見出し画像

私は少し臆病だからsnsで貴方に向けて書かせてね

直接でも、少し伝えたけど、文章でも書かせてね。

私は少し臆病だからsnsで貴方に向けて書かせてね。
いつか届きますように。そう、願いを込めて。

まず、私の話を少し、、
私は今年に入って急に夜中に頭痛が起きるようになったの、本当に急に。

初めは2月ごろ、胸のチカチカと共にその頭の痛みは訪れた。
健康に育ってきたからこそ、とても私は痛みに弱い。そしておまけに、一人暮らし。

お薬を飲んでも治らなくなってきた。
5回も病院を転々とした。MRIも撮ったし、歯のレントゲンも撮った、心臓内科に行ってトレッドミルやら何やらもした。

あるところでは、偏頭痛と言われ
あるところでは、狭心症と言われ
あるところでは、カンピロバクターと言われ
あるところでは、頚椎からくると言われた。

わからない。もう何だってよかった。
何だっていいから、この痛みを、急にくる恐怖をどうにかして欲しかった。

死ぬかもしれない。そんな恐怖が夜中に訪れる。
それが続いたら、もう一瞬で頭の血管が破れればいいのに、楽になりたい。そう、死にたい。

お風呂に入ってもご飯を食べても血管が拡張するからか、頭痛が出るようになった。

そこまで来てた、限界だった。
おまけに、テスト期間と実習期間。
皆んなが頑張ってる中、私は痛みと闘う。置いていかれる、そんな辛さもあった。

その時に友達と Back Pack Festaに行った。
TABIPPO主催の、旅を広めるイベント。
そこにゲストで、LES WORLDが来てた。

大地くんの叫び
『成功とかなんかより長生きしてくれ』
って言葉が私の中に突き刺さった。

そのセリフの背景には沢山の想いが詰まっているからこそ、私に向けてではないが、私に確実に届いた。

長生きしていいんだ。
長生きを目標にしていいんだ。
成功や合格なんかより、とにかく長生きしたい。

お母さんに休学の話もした。
もう頑張れない。
次のテストで悪かったら、私は学校を休憩したい。

そのタイミングで自分に合うお薬にあって、徐々に治っていった。

その言葉に救われて、絶対にお礼を伝えたい。
そんな思いで、
5月 LES WORLDの国創りFESに参加する。

そこではまた、新たに私の世界が変わった
100人と出会い、関わり続けたい。そんな素敵な出逢いが沢山あった。
ここは長くなるからまた別のnoteで🥹

そして6月にまた頭の痛みが再発した。
この時に友達から紹介制のある素敵な病院を紹介してもらう。

ここの先生はたまたま鍼灸の先生でもあり、
7月には患者ではなく、治療家として、勉強させてもらう。そんな素敵な機会へと繋がった。

今では一生ついて生きたい師匠となった。

そう、私の今年の出逢いは
全てこの頭の痛みから始まった。

今ではBack Pack Festaを作る側、TABIPPOの一員になった。
国創りのご縁から、ファシリテーターの勉強や、海外WSの副リーダーを担当させて頂くことになった。

人生本当に何があるかわからない。
まさか死にたい。と思ってた頭の痛みがこんな素敵な出逢いに繋がるなんて、、。

ここ最近、頭の痛みがまた出てきてる。
昨日の夜は友達に死ぬかもしれない。そんなメールを送ったぐらい、その瞬間は怖くて痛い。
お風呂も怖くて入れないし、薬だって手放せない。

だけど確実に違うことは、
この痛みに感謝してる自分もいると言うこと
痛すぎてどうにかなる時もあるけど、
この症状が無かったら確実に今の私はいない。

この痛みを愛でる事が出来ている
それだけで、少しは治るのではないかとすら思う。

私が貴方に伝えたいのは、
どんなに苦しくても、その後どうなるかはわからない。という事。

やりたいこと、したい事がわからない。
そんな貴方へ

今、生きているその環境に、絶対に種は隠れてる。
だからこそ、そこにお水をあげるだけでいい。

一つ気づいて寄り添って、その感情を愛でる。
1歩足を踏み出したら、100のご縁が待っている。
そう、信じて。

そして素敵な友達の周りにはまた素敵な人が溢れている。一生に迎えに行こ?

何があるか分からない。けど、
全てに不安を抱えていたら、どんどん穴の中が深くなるばかり、一瞬でもいいから、顔を上げてみて、
今、生活している環境を見渡してみて。

貴方は、今生きている。
1人では決して生きては、いない。
ご飯を食べるそれだけで何十人の人が関わってる

その日々を愛でるだけでいい。

私の好きな言葉
100通りの人生、ダメならば戻って来ればいい。
ダメならば戻ってこれるよ。

戻ってきてまた、傷つく事が怖い貴方へ

傷つきたくない。
自分を守る時間もすごい大切だと思う。
でも、もし時が満ちたら自分を信じる。自分の未来を信じてあげて欲しい。

少なからず、私は貴方の人生が素敵な方向へ行くと信じている。祈っている。

私もこれをみて貴方がどう思うか、
お節介だな、とか言われなくてもわかってるよ、とか思われるかと言う怖さも出てくる。

でもね、それを思われてもいい。
貴方に伝えたい。

祈っている。と
1人で頑張らなくていい、1人で不安と戦わなくていい。決して1人じゃないよ。

どんな事にも意味はあると、信じている。
今どんなに自分の選択を責めているとしても、
私はその選択に意味があると信じている。

自分の選択を正解にするかは自分次第。

よくある言葉だけど、
これは本当にそうだと、私は思う。

生きる意味なんてなくていい。

ほんの小さな成功でも
あるいは成功しなくても
貴方は貴方自身を認めてあげて欲しい。

温泉の後のコーヒー牛乳、バイト終わりのソファ
布団に包まれて読むマンガ、ドライブ中に流れるプレイリスト、好きな人からの通知、友達とお腹抱えて笑う時間、深夜のおかし
生きる理由などなくとも、好きと生きたい。

一つ一つ点に見えて、全て繋がっているから、
あの時の決断が、
あの時の行動が今の私に繋がっている。
見るもの全て、自分の一部になっていく
貴方と出逢えた事も、今の私を作り上げる。
過去の私からの贈り物

私は貴方に出逢えて嬉しい。
ただそれだけを伝えたい。
そして、出逢いを迎えに行った自分に褒めたい。
だから、貴方も私に出逢う選択をした自分を褒めてあげてねっ、笑

少しでも今日という日が貴方にとって、
素敵な一日になりますように、願って。

ワクワクする方向へそれがサインだよ、、、

坂西恵より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?