見出し画像

長生きしたいなぁと思うのは久々だった

漠然と
長生きしたいなあと思った。

多分きっと、
私はいつ死んでもいいように
昔からなにかしらと準備してる

死への受け入れ体制。

遺書なり、なんやかんや
死を身近に置いている。

それは良いことか悪いことか置いといて

良く言えば
悔いのないようにその瞬間を生きている

からこそ

長生きしたい。その欲が時々どっかいく

誰もが死んでいく。
その漠然としか、なにか。

特におばあちゃんちに居ることが多かったからこそ、無意識の中で死が恐れとともに身近にあったからかな。

なぜ、皆、生にこだわれるのだろうか

そう考える自分は少し寂しい。


死に際を何回か体験して、死にたくない。と死にたい。を味わったのを

私は忘れる。

だからこそ、
あぁ長生きしたいなあ。

と思った今日は
涙が出るほど自分の中で嬉しかった。

ただ、それだけのことなんだけど、ね

記録したくなっちゃったんだ〜

なんてったってしたいことが沢山あるからね

あぁ、よく生きてるなあ
生かされているなあ

今死んだら何に後悔しますか?
なぜ、今それをしないのですか?

私が定期的に自分自身に質問する言葉

多分昔読んだ絵本が影響してる。

この問いは
自然と勇気を与えてくれるから、好き


死と生のバランスが整い始めたなあ

生きたい。
その欲求に触れるとやっぱり嬉しい。

生きるとは?
そう自分に問いた時

使命を果たすためと湧き出た。

その使命とは、
自分自身の感覚を研ぎ澄ませることで
触れれると私は思う。

人には人の乳酸菌。

だから、あの人と、私は違う。

どんな大人になりたい?
そう聞かれたときに
沢山の大好きなお母さんお姉様方達が
浮かぶ私はほんとに幸せものです。

あー長生きしたいな
私も味染み染みの大根のようになれるかしら

今はきっと食べれるほど実ってないんだろうなあ

味染み染みになるまで、生きたい。

と思った今日は良い日でした。

おやすみ。


なんだこのまとまってないnote
ま、そんな日もいいよね


ps.
NZで聞かれた
貴方の好きな詩はなに??

うっわーお
なんて素敵な文化
初めて聞かれた。嬉しかった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?