メカニズムが
ありますが、いずれにせよ酸化重合は必要です。



【まとめると】

乾燥からカラーの褪色がはやせくなるのは
事実ですね。
それをそのままにするのではなく、
少しでもカラーの色持ちが良くなるように
日々のサロンワークに取り入れてみては
いかがでしょうか。

ラシュレ。

とってもかんたんで合理的なテクニック。

カラー塗布、放置してからさらに
揉み込むことで酸化重合をしやすくする
テクニック。


すぐにできますね!


みんなの日常のヒントになれば。



#美容師をちょっと良くするブログ
毎日更新

ヘアデザインはお任せください

マンツーマンでお悩み解決

池田わたる

ご予約はこちらLINE@から

">

🆔=fif4826v


ご予約はInstagramからも

https://www.instagram.com/wataru_ike


高校生で美容業界に。
朝晩ひたすら練習してコンテスト優勝、入賞 
青山のカリスマサロンに就職もさっさと退職
大手サロンでスーパーバイザーつとめ十年以上勤務

美容室60店舗の会社の取締役に就任。
考えの違いで退く。
ミラーレンタルでの指名客のみ施術
訪問美容の立ち上げや訪問美容施術


美容が大好きだからこそ業界の良し悪しを改善していく

美容師をより豊かに
売れる美容師のヒントを


訪問美容も受け付けてます!

東京都(23区)、千葉県(船橋市、市川市、松戸市、柏市、浦安市、鎌ケ谷市、習志野市)は訪問いたします。


☆成長させてくれる方募集中☆

コンサル/コーチングさせてください。
自分自身を高めたいのでw
共に目標に向かって走りましょう。

ヒントになれるように寄り添い伴走いたします。

経験を積みたいので。


詳細はLINEで
ID=@fif4826v

~ fio ~ hairmake
オープンに向けて活動開始✂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?