近所の美容院

2023年8月5日(土)
前回に髪を切ったのが5月頭です。普段は2ヶ月に1回くらい切っていましたが、それより1ヶ月オーバーして、さすがに髪が伸びすぎていて気になっていたので髪を切ってみました。
何故こんなことになっているかというと、今までは川崎の家の近所にある美容院で髪を切っており、前回の5月はたまたま川崎に行く用事があったのでそのタイミングで切ったものの、それ以降はそんな機会もなく、千葉の新居の近くの美容院を探すのもどこがいいやら…と困り果てていたら今日になっていました。
私は大学生の頃は節約のためにイレブンカット(実質1000円カット)で髪を切っており、社会人になる頃に通常の美容院にランクアップしました。イレブンカットは安いのは良いのですが、予約不可のため大抵ものすごい待ち時間が長く、また美容師の指名も不可能なため、私みたいな癖毛だとその状況を説明するのも毎回手間です。さらに、私は人と話すのが苦手なため、毎回違う美容師さんなのも毎回緊張感があります。
そう考えると、同じ美容院で同じ美容師さんを指名して切ってもらうのが最も気楽に、時間もかけずに切ることができます。
しかし、美容院というと女性が行く場所というイメージがどうしてもあります。特に20年くらい前は。鉄道ファンの男性が美容院に行っても良いのか。場違いじゃないか。その恐怖が大きく、なかなか一歩を踏み出すのが大変でした。
しかしいざ社会人になる前に、バイト先の友人が行っているという美容院を教えてもらって訪問してみると。実に良い所で苦手意識は解消されました。ここの美容師さんは結構話しかけて下さりました。鉄道関連の話もよくして、美容師さんは鉄道に全く興味がない人が多いので、その視点で鉄道や交通を見ることが出来て貴重な時間になりました。
町田に住んでいた頃は比較的、上記の実家時代に通っていた美容院に行きやすかったので継続して利用。
川崎に引っ越した後も継続して利用したかったものの、担当して下さっていた美容師さんがそのタイミングで退職。
ただ、わざわざ電車で交通費かけて美容院まで行くのも大変だなと思い、家の近くの美容院を探す。最近オープンしたお洒落な店があったので、新規オープンなら初来店でも行きやすいなと思い利用。こちらも担当して下さった美容師さんは大変良い方で、前回のカット時まで利用。
そして今回。引き続き川崎の美容院に通っても良いものの、さすがに髪を切るために通うには遠すぎる。ということで家の近所の美容院を探すものの、どこを選んで良いやら難しい。都合よく新規オープンする店もなく。
まあ家から近い所が一番便利かと思って、ホットペッパービューティーにある家から最も近い美容院を選択。

いざ行ってみた結果。こちらも大変良い所でした。美容師さんはそんなに口数が多くなさそうな方でしたが、やっぱ美容院で髪を切るときって数少ない普段関わらないような人と話せる機会なので、最近近所に引っ越してきたと明かして千葉周辺の話を聞きました。
車を持ってますかと聞かれて持ってませんと答えたら驚かれたのが良い思い出です。やっぱり千葉市の外側は車社会なのか。
とりあえず転居後の一大イベント、美容院探しも無事にクリアしたので今後も利用させていただこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?