スクリーンショット_2018-12-02_19

プログラムで困った時に、幸せになれる英語の検索ワード

はじめに

この記事はプログラミング初心者向けです。ある程度経験を積んだエンジニアの方でしたら、自然と身につくスキルかもしれません。

英語でググれると作業効率が上がる

私たちエンジニアには、プログラムという共通言語があります。英語がダメでもコードなら読める!英語の記事でも問題ないですね。

コーディング、困る、ググる。この流れは1セット。つまり、検索力アップ=作業効率アップ!日本語だけでなく英語でも検索できるようになって、バグの原因が分からないイライラタイムを減らしちゃいましょう。

not working: できない、動かない、動作しないとき

個人的にはこのワードを一番多く使ってる気がします。 

・javascript ajax not working
・css text align center not working
・html a link not working

how to: 方法を知りたいとき

手順を知りたい時はこのワード。

how to install wordpress windows
how to justify vertical text html
how to use jquery html

example sample, demo: サンプルコードが欲しいとき

細かい解説とかいいからコード見せろ!って時に役立ちます。

・jquery ajax example
・css flexbox sample
・html srcset demo

codepen, jsfiddle: 動くコードを確認したいとき

これは英語ではありませんが一応。。フロントエンド(HTML, CSS, JavaScript)限定ですが、かなり有用です。動かしながら確認できるので、コピペが捗りますね!

・bootstrap modal codepen
・css flexbox example codepen
・javascript ajax get jsfiddle
・vue foreach jsfiddle

さいごに

英語で検索するコツを掴むと、色々と便利な場面も多いです。初学者の方こそ英語でググって、つまずくポイントを減らしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?