見出し画像

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~①


②はこちら

全部外れてしまったのですが、ご縁があり同行させていただく機会を頂いたので、自己満感想を書いていきます。連番させていただいたSさん、本当にありがとうございます。このご恩、忘れません。

記憶飛びまくってるので事実との齟齬があったらすみません。全てニュアンスです。
毎度のことですが、全て個人の主観に基づいており、全オタクの総意や代弁ではございません。
よって、そら違うやろと思ったらマシュマロで悪口くらいにしていただけると嬉しいです。

前置き長くてもあれなので早速書いていきます。


Travis Japan Live tour 2021 
IMAGE NATION
~全国ツアーしちゃっても
いいですかっ!?~ 
東京ガーデンシアター 
4/10(土) 18:00開演

これから始まるSHOWへの期待を大きくさせる赤い幕が印象的な会場。
ホールツアーなので演出やセットは総じてホールで見て楽しめるように組まれていたように感じた。
初めて訪れたガーデンシアター。客席数が大きいとは言え、作りはTDCを大きくした感じのバルコニー方なので舞台チックな演出が映える会場だった。
アリーナは舞台が高いので死角がありそう。バルコニー席の方が全体は見やすいように感じた。


VOLCANO/Travis Japan

首脳会談が始まるかのような円卓にそれぞれ座るメンバー。
IMAGE NATIONというだけあって国家首脳会議をイメージしてるんだろうな。私は円卓の騎士を思い出しました。そしてARASHICも思い出したけどあれは記者会見か。
Overtureと共に幕が開きVOLCANOに入るまでの張り詰めた空気感。曲が始まり爆発するエネルギー。セクシーだったり、かっこよかったり、かわいかったり、一人一人の大道具の使い方に個性が出ていてとてもinterestingだった。
大道具とともにあるVOLCANOは新鮮。


獣と薔薇/Hay!Say!JUMP

前日の少クラでかるく履修。JUMPは真夜中のカウボーイまでしか知らないのでほぼ初めましての曲。
すごいセクシーだった。
Smells like〜をさっきまでSmile likeだと思ってた。失敬。少クラで反芻します。
イントロの英語部分すごくかっこいいです(小並感)

YES! I SCREAM/Kis-My-Ft2

お馴染みの。みんな楽しそうで安心する。
フラッグが降りてくる演出が1つ1つの国(nation)の国旗を想像(image)させる。国旗掲揚の儀。
曲終わり閑也くんが踊りながら一つ一つフラッグを回収していく演出がすごくよかったな。踊る彼は輝いている。
フラッグ(およびコンセプト)によって踊りのニュアンスが違うように感じた。
ただセット裏にいるであろうフラッグをキャッチするスタッフのこと考えて勝手に戦々恐々としてしまった。笑

Happy Groovy/Travis Japan

ジャズver.
やはりジャズを踊らせるとピカイチなのは松倉くんだなと個人的にはいつも思うのであった。
いや、全員ジャズ上手だなとは思うけど、肩の落ち方、軸のブレなさ、足の起き方、体のひねり、ステップ、ターン、どこをとっても自分のどこを使えば良いのか研究し尽くしてるのは松倉くんだな〜と。松倉くんのジャズはどれだけ見ても疲れないので一生見てたい。
ハピグルの話なのに松倉くんのジャズの話になってしまった。笑
トラジャはジャズ踊ってるの見ると安心する。
あと衣装は地味であればあるほど映える(と思ってる)ので黒い衣装でハピグルなのが良い。ジャズハットにビッグバンドなダンスブレイク。1曲でミュージカルを見たような気持ちに。
もちろん原曲も好きだけど最近あんまり観られていない(気がするだけで追ってないだけかもだけど)トラジャのジャジーな部分が観られてよかった。
あーこれよこれ。これが見たかったのよのハピグル。


INTERACTIONAL/堂本光一

初めましての曲。元太くん選曲?気になる。
(雑誌追いきれてないのでどこかで言ってたらすみません。むしろ教えてください)
ハピグルからの流れも素敵。あの台は箱になるのね。一人ずつ箱に収納されている演出。勉強になります。
歌割りで一人一人光っていくのがドキドキする。
箱から出た後のフォーメーションにただただ唸るしかない。
ジャニーズJr.という箱から抜け出して羽ばたいてゆくトラジャを想像して興奮した。
まだ曲についての理解が浅く、いろいろ言えないので光一くんのアルバム「spiral」を手に入れて聴こうと思います。


Last Dance/Hey!Say!JUMP
【Moon/松田元太】

噂のラスダン。はじめまして。そして素敵な夢の時間をありがとう。
元太くんのコンテに心を奪われる。なんだろう元太くんのダンスって基本も軸もあるんだけど、元太くんの色が強くてそれこそ色っぽくってムーディーで見惚れてしまうダンスをする。(しめ「ムーディー松田」)
最後の生アカペラ良かったな。サマパラでは声が枯れたりしてたけど、ボイトレ通ったりしたのかかなり歌が上手になっていた印象。
まだまだ伸び代ありそうな歌声。今後も楽しみだな〜。
すでに色気たっぷりなのにまだまだ色気が出るのでしょうか。震えます。


手と手/松倉海斗
【Shine/松倉海斗】

連番したSさんと顔を合わせてニコニコした!
ギター持った松倉くんがそこにいたのがあまりにも可愛すぎて。真っ直ぐでしなやかで、強くてかっこよくて可愛くて、暑くて、あったかくて、良かったなあ。2番をあの場所で聴けたの一生忘れないと思う。手を繋げなくなってもまた繋げる日が来るから。繋いだ手を離してもまた繋げるように努力ができる人でありたいなと思いました。
メンバーが出てきてみんなで歌うのも良かった。
あとどうでもいいけどギターの方が松倉くんより大きいんじゃ無いか、松倉くんがギターに潰されないかとハラハラした。


アオゾラペダル/嵐

松倉くんのギターとアオゾラペダル、良かったー死ぬほど良かった。
アーティスティックな彼が、美大を舞台にした映画の主題歌のこの曲をギターで弾くのすごく素敵だったなと。
ペンライトの色が変わっていくの、会場の一体感が感じられた。制御じゃなくてみんなで変えるのっていいよね。
この曲、作曲がスガシカオさんだからなんかいつかどこかでトラジャもスガさんの曲をやる機会があったらいいなーと思いました。
きっと塗りすぎた色って白に戻れないけど、それでいい、新しい色で明日を描こう。ぴったりだなあ。
昨日より今日、前に進んで欲しいな。


宮近くんソロダンス
【Passion/宮近海斗】

あ〜ダンス好きなんだな、ほんと踊ってる時の彼を見るとえもいわれぬ感情になる。プラスな気持ちだけじゃなくて苦しいとか悲しいとかネガティブな感情も全部含めてこの人にはダンスがあるんだなと。
踊る前に喋るシーンがあるんだけど、彼の喋りにはどの政治家の演説よりも耳を傾けたくなる魅力がある。喋っている時のふとした表情も計算されているのか素でやってるのかわからないけど、絶妙なんだよな〜と思っていたらPassionが終わっていた。
情熱、持ちたいな。


Beat Line/Hey!Say!JUMP

こちらも初めまして。噂のビトラ。宮近ソロからの流れがめちゃくちゃに良かった。振り付け宮近くんだそうで。センスしかないなあ。
ただとにかく圧倒されてすごい!と言う記憶しか残ってないから配信で落ち着いてもう一回見ようねと言う感じ。


GET ALIVE/Travis Japan

ついに生で見られました。
個人的な趣味ではどちらかと言うとDWMとか可愛いラインの曲だったりシアターっぽい曲が好きなんだけど、やっぱりこの曲は彼らが決意を新たにした曲だとも思うので聴けて良かったな。
頭振り乱してるのを生で見られたのはかなり興奮した。


Talk it! Make it!/Travis Japan
【Smile/吉澤閑也】

閑也くんの振り付けのトキメキー!うれしい可愛い!2番も大好き!
可愛い曲だけど決意も感じる2番。ゲトアラからの流れが気持ちよかった。けれども曲調が明るいから深刻にはならないのが良いな。
スマイルにぴったりの閑也くんの振り付け。でも実はめっちゃ難しい振りだな。みんな簡単そうに踊ってるけど。笑
これをスマイルで踊れるトラジャはやっぱりすごいダンサーだわ。と改めて感心してしまった。プロなので当たり前なのに、それでもね。


CARNIVAL NIGHT part2/嵐

C&Rができない代わりに閑也くんの振り付けでサビをみんなで踊る!楽しかった〜。
しかしC!A!RNI!VAL!night!のコールができないのがこんなに苦痛だとは思わなかった。
カニナイはこのコールがあってこそよね、と思いつつライブ会場でカニナイを聴けたのも、元々の振りじゃなくて閑也くんの振り付けで踊れたのも嬉しかった。うーん複雑!笑
みんなわちゃわちゃ楽しそうなのを見れたからいっか!と納得させた。


MC

トキメキ前にもミニMCがあり、なぜか異様にチャラいしーくんがEXITでぇす!みたいなのをやって如恵留くんが止めてた。

強火宮近担の松松狂の如恵留くんは怖かった。
隠れて「ちゃかまちゅやろうぜ」の宮近くんと座った目で「隠れてやってもらう分にはいいよ」っていう如恵留くんのやりとりが可愛かったでーす(棒)
ここまで全部松倉くんは巻き込まれ不憫。
中村くん「え、どゆこと?」みたいなこと言っててオタクの気持ち代弁してた。
あいつ怒るよみたいなこと言ってる宮近くん、オタクと如恵留くんで遊ぶの楽しんでそうだった。なんかよくわかんないけど楽しそうだからよかったけど、こっちはなんか無駄に戦々恐々とするMCだった。笑

あとみんな話まとまらなくて全然自分たちのnationの話できず。素晴らしい自然を感じてほしい中村さん。いいMCの振りしたらお金もらおうとする中村さん。
ハケンの品格で共演なさった塚地さんと勝地さんがちょうど見にいらしてて、お二人のことを2Gと命名する中村さん。(閑也くん「もう5Gなのに…」)ちょうど後ろから関係者席見えたので楽しそうに見守ってるお二人の姿。

ドラマの話になり神カルの松倉くんの長ゼリフに付き合ってたら完璧に言えるようになった元太くん。
閑也くんが挑戦するも噛んでしまい、なでなでする如恵留くん。

ドラマのポスターに載ってるから‍テレビ局で顔パスしたい宮近くん、気づいて貰えなかったらどうする?みたいな話になって回し蹴りみたいなことしてた。体柔らかいね。
ライアーライアーの話になりしめちゃんもその流れで顔パスできなかったらどうする?みたいなことを如恵留くんに聞かれて真顔でグーパンチするしめちゃん。

閑也くんがハンバーグのCMやりたいねと言う話になり、しめちゃんが「閑也の包み焼きハンバーグ、あけたらしずがでてくる〜」みたいなこと言ってた。可愛い。次の演出でやろうよって宮近くん。見てみたいな。

ムーディー松田と笑いのセンスがないしめちゃん

あ、元太くんが小梅太夫やってくれた。しめちゃんは「チャンチャカ…」って前に出てやろうとしたけどみんなにお?みたいなこと言われて恥ずかしくなってやらずに退場。中村「しめが駄々こねてる!10分くらいかかるんで次行きます!」

(順不同、覚えてることを書いた。また思い出したら追記します。)



前半まで書いたので一旦この辺で。
長くなるので後半は次の記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?