UR物件のネット配線工事

目下、着々と環境整備中。
借りたお部屋はNUROとフレッツ光が光配管されているとのことで屋内工事のみで開通するはず。

ゆえに両方申し込み。
2回線あって困ることはない。高いけど。

古いUR物件は光ファイバーなんて想定してない配管なわけですが、NUROの工事業者は配管の曲げに対応出来ず工事中断で帰宅。
それに対してNTTの工事業者(協和エクシオ)さんはサクッと通して完了でした。スキルの差が際立ちます。まあ、メタルの時代から細い曲がりのキツい配管を通しておられますからね。

そんなわけでフレッツ光のみ開通。実測450Mbpsですが、時に猛烈に速度が落ちるのでパケット見てたら、ファイアーウォールが悪さしてる。
ルーターのIPv6ファイアーウォールの設定を無効にしたら速度が安定。PPPoEでしか繋がってないのかと思いきや、リブートしたらIPoEで繋がってる。
レイテンシも向上してますがセキュリティは低下してるので、これでしばらく変なパケット飛んでこないか様子みますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?