見出し画像

ネットで知り合った人に会う

2023年11月30日(木)

四街道に引っ越してからというもの、成田が近くなったので時々LCCのセールで2ヶ月くらい先の飛行機を確保しておいて、飛行機に乗って現地で1泊して適当に過ごして帰るというのをやっている。
そこで広島空港を長いこと利用していなかったなと思い、今回は29日の朝に成田〜広島、翌30日の夜に広島〜成田と帰る日程で飛行機を予約した。
29日は広島に着いてからは西条周辺を少し散策しつつ、結局ものすごい早い時間に宿にチェックインして動画を編集して過ごした。そういった過ごし方も良い。
そして翌30日。広島には友人が住んでおり、連絡してみると30日の日中なら都合が良いとのこと。その友人に久々に会うことにした。

この友人は普通の友人ではなく、かなり特殊で特別な存在で、彼がいなかったら「綿貫渉」は存在しなかったであろう。
彼との出会いは浪人生の頃、2009年に遡る。私が鉄道ファンになったのは高校に入った頃なので、この頃は時間やお金がある時に乗り鉄を楽しんでいた。
ただ、鉄道に乗り、乗った写真を撮ったりはしていたものの、特にそれを文章などの記録に残そうとは思っていなかった。
そんな時、九州のDXグリーンに乗ってみたくなり、特急かいおうならDXグリーンに安く乗れるのではないか?と考えてネット上を調べていると、特急かいおうの乗車記を上げているブログを発見した。
それが彼のブログである。彼は旅行に出かける度に、きっちり旅行記として文章にまとめ、ブログにアップしていた。彼の書くブログは大変面白く、つい一気に過去の旅行記や普段の日記のような内容まで一気に読んでしまった。
この彼のブログに感銘を受けたことが、私のYouTube活動の前身、「旅行記専用」という私の旅行記をまとめたブログを作るきっかけになった。私の旅行記ブログは2009年12月からYouTube本格開始の2017年まで8年にわたり続き、ブログで旅を人に見せるように表現するという経験を長く続けていたからこそ今の綿貫渉チャンネルがある。

彼のブログの話に戻る。彼の文章を見ていると、乗り鉄や旅に関する考え方がかなり私と似ているな、ということを感じていた。彼の文章を一方的に読むだけでなく、会話してみたい...とも何となく感じていた。
ただ、彼のブログを見つけてから半年ほどはいわゆるROM専、特にコメントしたりはせず、新しい記事がアップされたら読むというスタイルを続けていた。
ネット上で知らない人と交流すること自体は中高生頃からたまに経験があるものの、こういった乗り鉄ジャンルの人と交流することはなかった。コメントを書くにしても何と書いたら良いものか。
しかしある日、一念発起してコメントを書き込むと、返信をいただけて彼に私の存在を知ってもらうことができた。
今では私がYouTuberとなって視聴者のみなさまのコメントを多くいただく立場だが、こうしてコメントしたくても恥ずかしくてできない、コメントは書かないけど大ファン、そういった気持ちの人が多くいることは自分のこの経験から痛いほどよく分かる。

それからまた時は経ち、2010年。無事に駒大に入学し大学1年となった頃。彼は私とほぼ同年代で大学3年で、大学名や大学生活のこともブログに書いてくれていた。彼は中国地方出身、中国地方の某大学にてキャンパスツアーを定期的に行うサークルに所属しており、キャンパスツアーは誰でも参加できるとのこと。
「私も今度のキャンパスツアーに参加して良いですか?」
とブログのコメント欄で聞いてみると、OKとのこと。

ついに実際にお会いすることとなった。私自身、今ではYouTube関係でネットで知り合った人とお会いすることは多数あるが、当時はネットで知り合った人と会うのは初めてだった。
当時もネットで知り合った人と会ってはいけませんとよく言われている状況で、何か禁断の扉を開けているような感覚に包まれながら、そこに彼はいた。
関東生まれ関東育ちの私と中国地方生まれ中国地方育ちの彼。普通に過ごしていたらまず交わることのない関係。日本には1億2000万人が暮らしているというが、実際にその全ての人の姿を目で見て、話すことは不可能だ。それでも遠く離れた地にもそこで育った人がいて、会って話すことができる。当然といえば当然だが、それを身をもって体感し、不思議な感覚に陥った。

彼はブログ上で文章で見ていたのと同じような性格で、初対面でも親身に私と接してくれた。
私の話をすると、彼も「なんか私と君は似ているね」と言ってもらえて、友達と思ってもらうことができた。

その後も、数年に1回ほどのペースで彼とは会っている。確か2010年の次は2013年、その次が2017年、そして今回だったと思う。
ちなみに2017年に会った回こそ、私の最初の動画、「JR西日本特急乗り継ぎの旅」の目的地である。
彼は当時山口県に住んでおり、JR西日本全線切符が手に入ったので、関東から行きづらい山口に住んでいる彼に会いに行こう、ついでに動画を撮ろう。ということであの動画は撮影された。私のブログが彼がきっかけなら、YouTubeも実質彼がきっかけである。もしかしたら彼にもっとお礼をした方が良いのかもしれない。

そして今回彼にお会いしたきっかけは、最近転職したとの知らせを受けたためである。あまり詳しくは言えないが、狙ったわけではないのに就職先や転職先という経歴のたどり方も私と彼で大変似ている。
無事に新職場でも問題なく過ごしているとのことで安心。
広島なら成田から大変行きやすいので、今後も数年に1度といわず1年に1回はまたお会いしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?