見出し画像

今週のわたしたち【8月27日~9月2日】

みなさんこんにちは。広報担当の澤田です。今週は防災の日がありましたね。子どもたちが通っている幼稚園では、毎年防災の日に引き取り訓練があります。普段は子連れで徒歩約40分ともあり、車に頼りがちな我が家ですが、この日ばかりは必ず徒歩でお迎えに行っています。

普段歩き慣れないような道は、非常時にはもっと歩き慣れないでしょうから、車中心である田舎生活でも、徒歩で歩いてみることの必要性を感じています。また、デスクワーク中心の日々では、運動する事がとても大事ですよね。

そんなこんなで、9月がスタートしました!今週も、わたしたちの3人の飾らない等身大の様子をお伝えしていきたいと思います。


今週のわたしたち

【土曜日】

中野ファミリーデイ。熱海の海へ。『足だけ!足だけだから!』って言ってた5秒後に波に飲まれていた。そりゃそうなりますよね。


【日曜日】

今週のわたしたち。原稿締め切りが金曜日なのに、まだ先週の分、書けてないじゃーん!わぉーー!と思いながら過ごす日曜日。子どもたちとビーズをつなげて現実逃避をする中野。

尾杉はTGGで子どもたちと異文化体験。一日中英語のシャワーを浴びて、まるで海外旅行してきたかのような気分でした。


【月曜日】

尾杉はママ夢ラジオの取材に同行して、株式会社こども会議(仮)の運営責任の安池さんにお話を伺いました。

株式会社こども会議(仮)は、3歳から15歳までのこども社員さんが地域の課題を見つけて解決していく「おしごと」をする会社です。この度新しく二子玉川事業所がオープンすることになったそうです。こども社員さんたちの今後の活躍が楽しみです。

取材後に食べたソフトクリーム、美味しかった。


中野は週末に控えたブランディング講座とにらめっこ。講座構築は何度も何度もブラッシュアップします。すべては株式会社わたしたちのコーポレートスローガンでもある

『つたわる未来を、いっしょにつくる。』

ために!

ブランディング講座の一部


午後はドットツリーで、新たにサポートさせていただく企業様とミーティング。世の中と、社内と、その両方にまだ伝えきれていない、会社や社長自身の魅力をお伝えしていくために、わたしたちができることは、やっぱり
『つたわる未来を、いっしょにつくる。』ことなんだと思います。


【火曜日】

中野は広報と販促について、継続でサポートさせていただいている企業様へ。みっちり90分ほど担当チームの方々と作戦会議を行いました。

SNSの攻略法やノウハウは数あれど、その膨大な情報をクライアントにあわせてカスタムし、編集し直して、伝わる言葉で伝える。そしてクライアントが『やろう!』『続けよう!』と思う社内文化も一緒に醸成していく…。

ここでもわたしたちは『つたわる未来を、いっしょにつくる。』をさせていただいています。


【水曜日】

中野は翌日に控えた基調講演に向け、資料を作成しトークの組み立て。45分間で話し切れるかは、当日次第!ということで午前中を駆け抜け、午後はいつもお世話になっている整体へ。

気がついたら2時間半も施術されていた。30分じゃなかったのか・・・。

整体中の中野はこんな感じだったのでしょう


【木曜日】

中野は一般社団法人夢ラジオが加盟する【しずおか子育て防災ネットワーク】のオンライン総会に参加。


1年間の活動報告などを聞いた後『災害時のラジオの役割』というテーマで、加盟団体の方に向けてお話しさせていただきました。

コミュニティFMの役割や、ママ夢ラジオがなぜ、YouTubeなどではなく、コミュニティFMにこだわって発信を行うのか。また、2月に視察に伺った宮城県のラジオ石巻さんでのお話も、発災時のリアルとしてシェアさせていただきました。

基調講演の資料の一部


【金曜日】

中野と尾杉は定例ミーティング。いま担当しているプロジェクトの進行状況と、それぞれが考える働き方についてシェアしました。

夜は沼津の学校のキュレーターとして、はじめてのPodcast講座を運営するため、一路沼津へ。

沼津の学校とは、静岡県沼津市が主催する青年教養講座で、市内在住在勤の18歳から39歳までの方へ向けた様々な講座が受けられるというもの。

面白いのは、参加者同士の交流会も行われること。沼津の学校をきっかけに、新しいチャレンジや面白いことにを始めたり、参加者同士のつながりもデザインされた取り組みです。中野は昨年からこの講座のキュレーター(コーディネーター)をさせていただいています。

どうも!中野です!


今回は講師に沼津市からPodcast番組を配信している、ぬまずっきゅーんさんをお迎えし、初対面の人同士でPodcast番組を企画構成し、配信するという2回講座なのですが、講師の皆さんと集まる方同士の化学反応がこちらの想定を超えていき、とてつもない盛り上がりを見せて幕を閉じた第一夜となりました。

会場はシンマチさん


今回何度も登場した
『つたわる未来を、いっしょにつくる。』
というスローガン。

これは創業前に、コピーライターさんにお願いして作成したものです。

わたしたちは、PR・広報支援、HP制作、SNS運用サポート、事業伴走、ブランディングサポート、地域活動としてのトークイベントやローカルマガジン制作、お寺での居場所づくり、そしてママとつくるローカルラジオ番組など、有難いことに様々なことにチャレンジさせていただいています。

一見、バラバラに見えるわたしたちの取り組みは、すべてがつながり、すべてが循環しています。そのキーワードとなるのが


『つたわる未来を、いっしょにつくる。』

想いも、取り組みも、ストーリーも、歴史も、魅力も、失敗も、成功も。
関わる人たちのこれまでと未来を、もっと、いっしょに、伝えていきたいと思っています。




以上が、今週のわたしたちです。

まだまだ、残暑厳しい日も続きますが、だいぶ過ごしやすくなりましたね。季節の変わり目、体調を崩さないよう、みなさまもご自愛ください。

ではまた来週に。9月もどうぞ、わたしたちをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?