見出し画像

江戸川競艇

2024年4月21日(日)
私に弟がいるが、私が実家を出た2016年以降は特に用がなければ会うことも少なく、半年に一度くらい会う程度といった状況だ。
各地に出かけている私と比べて、弟は漫画を描くのが好きで、用事がなければ全く家から出ないという正反対の行動パターンだ。弟が家を出るのは学生の時は学校・バイト、今は仕事に行くときくらい。電車の乗り方にも全く詳しくなく、「京急川崎方面に行こうと思ったら羽田空港に着いていた」みたいなLINEが時々来る。
そんな弟だが、競艇が好きで時々競艇を楽しんでいるようだ。というのも、私は2011年に初めて平和島競艇に行き、それ以降数年に1回くらい行っていた。その後、2018年3月に、弟が蒲田の気になるラーメン屋に行きたいけど1人だと行きづらいとのことで一緒に行き、ついでに平和島競艇でも行くかと誘って行ったところ、私より弟の方がハマって今でも時々平和島競艇を楽しんでいるようだ。それ以降、1年に1回くらいは弟と平和島競艇に行っている。
なぜ平和島なのかというと、私や弟の家から近く最も行きやすいから。そして荒れた展開になりやすくレースが面白いから。競艇は場所ごとに堅い展開になりやすい所(徳山など)と、荒れやすいところ(平和島など)でかなり性格が分かれる。私も弟も平和島のような展開が好きだ。そして、私が四街道に引っ越して以降、私の最寄り競艇場は江戸川競艇となった。
江戸川競艇について少し調べてみると、平和島並かそれ以上に荒れやすい場所のようで、かなり気になったので、弟を誘ってみるとぜひ行こうという流れだ。

いざ当日。総武線平井駅にて弟と集合。江戸川競艇は新宿線の船堀から送迎バスが多数出ているが、平井からも出ている。ただし平井からのバスはマイクロバスなので満席に注意。自分らは運良く前のバスが行った直後なので座れた。20分に1本くらいの間隔で出ているが、定員制で満席になったら時刻前に出発した。地図で見ると新小岩の方が江戸川競艇に行きやすそうな道だが、様々な事情で平井になっているのだろう。住宅街の中を通ったり、荒川を渡ったりというルートで面白い。

江戸川競艇に到着。そこには独自の世界が広がっていた。雰囲気が平和島とはまた違う。まず驚くのは川の中にあるコース。中川の中に競艇のコースが作られている。そんな競艇場は江戸川だけだ。ただその代わり、平和島では観客席の正面に大きなモニターがあり、選手の紹介やレースの様子をモニター越しにも見ることができるが、江戸川ではモニターがコース脇に小さく設置されており見づらい。これだけが難点だった。

レースは1Rから参戦。弟が「今日は野田昇吾選手がいるから楽しみだね」とのこと。野田昇吾選手とは、元プロ野球選手だったが競艇選手に転向した選手で、やはり知名度があり人気を誇る選手だ。野田選手の姿が見られるのが楽しみというのもあるが、弟いわく「野田選手は人気だがレースではなかなか勝てておらず、それでも野田選手の投票券を買う人が多いので他の選手で当たったときの配当が増える」とのこと。今は野田選手のデビューから1年半経ったので多少落ち着いたが、デビュー直後はその傾向がより顕著だったそうだ。
私も弟も、「高い配当が来そうなところを狙い、堅い展開のときはあまり賭けずに見送る」派で、出走表を見たところ、今日の勝負レースは野田選手の出る1Rと6Rだなという結論に至った。
さっそく1R。結果は…2人とも外れ。4番佐藤右京選手が初勝利を飾るという展開で、これを当てるのは難しい。3連単の配当は30000円。ちなみに野田選手は4着で舟券に絡まず。勝負レースの見立ては間違っていないだろう。
2~4Rは堅い展開だろうと予想し、少しだけ穴狙いで投票したものの、もちろんハズレ。
5Rは弟が「A1が2人走るけどA1が来ても安いから」という理由で、A1の選手を外した3連複を購入。A1というのは、選手の成績ごとにランクが分かれており、A1・A2・B1・B2とある。ちなみに私は3連単を1口100円ずつしか買わないが、弟は2連単と3連複派で、100円~数百円状況によって使い分ける派である。
このA1を外すというややネタのような3連複が的中。3連複20通りのうちの8番人気で1370円の配当で、なかなか難しい所を当ててきた。ちなみに私と弟で競艇に行くと、私は負けることも多いが弟は勝っていることが多い。この弟のセンスには脱帽だ。
続いて野田選手の出場する6R。最後までいると長いので、この6Rで帰ろうと決めていた。この勝負レース、ここで当てるしかない。
私は3連単を普段は3~6通りで買うことが多いが、8通り購入。弟は2連単を2通り、300円ずつで購入したようだ。
いざレース開始。野田選手は6着の模様。6番の城間選手も5着の模様。ここまでは分かっていた。あとは残りの4名がどの順番で来るかだ。
競艇はインコースが有利な競技で、数字でいうと1番の選手が最も有利である。1番がB1で5番がA1でも普通に1番の選手が1着になる、そういう競技だ。
ただ、今日の江戸川は2Rで5番が1着に入っていた。それが印象に残り、5-1-2という組み合わせを買っていたところ、見事的中。22番人気、3連単は6050円。無事にプラスで終えることができた。
弟はというと、5-1の2連単に300円投票していた。8番人気、1970円×3の配当。弟もプラスになった。
我々2人は特に何を買うとか打ち合わせをするわけではなく、好きなように買うのだが、それで2人ともここで当てているのが妙なシンクロを感じて面白かった。今日の競艇は大変面白かった。しかしやっぱり大きいモニターのある平和島が良いな。

無事に買ったので弟と焼肉屋で昼食。弟の仕事について詳しくは知らないが、SEの仕事をしておりパソコンには大変詳しいので、ふと思い出して弟にある相談をした。
「あるURLで1.pdf、2.pdfみたいに連番になっているファイルを2000個ほどダウンロードしたいのだけど、良い方法はないか」
すると「そんなの簡単だろ、あとでやり方送るよ」
とのこと。帰宅後、本当にやり方が届いた。弟の方で2000個ダウンロードしてzipで送ってくれても良いのに、私のパソコンで私に実際に操作してほしいらしい。
batという拡張子のファイルで、Windowsで自動で操作を実行させる仕組みのようだ。大枠は弟が作ってくれたので、これをメモ帳でURLやファイルの保存場所の部分を自分で入れてみて実行。すると、本当に連番の2000個のファイルがPCを放置しているだけでダウンロードできた。すごすぎる。
感想を弟に伝えたところ、
「そんなもん、このサイトに書いてあるだけだから。俺はほぼ何もしてないよ」

とのこと。しかしこのサイトを最初から私が見ていたところで、予備知識がなさすぎて理解できないだろう。初歩的なところから順を追って学んでいくことの重要さ、詳しい人に教わることの重要さ、学ぶ楽しさをふとしたところで感じた瞬間だった。
いま共通テスト地学の勉強をしているところだが、次の共通テストで情報も加わるので、今の高校情報にこんな項目も書いてあったりするのだろうか。どうしても社会人になると必要に迫られない勉強はなかなかしなくなってしまうが、日々勉強の精神を忘れないようにしようと思った一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?