ゴルフ備忘録

ゴルフ備忘録では、28年間やってきたゴルフに関する考え方、心の持ちよう、をランダムに綴っていきます。何かのヒントとなれば幸いです。

ゴルフの目的は色々とありますが、大きく分けると競技ゴルフとエンジョイゴルフの2つになると思います。この2つは一見同じゴルフという括りの中にありますが、技術面においても、コースマネジメントにおいても、同組メンバーとの関わり方においても、ラウンド前後の行動においても、練習においても、全部違う、むしろ正反対の行動や考え方が必要になる場合が多くあります。

ですので、ゴルフについてコミュニケーションを取るときには、必ず自分の立ち位置を明確に示すことが大事なんじゃないかなと思います。ここに齟齬があると相手との会話が噛み合いません。

ゴルフの会話、特に技術面の話の場合は特に、「私は、現在このぐらいの腕前で、今後このぐらいの努力で、このぐらいになりたい」というのを相手に伝えましょう。先日も教え魔の記事が出ていましたが、こんなのは論外です。相手の立ち位置を考えないで「ゴルファーは全員ストイックに上手くなりたいのだ」と思ってる人は要注意!練習してる人の中には、お取引先様のゴルフコンペに3年ぶりに駆り出されて、取り敢えず前日にクラブを握って空振りだけはしないように、という人もいるかも知れません。そんな人に、そんなんじゃ真っ直ぐ行かない、飛距離が出ない、ダメだ、なんて声掛けたら、嫌になっちゃいます。どうしても気になるのであれば、相手の話を聞くことから始めましょう。

今回は手始めに、こんな投稿をしてみました。今後は技術面についての考え方も投稿しますが、技術自体を語ることは無いのでは、と考えています。そんなのはYouTubeにたくさんありますからね。

それではまた!^_^