見出し画像

今週のわたしたち【10月29日~11月4日】

みなさんこんにちは。株式会社わたしたち広報担当の澤田です。
先週は怒濤のスケジュールに、今週のわたしたちをスキップさせていただきました。今週から、またどうぞよろしくお願いいたします。

皆さん季節の変わり目に体調崩されていたりしませんか?
寒い寒いと思っていたら、富士山が一気に真っ白になっていた日もあってびっくり。毎年、この季節の変わり目に何を着たらよいのだろう…と悩む澤田です。

そんな季節の変わり目に、今年はインナーダウンベストを購入してみました!薄いので、屋内で着るにも便利ですね。去年購入した中綿入りのルームシューズと共に、冬のデスクワークのお供に大活躍間違いなしの予感☆

みなさんの寒さ対策グッズ、おススメがありましたら、ぜひ教えてくださいね~!

それでは、今週のわたしたちをお伝えします!


今週のわたしたち

竹岡

◆地域の交流の場を作りたいと近所の小学生が企画したフリマイベントに娘と出店♬

このイベントは、近所に住む小学6年生の男の子が実行委員長となり、地域で楽しめるイベントがここ数年なかったので、何か地域で楽しめるイベントができないかと企画されたもの。

初回開催はお客さんとして遊びにいった竹岡でしたが、娘さんがとっても楽しんでいたということで、今回は娘さんもお店の店長さんとして出店しました♬

実行委員長の越智くんは、ホームページを作ったり、チラシを作ったり、メールに竹岡をccに入れてイベント進捗状況をお知らせしてくれたり、タウンニュースにも載せてもらえないかと取材依頼をアプローチしたり・・・などなど

どうしたらこのイベントが楽しいものになるか、知ってもらえるか、お父さんやお母さんのサポートを受けながら進めていました。

越智くんは本当に凄いですね。そして、地域の繋がり、イベント企画、お金のこと、広報のこと、このイベント通して色々なことを学んでいっていると思うので、これからのイベントも楽しみですね!

10/27にタウンニュース金沢区・磯子区版掲載記事はコチラ

🚩イベント詳細はコチラ


◆11/3に開催された 関内フード&ハイカラフェスタへ。現在、広報PR包括サポートをさせていただいているウクライナワインを販売しているvino pionerさんもイベントに出店したので遊びに行ってきました♪

赤ワインとピロシキがめちゃくちゃ合いました🍷美味しいものを食べてとっても幸せな気持ちになった竹岡でした。

ウクライナワインも大盛況!
DJダイノジさんのパフォーマンスもありました!


金沢産業団地 秋の祭典 PIAフェスタ2022にも遊びに行ってきました!

金沢区に住んでいても、産業団地のあたりに行く機会がなかなかないので、お祭りがあると接点が増えて嬉しい竹岡。

この日は、PIAビジネスグランプリが開催されていて、パーソナリティもしている金沢シーサイドFMが参加していたので、そちらの応援にも行きました。

今回は、優秀賞を受賞しました!ありがとうございます!!

子どもを連れてビジコンに行く機会はないので、娘にとっても普段行かない場所に行けたことが、少しでも刺激になったのかな?思う竹岡でした。

大道芸のジーコさんに
バルーン作りを教えてもらいました♬


尾杉


◆10月24日(月)から11月2日(水)まで行われた、第35回東京国際映画祭で、作品鑑賞やシンポジウムに参加。

今年はオープニングセレモニーで3年ぶりにレッドカーペットが復活したり、日比谷ミッドタウンでは野外上映会も行われていて、久しぶりに華やかな映画祭の雰囲気を味わうことができた東京国際映画祭。

日比谷ミッドタウン
12月2日(金)公開の映画『月の満ち欠け』を一足早く鑑賞してきました


シンポジウムでは、日本の映画界の現状、そしてエンタメコンテンツを海外へ持っていくために必要なスキルや、身につけるべき知識について知ることができて、コンテンツビジネスに限らず、子供たちの教育について考える上でも貴重なお話を伺うことができた尾杉でした。

持続可能な若手映画人の参入へ向けての提言



◆東京国際映画祭と同時期に東京都世田谷区で開催された、子どものための映画祭キネコ国際映画祭にも遊びに行きました。

こちらは世界中の良質な子ども向け映画とイベントが盛りだくさん♬

海外の作品に、声優さんがその場でアテレコしてくださるというキネコ国際映画祭ならではの演出などもあって、子どもも大人も楽しめる映画祭でした。

ティーンズ短編集を娘さんと一緒に鑑賞♬


キネコ国際映画祭のイベントに出店されていた株式会社mizuiro代表の木村さんとお話しさせていただいた尾杉。

株式会社mizuiroは「かけがえのない親子の時間をデザインしたい」という理念のもと、青森県産の野菜を使用して作られた「おやさいクレヨン」を開発した会社です。

現在は大学生になった娘さんがまだ幼稚園児だった頃に着想して、娘さんのために商品開発を始めたとのことで、同じく子育てと仕事とどちらも大切にしたい尾杉にとって、木村さんのお話はとても共感すると同時に、勇気づけられるものでした。

お母さんの背中を見て育った娘さんは現在、デザインのお勉強をされているとのことで、尾杉も木村さんのように、子どもたちに働く姿を見せて、「将来のやりたいことにつなげられたら素敵だなあ」と思ったのでした。


中野

◆急ぎでいただいたプレゼン資料制作のご依頼に向き合う週末。

クライアント様のプレゼンが上手く伝わるためには、何を入れ込み・何を削ぎ落とすのか。。。コーポレートスローガンである『伝わる未来を、いっしょにつくる。』な時間を過ごす中野。

未来を描き、魅せるプレゼンのお役に立てれば…ではなく、一緒にプレゼンを成功させるんだ!必ず。と言う気概で取り組んだ資料は、プレゼン先にもお褒めいただいたとのことで、ほっと肩の力が抜けます。

クライアント様の想いを汲み取ってA4のプレゼン資料に落とし込むこと。
そしてクライアント様がプレゼンしやすい、気持ちが乗りやすい構成にまとめて後押しすること。

この『汲み取って言葉にして形にする』お手伝いは、本当にやりがいがあるし、何よりクライアント様と同じものが見えた時が、最高に楽しいなぁと思う瞬間です。


◆広報支援で入らせていただいている企業のSNS運用担当者の方々へ、SNSリテラシーと効果的な運用についてのレクチャーを行いました。

フォロワーが多い、少ないとか
映える、映えないとか

もはやInstagramさん(AIさん)は以前ほど重要視していません。

企業SNSの運用は、物を売るための直接的な動線とはまた違った使い方をされるようになり、その辺りも踏まえて、お話しさせていただきました。


◆ドットツリーにシエスタ用の椅子を導入!休憩中のお昼寝もバッチリです!!

天気の良い日はここでひとやすみ・・・

ドットツリーにいると、いろいろなものを譲っていただけてとっても嬉しい中野。この日は柚子。その前は柿。あと鹿肉の燻製などなど。。。

いつもありがとうございます!!!

ゆずと中野





以上が今週のわたしたちでした!

文化の秋、食欲の秋、芸術の秋、そして新しい世界や人とのつながりが広がっていった、そんな一週間でしたね♬

それではまた、来週も今週のわたしたちでお会いしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?