ヨシ子ママ日記。『ありがとうのお金』

ヨシ子に『仕事』と『お金』の関係性を説明するとき、『ありがとうのお金』という言葉がふと思い浮かんだ。



ママは、保育園で子ども達を預かってくれて『ありがとう』の、お金がもらえるお仕事なの。

パパは、素敵なデザインしてくれて『ありがとう』の、お金がもらえるお仕事。

ばーばはお弁当屋さんだから、毎日美味しいお弁当を作ってくれて『ありがとう』の、お金がもらえるお仕事。

みんなお仕事をして、『ありがとう』を集めているんだよ。


そう言ったとき、なぜだかとってもしっくりきた。つまり、仕事はありがとうのお金集め。ありがとう集め。


ヨシ子、あなたは将来どんな『ありがとう』を集めるお仕事をするのかな。 


今は、毎日元気でいてくれることだけで『ありがとう』100万個くらいあげたいけど。。。





クリスマス前にヨシ子と約束した。サンタクロースが来る12月までに、たくさんの『ありがとう』を集めておくように。


サンタクロースはたくさん『ありがとう』を集めた子どものところへプレゼントを持ってやってくるんだよ。と、勝手なことを発表。



無償の愛とは、その存在そのものに『ありがとう』と言える関係性に存在するものなのかもしれない。



ヨシ子、毎日元気でありがとう。



Copyright©watashi rashiku All rights reserved.