新人研修

久しぶりにこの人おもれえ!サシで飲みたい!という大人と出会った。
組織のトップの人だからそんな夢は夢のまま終わるであろうけど、ならばいい機会だ、私のおもしれえと思うポイントを探しながら話を聞いてみた。

ズバリ、見つけたおもしれえポイントは
・話が上手い
・準備した原稿の丸読みをせず、聞き手に伝えようとしている
・こうなるであろうという将来の道を選択せずに、常に自分の面白さや興味から選択をしている

おもしれえと思うと自分もそんな人間になりたいと同時に思う。
どうすればなれるのか。
きっと1番手っ取り早い方法は色んな人と話して、知識や知見を広げることだと思う。
どんな話をしていてもその話題から会話を広げられる人って強い。この技があれば「この人と話すの面白い!」ってなってより輪が広がるのか。ふむ。卵が先か、鶏が先か。
今できることからしよう。
とりあえずまた本を読みたい期が来たから本でも読むか。

昨日気づいたこともう一つ。
事前にメモしてその内容をペアワークなどで伝えよう、という企画の時に、無意識にメモの内容を丸読みしたくない、メモなんか見たくねぇ!と思ってしまう。これは上記のような人に憧れているからなのか、それともただ単に捻くれ者発作なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?