見出し画像

鍼灸との関わり

こんにちは

私の趣味は色んな先生に逢いに行くことです

鍼灸は先生ごとの治療があるからこそ
正解はなく、自分がどれだけ納得できる治療法に出会えるか。

学生の頃それにとても悩んでました。

鍼灸は好きだからこそ
日本全国の先生に会いにいった。

盲目の鍼灸の先生の治療法や
スポーツに特化した鍼
東洋医学の先生
ルート治療の先生
美容鍼灸の先生
チャクラワークの先生
てい鍼の先生
石坂流鍼術日本最古の鍼
お灸でアプローチする先生
中国鍼と漢方
脳波から改善する先生
婦人科に特化する先生。

もはや本当に趣味です。
鍼灸一つで本当に色んなアプローチがあるのが面白くてしょうがない。

受けすぎて
微量の気胸や神経麻痺を受けたぐらい(笑)

もう笑っちゃう。

好奇心あるものはいいものの、
変に突っ走ることは危険ですね(笑)

鍼灸だけではなく、
いろんな治療に触れるのがしょうがない。
また、逢いに行くと全国の先生から可愛がってもらえるから全力で後輩ちゃん達!逢いに行って話を聞きまくるのオススメ!

実際に治療を受ける。
お話を聞く。そしてその気持ちをお支払いする。すごい、私としては心地良い学び方。

そして、先生からまた違う先生に繋がり自分自身がしたいことが見えてきます。

私は毎回その治療院の問診票、
値段、ベッド、匂い、枕環境などなど
メモしてノートに書き込んでます。

患者さんの気持ちがわかる。って
いずれ絶対強みになるなっと




整骨院で2年間受付働かせてもらい、
特に大学の先生方は癖が強い様々なアプローチだったからこそ、
改めて、4年間面白かったなあと思います。

だけど、私は今NZにいる。
なんでだろう。

私はまだ、自分と言える治療に出会えてない
そこで、就職を辞め、自分と向き合い、経験を迎えに行く時間を作りました。

悩みすぎたんですね。

だけど、昨日出逢った先生と
お話していた時

その悩みは一生尽きないよ、と言われました

だからこそ、
完璧を求めすぎず、自分の治療とはなにかを行動し、身体を触れながら
患者さんと自分と向き合っていく。

自分が納得していく治療
それがまずないと、患者さんに伝わらない

だからこそ、
患者さんとどうシンクロしていくかだね

楽しんで自分自身の治療を磨きなさいっと

はっとしました。
悩んで正解を求めるのではなく
インプットだけではなく
自分からアウトプットしていかなければ
何も始まらない。と

だから、NZに居る貴方はかっこいいと
いってくれる友達。

私からしたら
いま現場に立って、自分と向き合ってる
貴方が心からかっこいいです。

本当に尊敬してます。

私ももっとアウトプットする場を
患者さんに触れる場を創る

身が引き締まります。

ロミロミマッサージから始まり
アーユルヴェーダを学び
鍼灸東洋医学の世界に入り、
大学で色んな先生との出会い。
タオタッチを学び、
NZでまた新たなセラピストさんとの出会い

そろそろ怖がらずに、
自分自身で触れに行く。決意ができました。

また新たな日々が始まりそうです。

みんな、いつも有難うー!
是非たくさんお話きかせてね🌱

逃げずに向き合ってる貴方はかっこいい!!

私はやっぱり目標は船の鍼灸師なので、英語と向き合いつつ、アウトプットしていければなあ、ファイトおおおおおおおおおお







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?