見出し画像

【楽気7月企画③】正直者は馬鹿を見るのか?

筆者: 私/marina https://instagram.com/0m2m.n
楽気 https://luck-key.jimdosite.com

 今回で7月のnote更新も三回目。今月はnote・Instagram https://instagram.com/lucky_info ・YouTube https://youtube.com/@lucky_info とそれぞれのSNSを活かしたかたちで情報を発信しているので、ぜひ他のSNSもチェックしてみてください。

  楽気の各種SNSと昨日更新した動画の宣伝から始まった今回は、最近再度考えさせられたエネルギーと意識についての話を書こうと思います。動画で触れた内容にも少し近いかもしれません。


 あなたは「悪い人間の方が得をする」と思ったことがありますか?
 例えば、素行不良の生徒が少し良いことをした・成績が良くなっただけで普段から真面目な生徒よりも持て囃されたり、他者を蹴落として良い地位につく(同様に良い地位があるのに明らかに技量不足でやる気がない)など、普段のハードルが低いことで生まれるギャップが好意的に働いていたり、明らかに他者を傷つける行為や不正の代償で地位を得ている人間に出会うと私たちは「正直者が馬鹿を見る世の中だ」と思ってしまうわけです。

 しかし、エネルギーの観点で言えば、自分に嘘のない人こそが正直者であり、純粋で素晴らしいとされます。物質界には法律やルールがありますが、行為自体に善悪や正誤はありません。
 どれだけ周囲から見て真面目な人間でも嫌々仕事していたり、自分に嘘をついていればエネルギーとしては(この言い方は正しくありませんがあえて“善悪“で言うなら)悪になってしまいますし、どれだけ非道な行為であったとしても自分に対して偽りなく罪悪感も存在しないのであれば善と判断されます。

 とはいえ、これもエネルギーの性質なのですが、他者の領域を許可なく侵害したりエネルギーアタック(精神や意識内での攻撃)を行えば行うだけ自分自身にもダメージが入るようになっているのも事実です。
 因果応報、自業自得というものが物質界よりも強く表面化しやすいのが、自己責任で全てをかたち創っているエネルギー界の性質です。強く意識を向けたものほど素早く現実化し、現実化の責任は全て私たち自身にあります。私自身が善であり悪であり、正であり誤である世界なのです。誰かを攻撃すれば同じ量・同じ性質のエネルギーを取り込むことになりますし、不調和なエネルギーは現実さえ歪めてしまいます。

 これを書いたうえで再度質問するのですが、あなたは「悪い人の方が得をする」と本当に思いますか?そして、本当に得をしているのでしょうか?
 私はこれからも自分に正直に、自分の中の悪や誤を必要以上に増大させないために“悪い人間“には執着せず、自分の愛するもののためだけに自分の大切なエネルギー(意識・興味)を注ごうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?