スクリーンショット_2019-06-27_11

フリーランスの仕事管理に!『仕事メモ』を作ってみた。

こんにちは!フリーランスイラストレーター・デザイナーのるるん(@lulun_ADHD)です!

今回は仕事管理について書きます!
これ、今私が一番頭を悩ませている問題なんです。

ADHD特性の強い私は、”忘れっぽい”、”計画を立てるのが苦手”といった弱点があり…
正直、ここだけ見ればあまりフリーランスには向いてません笑
(かといって、企業勤めが向いているワケでもないんですが)

最近イラストを中心にお仕事の依頼を頂くことが増えて嬉しい反面、沢山の方とやり取りしているため「この案件はいつまでだっけ?」「連絡方法はなんだっけ?」と混乱することが増えました。

なので、今回はゴチャゴチャになりやすい仕事の管理方法を見直してみることに!


今までの仕事管理方法

今までは『Googleカレンダー』で全て管理していました。
(仕事管理というより、スケジュール管理ですが)

こんな感じ↓

【カテゴリー分け】
◎仕事…水色
◎プライベート(ワーク)…赤
◎家事…茶色

大体こんな感じで分けてます。
(最初から出かける予定が全く入っていない感じ、不健康の極み…)

Googleカレンダーカレンダーのいいところは沢山あります!

【Googleカレンダーのポイント】
◆「日」「週」「月」「年」の4つの表示方法に切り替えられる
◆仕事やプライベートの予定を色別に表示できる
◆予定変更があってもタップで動かせる
◆時間の調節がしやすい(幅をクリックで変更できる)
◆予定時刻をアラームで知らせてくれる
◆TODOリストを表示させることができ

などなど。

Googleカレンダーの使い方はこちらの記事がわかりやすいです↓


ただ、Googleカレンダーだと個別の仕事を認識するのが難しいんですよね。(仕事・プライベート・家事など大きな括りでの分類しかしていない)
抱えている仕事全部を俯瞰して見ることができないんです。

仕事ができる人は、案件ごとにきちんと仕事内容や納期をまとめていると思いますが…
私が今受けている仕事がプロジェクトより単発の依頼が多いこともあって、そこまで一つ一つにしっかりした依頼内容シートみたいなものが必要かどうかと聞かれると微妙。

なので、自分が仕事をする上で把握しておきたいことを書き出し、簡単な『仕事メモ』を作ることにしました。


必要なことを簡潔にまとめる!『仕事メモ』

【仕事で把握したいこと】
◆クライアントの名前(企業名)
◆依頼の種類(イラスト/デザイン/漫画)
◆金額
◆連絡方法
◆依頼を受けた日
◆仕事のスケジュール(「ラフは○日まで」「清書は○日まで」といった簡単なチェックリスト)
◆メモ欄(注意事項など)

そしてできたのがこれ↓

【仕事メモ】(『PRICE』スペルミスしていますが、ダウンロードデータは修正済みです!)

サイズはスクエアの付箋より少し大きいかな?くらい。(A4用紙に6枚印刷できます)

【書き込み例】※金額は実際のものと異なります。

【こだわりポイント】
◆TYPE.の部分はイラスト/デザイン/漫画でマーカーの色を分け、ぱっと見で内容を掴めるようにする(壁に貼った時に分かりやすい!後述します)
◆右側のスケジュールはチェックボックス付きでタスクの完了を分かりやすく&達成感を得られるように
◆100%リモートなので、連絡方法もわかるように(Twitter/チャットワーク/メッセンジャーなど、色々あるので…)

イラスト/デザイン/漫画のジャンル分けについては、
・カラーコピー用紙に印刷する(イエロー/ピンク/ブルー)
・壁に貼るマスキングテープの色を変える
なども良いかな?と思ったけど、お金がかかるしひとまず実験でマーカーを試してみます。


壁に貼ってみた

ひとまず印刷した6枚だけ、空いている白壁に貼ってみました!
(下は継続案件・上は同じ日に依頼があったもの)

こうすることで、仕事の詳細を一目で確認できるとともに、『依頼された順番』『ジャンルの比率(イラスト/デザイン/漫画)』なども分かりやすくなるんじゃないかな〜と

壁じゃなくホワイトボードとか、ノートとかに貼っても良いかもしれない。

『仕事メモ』には金額も記入できるので、納品完了後は収入を把握するための書類として保管できます。

いずれは、月別に仕事の内訳や金額を数値化するグラフ作りたい…(エクセル?)作業にどれくらいの時間がかかったかもわかれば、仕事を受ける時の目安になりそう。(時間管理はGoogleカレンダーが得意!)


『仕事メモ』のデータ配布

思いつきで作ったこの『仕事メモ』。
他の業種の方でも使いたい方がいらっしゃれば、是非ダウンロードして使ってみてください〜!(「もっとこうするといいかも!」など、ご意見あれば聞かせください!)

※TYPE.のイラスト/デザイン/漫画は私の仕事ジャンルなので消しています

サイズ:8㎝×8㎝

サイズ:9㎝×9㎝

★個人利用の範囲でお願いします★


Googleカレンダーと仕事メモで仕事管理もバッチリ?!

今回は、最近の悩みである「仕事管理」に役立ちそうな、『仕事メモ』を作ってみました〜!

デジタルで管理できるアプリなどは便利ですが、壁に貼ったり書類として残しておけることを考えると、アナログのメモもいいのかな〜なんて思ったりします。

もし、オススメの「仕事管理方法」「スケジュール管理方法」があれば是非教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?