見出し画像

これはただの雑記です日記(6月号)

1か月くらい毎日頑張ってある程度記事として成り立ってる感じの文章を書いてたのだけど、まあ毎日やると疲れるよね〜たまにはどうでもいいことをだらだら書きたくなるよね〜それが私の生きる道だよね〜ということで雑記というフォーマットで適当に書きます。書かないという選択肢もあるにはあるんやけど、やることなさすぎNASA杉君なので文章を書くのが一番良い息抜きになるのだ。なんてことだ……!こいつ狂ってやがる……!

タピオカが流行ってるのが実感としてわからなくて混乱してる。これは流行りものに対する皮肉や揶揄ではなく、シンプルにタピオカが流行った以降シャバに出てないから世界の様子がわからないのだ。私の記憶が正しければ、少なくとも10年は前からコンビニのチルド飲料売り場というなかなかメジャーな場所に存在してなかったかな〜と不思議に思う。だからなぜ今になって?本当に世の人はドリンクスタンドなどに列を成しているのか?なにもかもが架空の世界の出来事のようで想像がつかない。最近すごく外の様子が気になる。あたしゃ受刑者か?ホリエモンか?(ホリエモンではない)でもやってること自体は結構似てるよね。うーん外界が滅んでてもやっぱり気付かないや。そういうSFあってもおかしくないね。

片岡愛之助さんが出演してるCMがかなり意味がわからなくて、初めて見たときは「ええっ、めちゃくちゃダサい…!」としか思わなかったのに今ではそのダサさに病み付きになり見るたびに爆笑してしまう。たぶん爆笑させるために作ってはいないと思うけど……

おもしろポイント

・謎の弾き語りの歌(Vo. 片岡愛之助)
・謎のストーリー構成
・「よし、やってみようじゃないか」
・全体的にどういうこと?
・いやわかるけどどういうことや


最初はあんなに見るもの聞くものすべてが新鮮で面白くてたまらなかったテレビバラエティも、今では全然面白くなくて悲しい。たぶんもう一生分のテレビを見てしまったのだ。なにも「けっ、テレビなんて」というスタンスで見ているわけではなく、「よっしゃひとつ笑わせてくださいよ」という気持ちで挑んでいるから余計と切ない。誰も悪くない。あんなに面白く感じた『アメトーーク!』にも飽きてしまった。みんなは学校とか仕事とか家のこととか育児とか他に何かやってて、オマケとして見るから楽しいのであって、私はアメトーークを生活の主軸に据えざるを得ず、そうなると飽きちゃう。飽きちゃったのです。

自分の笑いの閾値が明石家さんま基準になってしまった。明石家さんまちゃんだけが私の中で唯一生き残ってる。本当に安定感が凄くていつ見ても同じ精神状態と面白さを維持している天才。尊敬する。私もいつか『踊る!さんま御殿』に出られたら本望です。何枠で?あとタモリ倶楽部。そういえばタモリ倶楽部はいまだにいつも楽しいかも。さんまちゃんだけでなくタモさんにもまだ飽きていませんでした。

やることなさすぎなさるのでハンターハンター全巻セットを買った。かつて学生時代の私は単行本派だったのだけど、キメラアント編で休載があり、次の巻が待ちきれず全巻手放してそれっきりだった。面白いと良いなぁ。あとnoteの深津さんが書いてらっしゃるハンターハンター方式お悩み回答がとても面白いです。あと宇宙兄弟も途中から買った。


いろんなことに飽きちゃっててワクワクがないので退屈しちゃって疲れる。塔の上のラプンツェルも相当ヒマだっただろうな。なんか良い観るモノ&読むモノないかなぁ〜。

今観てるモノ
・あさが来た(あと3話で終わるので見られない)
・ひよっこ(朝ごはんの時間用)
・定時で帰れるかどうかのやつ
・カーネーション

今読んでるモノ
・TRANSITのキューバ号
・坂田靖子マンガいろいろ
・ハンターハンター
・宇宙兄弟

本は買っても途中でやめちゃうことが多い。軽いやつはくだらなくて読んでられなかったり、深いやつは辛すぎて読んでられなかったりする。深くて軽いやつがあればいいのに。あるのかもしれないけど見つけ方がわからない。深くて軽い人生って無理なのか?軽やかに生きたいものです。


こうして適当に書き連ねてみると私は全体的に飽きているということが分かった。まあ文句ばっかり言ってても生きてる意味がないので気持ち切り替えて楽しくボケ倒して生きようと思います。

同じステップの毎日じゃ
生きてることさえ忘れちゃう
それじゃハリがないボディ&ソウル



HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞