見出し画像

人生の大半は逃げてきた

私は今逃げている。

今12人と生活を共にしているが
色々と重なり(明日は新月だねっ)
自分を守るために、今日は逃げた。

シェアの時間も休んだ
そして、誰もいない山の頂上に来て
今、noteを開く。

今日は皆が寝静まる頃まで帰らない。


私の人生を振り返ると
大半は逃げてきたように思える。




このnoteは、
大学を通わせてくれた家族の期待を背き
定職せず、海外へ行く選択をした事
自分の奥深くで責めている
気持ちと向き合うために、書こうと思う。

今回は敢えて、逃げる。という
表現をしています。




私は逃げることが得意だ。
小中高と、12年間
帰る場所を探し、転々と逃げた。

詳しくはこちらの投稿で。

高校のパソコン室で、
とにかく早く自立がしたくて、逃げたくて
離れた島の就職先を探していた。

流れが変わり大学に行くことになるが、
(高校の友達達はびっくり)

これまた、大学を振り返ると
4年間逃げ続けた事がある。

人や学校は好きだが、何故か帰り際のワチャワチャする雰囲気がどうしても苦手だった。

4年間誰よりも早く帰っていた自信しかない

皆からは生き急いでる人間だと
言われていたが、今思い返せば、
あの雰囲気に飲み込まれる前に逃げていた。

そして、今定職することから逃げ、
ましてや、日本にいると
どうしても圧を感じてしまうため
日本からも家族からも逃げた。



でも、逃げる事は悪いことだろうか?

私は逃げ続けて来たからこそ
自分自身を保ち、
生き延びてきたと実感する。

もちろん
逃げる事が全てと言ってるわけではない

忍耐強さも必要。
だがその忍耐には自問自答が必要だと思う。

私はなんのために
誰のために、今を耐えているのか、と。

 自分のため、未来のために、
しあわせのなかに苦しさがある事を理解したうえで耐える。





逃げることは、
自分の理想を追い求めている。

そう変換は出来ないだろうか?

自分自身を尊重して選択してきた。
そう私は、今思う。

一つ選択すると、
その先にまた心地良い世界が広がっていく

違和感をキャッチしたらそれは、
幸せに近づくサイン。
そう、捉えていきたい。

逃げてもいい。
その選択があることを知るだけで
人生は軽くなる、

逃げても、いいんだよ。
逃げてくれて有難う。と自分に声を掛ける

ゆっくりゆっくり
家族には恩返しをしていきたい。

逃げた先にまた道は続いていく
死ぬわけではない
生き延びるために、私は逃げる。

そして、また時が経てば
その時逃げたものが、
その時終わったことが
再生できる。生きている限り再生できる。

そして、生きている限り
何回でも死ぬことができる。

名前だって、髪型だって、性格だって
性別だって全て、手放せる。




逃げた先のNZ生活は
やっと、英語にも慣れ楽しむ余裕が出てきた

こんなにも楽しんでいいのか!!
って思うほど、楽しい。

そして、人生は楽しんだものがち
それを思い出す。

どれだけ楽しんだっていいなら
私はとことん私の人生を楽しみたいと思う

今日みたいに波が激しいときもあるが
楽しさの中に苦しさがあるという
それを知ってるだけで、生きやすい。

同い年は仕事と向き合っているからこそ海外で楽しんでいる姿を載せるのを渋る
友達とそんな話をしたが

だけどその制限をかけていたら
もっと社会の基準が
"仕事をしなければ"
"頑張らないといけない"

になりそうで、少し怖い。
こんな楽しい生き方もあると表現していきたいなあ。と最近は思う。



マイナス要素を探せば
だーれだって不安になる。

物事には最高と最低があるからこそ、
私は最高を見続けていたい。

だけど、時に
ありもしないことを考えて不安になる
時間の無駄というけれど、
やっぱり人間だからこそ考えちゃうわけで

そのループから逃れるためには、
やっぱり寄り添ってもらえる場が必要で
それは語り、空間、ご飯、趣味、本、
一人ひとりに合う色んな癒やしの形。


貴方にはありますか?
逃げる場所はありますか?

たっくさん心の寄り処見つけていきたいなあ

日常でも我ながら逃げるのが、上手い。

こういう時は本の世界に浸り
こういう時はジョギング

自分自身のコントロール
思考や身体のコントロールを重ねると

どんどん、自分自身と仲良く慣れる。

自分自身でコントロールできない時は、 
本当に些細なことで大騒ぎするから
友達に助けを求める。
自分の思考からも逃げる。

生きていく限り
自分自身とは切り離せれないからこそ
とことん付き合っていきたい。

逃げる時は逃げて
耐える時は耐え
自分の幸せを追い求めていきたい。

これからも、色んな価値観に触れ、
自分に触れ、
生きやすい方向へ
生き延びていくために🌈🌈🌈


ps.人類も逃げ続けて来たからこそ、一つの土地に留まらず、こんな世界各地に広がったらしいよ🌱れっつ自分にあう環境探し🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?