見出し画像

もぐもぐ日記「水羊羹食べ比べパーティー」

水羊羹食べ比べパーティーを開催した。審査員となる参加者は私含め2名である。

①仙太郎「丹波みくまり 水羊羹」

https://www.sentaro.co.jp/wagashi/tanba_mizuyokan.html

外観:お皿に出した見た目がきれい。茶色は薄め。
食感:水分量が少なくあんこが重ための印象(濃厚、というのとも違う)。餡が濃いのでひとくち食べたらお腹がいっぱいになる感。
味付け:優しい甘さで良いお味。洗練された味。最中のあんこの印象がある。バタートーストに乗せても美味しそうな気がする。


②千鳥屋宗家「黒豆茶水羊羹」

http://www.chidoriya-shop.com/shopbrand/ct35

外観:半透明のプラカップからそのままスプーンで食べた。茶色は濃いめ。
食感:水分が多くちゅるんとした食べ心地。喉越しが良いのですいすい食べてしまう。潤いがある。
味付け:甘さが強く、塩気もある。個性のある味。一口目は「ん?」と思うが、二口目から気にならなくなり、食感の良さですいすい食べてしまう。


【結果】
審査員2名の総意を得て千鳥屋の勝ちとなった。味付け的には仙太郎も美味しかったが、千鳥屋の瑞々しさが評価ポイントとなった。暑い日には水分が多い水羊羹の方が喉越しも良く食べやすいようである。とはいえどちらも美味しい水羊羹。途中から冷たい牛乳をちょっとだけ飲んだ。

うんま。


――――――――


あんこと牛乳の相性の良さについて
もっと読みたい方はこちら!


HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞