見出し画像

今週のわたしたち【2022年6月11日〜6月17日】


みなさん、こんにちは!株式会社わたしたち広報担当の澤田です。

今週もまた新しい1週間が始まりましたね。東海、関東地方も先週から梅雨入りし、ちょっとどんよりとした日々が続いていますが、季節の変わり目に体調を崩したりしていませんか?何事も身体が資本ですから、どうぞご自愛くださいね。

『つたわる未来を、いっしょにつくる。』
をコーポレートスローガンに掲げ、中小企業や個人事業主の包括的PR支援を行う株式会社わたしたちですが、詳しい事業内容はホームページをご覧いただくとして...

一体『つたわる未来を、いっしょにつくる』人ってどんな人なの?どんなことをしているの?―――HPだけでは見えない、わたしたちを知ってもらいたい!!より身近に感じてもらいたい!との想いから、前週1週間の取締役3人の動きを、ギュッとまとめて毎週月曜に、『週報』のような形で皆様にお届けすることとなりました!

と、前置きが少々長くなりましたが、先週のわたしたちをお送り致します。


今週のわたしたち

ALL DAYS

尾杉は、先週一週間デスクワークで、パソコンでホームページ制作を行っていました。メディアの視点・経験を生かしたPR・広報を得意とする尾杉の手によって作られたホームページは、企業に寄り添い、かつ企業の顔として訪れる人の心をつかむ、そんな魅力が詰まっています。今制作しているホームページもきっと、素敵なものになっているでしょう。出来上がりがとても楽しみです。


土曜日

中野は、箕輪厚介さん講演会@静岡県三島市に参加。主催は「地方×新規事業」の新しい可能性をつくる、静岡県三島市にある地域密着型の起業家拠点「LtG Startup Studio」さん。

『永遠に言葉にし続けている。だから、伝えられるし伝わるんだなぁ。わたしも現象や感情を言葉にすることを、止めない、諦めないぞ…!』と改めて心に誓った中野。

更に印象的だったのは、同行されてたお子さんが横に座っていたこと。そして参加者の顔を何度も見渡してたこと。
わたしも今度スピーカーな場面で、子どもを自分の横に座らせてみようかな。どんなこと感じるのかなと思った中野なのでした。

中野のTwitter

箕輪さん講演会@静岡県三島市


日曜日

竹岡は毎月第2日曜日に、1歳の息子と7歳の娘を連れて、横浜市金沢区三井アウトパーク横浜ベイサイドで金沢区のヒト、モノ、コトを紹介するインターネットラジオ配信【New Marina Life Radio 】の運営を行っています。

ラジオ配信風景

12日のゲストには横浜金沢区100人カイギ事務局の渡邉武瑠(わたなべたける)さんをお迎えして、30分間たっぷりとお話しをお伺いしました。


ラジオ配信中はメンバーが交代で子どもを抱っこしてくれたり、ラジオメンバーのお子さんが遊んでくれたりと、子連れでも協力してもらえる素敵な環境。マリラジは毎月第2日曜日11時〜11時半、Facebook生配信しています!是非チェックしてみてくださいね!
マリラジ配信動画はコチラ


月曜日

竹岡は息子を連れて、Re桜湯の見学に。こちらは元は銭湯で、保険・不動産業を営む、桜総合保険事務所のオフィスとして生まれ変わった新しい場所です。

Re桜湯エントランス

現代風に改装されたオフィスは、まるで美術館やブックカフェのようなお洒落さと、秘密基地のようなワクワク感が詰まったスペース。今後ギャラリーやワークショップスペースなど、地域に拓けたスペースとしての展開も期待されており、見学しながらあれもいいな、これもいいなと、終始ワクワクしっぱなしだったそうです。

Re桜湯内観

写真をみるだけでも本当に素敵な場所。竹岡のワクワク感が溢れて、目がキラキラ輝いている顔が目に浮かびます。
竹岡によるRe桜湯詳細はコチラ

Re桜湯2階


この日中野はママ夢ラジオ三島の収録へ。なんと、静岡第一テレビさんの取材付き!収録前の打ち合わせから、収録後のランチミーティングにも撮影が入り、普段とは違う緊張感が漂いつつも、皆さんいつもの笑顔でラジオを収録をこなしていました。

ママ夢ラジオ三島テレビ取材詳細はコチラ


火曜日

中野は、ママ夢ラジオ島田のコラボプロジェクト打ち合わせで、島田市のお茶屋さんまで往復3時間ドライブを慣行。もちろん、行き帰りの車内ではradikoのタイムフリーでオールナイトニッポンを聴いたり、FM島田を聞いたりと、大好きなラジオを聴きまくり♬長距離運転のお供にラジオは中野にとって必須アイテムとなっています。


水曜日

竹岡は横浜市金沢区東朝比奈にある一軒家の空き家をサテライトオフィスにしているまるみハウスさんと、オフィスの活用について地域の多世代交流や地域活動についての意見交換会を開催。

こちらは過去記事ですが、まるみハウスさんの詳細が載っていますのでぜひご覧ください↓↓
まるみハウスさん詳細はコチラ

意見交換会風景


この日の中野はメンテナンスデー。日頃溜まった疲れを癒しに整体に。想像以上に疲れがたまっていたのでしょうか、2時間半の施術が1時間くらいの体感で、まるでタイムスリップした気分に・・・。そして明日への英気を養った中野は、再び働くお母さんに戻っていったのでした。


木曜日

木曜の中野はドットツリーサテライトに出勤し、10:00-15:00まで横浜サテライトオフィスとオンラインで繋いで仕事の日でした。実は9:00から開始予定だったのですが、鍵を忘れて家まで2往復したという…トホホなスタートから始まった一日。
ドットツリー詳細はコチラ
中野によるドットツリー入居の投稿はコチラ

伊豆と横浜をつないだミーティングの様子

それでも、雨宮自動車工業株式会社さまの先日のワークのまとめや、事業伴走支援中のクライアント様のサポート内容について等、集中してみっちりキッチリと仕事をこなしていく中野。さすがです。

雨宮工業株式会社様とのワークショップの様子

その後、竹岡とzoomしながらオフィス前を突如草むしりしはじめたものの、芝生か雑草かの区別がつかずに悪戦苦闘した中野。

更には子供のお迎えに行ったら、「もっと遊びたかった」と怒られたという(涙)。少し前まで、お迎えが遅いとブーブー言っていたのが、今では・・・子供の成長は早いですね。


金曜日

竹岡は内閣府の補助制度を利用して、1歳の息子を9時から11時までベビーシッターに預けて仕事に。なんと、自己負担は1時間70円。家まできてくれるのでママ大助かり。シッターさんには何回もみてもらえているので子供も懐いていて、とても預けやすいとのこと!内閣府の補助制度ご存じない方は、ぜひCHECKしてみてください!
内閣府の補助制度はコチラ

住んでいる金沢区で、現在地域活性化や多世代交流になるとあるプロジェクトに参加中の竹岡。 この日は第2回ミーティングで、子ども二人連れて参加しました。子供も一緒に参加でき、地域で楽しめるイベントを一緒に話せる仲間が近くにできて嬉しい竹岡。今後プロジェクトがどう展開していくのか楽しみですね!
プロジェクト詳細はコチラ

プロジェクトミーティング風景

一方の中野は、新たなプロジェクトの打ち合わせが2件あり、ドットツリーサテライトに出勤。午後は事業伴走しているクライアント様のインタビュー+ライティングに勤しみました。

仕事の後は、金曜日は息子のプールの習い事送迎のため、午後の中野は鬼の形相で素早さ3割り増しとなります。どこかで見かけた暁には、そっとお見守りいただけると幸いです。

ドットツリー
ドットツリー外観




以上、6月2週目のわたしたちでした。

さて、今週はどんな一週間になるでしょうか。また来週月曜日に『週報わたしたち』をお送りしたいと思います。次回もお楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?