見出し画像

今週のわたしたち【7月23日~7月29日】

みなさんこんにちは!広報担当の澤田です。

毎日暑いですね!ここ数日は湿度も高く、重たい熱気に「The日本の夏」を体感しています。今年は日本各地でお祭りや花火大会が催されていますね。こちら静岡県伊豆の国市でも8月1,3,4と花火大会が久しぶりに復活するので、開催を楽しみにしています♬

花火イメージ


株式会社わたしたちの3人も、それぞれの夏を過ごしながら、今週も誠意活動中!それでは、今週のわたしたちをみていきましょう!




今週のわたしたち

【土曜日】


中野はファミリーデイ。三島市の川で遊びました。いつも夏休み関係なく仕事してしまっている中野も、今年の夏の休日は、ちゃんと夏を過ごす!と決めました。

ここの川は冷たいのです。どれくらい冷たいかというと、足を挫いたときにマネージャーがしてくれる氷のアイシングくらい冷たい。暑い日でも、あっという間に涼めます!ついつい遊びに夢中で、凍えてしまいがちなので、適度に休憩しながら遊ぶのをおススメします。

とっても綺麗な川です!


【日曜日】


中野は子どもたちのお庭プールを眺めながら、スマホで翌日の資料の確認。気がついたら子どもたちはいなくなっていてひとりぼっちでした。暑い日は水に浸かるのがやっぱり気持ちがいいですね~。

水に浸かってばかりいる中野


【月曜日】


伊豆市のママたちがライターとなり、伊豆市の暮らしや子育てを発信する情報誌【familyizu】が、SNSでの発信もスタート!

ということで中野が講師となり、ママライターさんたちに向けて、Instagram運用講座を開催し、Instagramが他のSNSとどう違うのか?という初歩的なお話から、SNSで発信する上で押さえておきたいリテラシーについてお伝えしました。

特に企業や行政の公式アカウントで、知らずに法に触れることをしてしまっていた!何気ない投稿が炎上してしまった!なんてことを防ぐためにも、運用担当者が押さえておきたい法律のお話と、さらにそのアカウントを複数人で運用する場合のルール整備についてもお話ししました。

次回は『伝わるアカウント』にしていくための具体的なテクニックと、発信者としての視点をお伝えする予定です。

赤ちゃん連れのママさんもいっしょに♪


月曜日の夜、尾杉は招待していただいた12月公開予定の映画の試写会に行ってきました。この日は初号試写といって、編集が終了したばかりの出来立てホヤホヤの作品のお披露目会。完成した作品を、これからどのように宣伝していくか等のお話も聞くことが出来て、とても勉強になりました。


【火曜日】


竹岡はこの日、ママ夢ラジオとして、子どもたちに必要な文具、紙製品の日本最大級のイベントを応援できたらとのことで、文具王の石津ひろしさんとお話しました。イベントは、8/2、3と大阪で開催されるそうですのでぜひCHECKしてみてくださいね!


小学生の頃、可愛い消しゴムやカラーペンなどをたくさん集めていたのを思い出した竹岡。今小学生の娘さんも同じように筆箱、鉛筆、消しゴム、鉛筆のキャップなどなど、可愛いものを集めるのが好きなので、このイベントを通して、親子で文房具のことを知り、楽しみたいなーって思っています♬

なかなか、文房具を作っている方とお話する機会ってないですよね。夏休みの自由研究に、文房具について調べるというのも面白そうですね!


文具王、石津ひろしさんと


中野は午前中は息子の病院へ。実はこの日から長男が扁桃腺摘出の手術に付き添い入院する予定でしたが、コロナの流行に伴い延期に。。。対面の打ち合わせについてもセーブしていたため、思いがけず余裕のある1週間を過ごす…はずでしたが、長男は学童登所、次男はこども園登園を自粛しているため、余裕はどこへ?な賑やかな日々を過ごすことに。

午後はそんな子どもたちを連れて、株式会社わたしたちのサテライトオフィスがあるドットツリーへ出勤。この日は中学一年生から『伊豆の国市の自慢』と題して夏休みの自由研究をするとのことで、インタビューを受けた中野。

静岡県伊豆の国市の子どもたちとつくるローカルマガジン【IZUCCO】の代表として、なぜ活動をはじめたのか?これからどうなったらよいか?などを熱く語る1時間。最終的に『IZUCCO一緒にやろうよ!大丈夫だから!』という何が大丈夫か分からない強引な勧誘で締めてしまった中野。彼女のこれからの何かしらに役に立てる瞬間があれば嬉しいです。

古屋さん、ありがとうございました!


【水曜日】


今日も中野は朝から子どもたちとドットツリーに出勤。午前と午後で打ち合わせを3件ほど。スタッフの鈴木由利子さんとともに参加しているプロジェクトは、この夏のわたし自身の思い出になりそうな、海に関わるおしごとです。「楽しみ!あ。熱中症には気をつけよう。(By中野)」

ドットツリーは(こどもの)お昼寝にも最高です。


【木曜日】

中野は足湯に浸かりながらパソコン作業。静岡県伊豆の国市には、温泉の足湯が街中にいくつもあります(しかも無料!)冬はそこに浸かって足を温めながら、のんびりパソコン作業をすることがよくあるのですが、夏の足湯は、、、暑い!当たり前だけど、暑かった!(笑)


この日はあるInstagramのサポート案件について、中野、竹岡、尾杉でオンラインミーティングも行いました。

株式会社わたしたちでは、クライアントごとにメインの担当者がおり、地域や内容によって中野だったり竹岡だったり尾杉だったりしますが、基本的にすべてのクライアント様に全員で関わります。抱えている課題の洗い出しや、新たな視点での提案に向け、3人で情報をリアルタイムで共有し、徹底的にディスカッションします。

『こなす』のではなく『伴走する』のがわたしたちのサポートで大切にしていることです。


【金曜日】


午前中は定例ミーティング。尾杉は長野の牧場からお届けです。

子どもたちが乗馬している姿を見守りながら、ミーティングに参加したり、制作中のホームページについての構想を立てたりしていました。青い空、眩しい緑、おいしい空気に土の匂い。たくさん深呼吸したら、仕事も捗り、子どもたちも思う存分遊べて、良い一日を過ごしました。




今週のわたしたちは以上になります。8月のわたしたちも、どうぞよろしくお願いいたします。


★わたしたちの相談室★

プレリリースしてから、沢山のお母さんに参加していただいている、お母さんの『やってみたい』に寄り添う30分間限定の対話体験は詳細はコチラ↓↓

8月のご予約可能日程は公式LINEからお問い合わせください。ご連絡お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?