見出し画像

今週のわたしたち【7月16日~7月22日】

みなさんこんにちは!広報担当の澤田です。

ついに今週、子どもたちが夏休みに突入しました。夏休みの予定を計画しつつ、毎日どうやって過ごそう、ご飯は何にしようと・・・悩みは尽きません!全国のお母さん、お父さん、お疲れ様です。

今週は強い雨に見舞われることが目立った一週間でした。我が家の近所でもいきなりの豪雨に排水が追い付かず、一時冠水していた道路がありました。全国各地でも大雨による被害が発生しており、いまやいつどこで自然災害に遭うか、決して他人ごとではありません。被害にあわれたすべての皆様、心よりお見舞い申し上げます。

それでは、今週も等身大のわたしたちの週報をお送りいたします!




今週のわたしたち


【土曜日】


中野はfamilyday。翌日の海水浴に備えて子どもたちのマリンシューズなどを買いにお出かけへ。夜は竹岡、尾杉、中野でママ夢ラジオのコミュニティマネージャーさんたちとミーティングを行いました。

ママ夢ラジオとは全国16カ所のコミュニティーAM/FM局で、その地域のママたちがラジオ番組の企画やパーソナリティーにチャレンジし、これまでに360名以上のママパーソナリティーを輩出したラジオ制作コミュニティです。

竹岡、尾杉、中野は、株式会社わたしたちの他に、このラジオ制作コミュニティの運営を行う、一般社団法人夢ラジオの理事もつとめています。


【日曜日】


中野は妹家族と今年初の海水浴へ!家から車で30分。静岡県沼津市の海へ。
こう見えて中野はウソみたいに速く、キレイに泳げることから、とった異名は『伊豆のジュゴン』。波打ち際を潜水とバタフライで横切るようなジュゴンなのです。

同じく水泳を習っていた妹さんは、今ではスポーツジムで水泳を教えているインストラクターさん。そんな中野姉妹は、めちゃくちゃ泳げるからこそ、めちゃくちゃ海が怖い!

◆準備体操はしっかりと。
◆大人1人につき子供1人しか連れて行かない。
◆絶対に目を離さない。

など、徹底した安全管理のもとで海水浴を楽しみました♬これから子どもたちと夏休みを過ごしていく中で、海に限らず安全管理を怠らないように気を付けていきたいですね。

沼津市のらららサンビーチ


【月曜日】


祝日ということで定例ミーティングはお休みです。

中野の夫の実家は7月がお盆。ということで中野家はお墓参りへ。仏教系のこども園出身の息子たちの合掌・礼拝はとてもキレイで感心します。


【火曜日】


この日は、株式会社わたしたちの数ヶ月に一回のオフラインミーティング@横浜の尾杉の自宅でした。

会社を立ち上げて半年の振り返り、これからのビジョン、方向性を3人で真剣に話し合いました。

また、この日は静岡のクライアント様とオンラインを繋ぎ、ミーティングを行いました。今後のSNS運用サポートについての道筋が、お互いに見えてくるような時間を過ごしました。

【水曜日】

横浜金沢区に住んでいる竹岡は、よこはま金沢音頭を作るプロジェクトに参加中!この日は、メンバーのみんなで、プロジェクトのことを相談するために金沢区役所の地域振興課に向かいました。今後、このよこはま金沢音頭が地域の盆踊りで楽しめたり、地域のみなさんに知ってもらえるようになれば、嬉しいなと思っています。

夜は株式会社わたしたちのビジネスアドバイザーである、LA STEEM LLC代表 クラッパー眞規子さんのご紹介で、NPO法人ジェンダーイコール代表の田淵さんと加藤さんと、日本のジェンダーの捉え方やバイアスについて意見交換を行った、わたしたち3人。

『女性だから〇〇に違いない』や『ママだから▲▲すべき』というバイアス=思い込みが、わたしたち自身の中に存在することに気づくこと。そしてそれを知った上で、女性として、ママとしてどう生きるかの選択をする。

ということが大切だと感じました。

思い込みを外す…にはなかなか長い道のりですが、まずは『選択肢を増やす』ということが、わたしたちにできることなのかなと思い、具体的な行動に移していきたいと思っています。

NPO法人ジェンダーイコール 田渕代表、加藤さん、ご紹介いただいたクラッパー眞規子さん


【木曜日】


中野は来週に控えたInstagramに関する講座の構築をしつつ、こども園の登園を自粛している次男くんのお相手を。

午後からは市役所で1時間ほどの打ち合わせへ。その間も次男くんは隣でiPadを見ながら待っていてくれました。ありがとう!(中野家はお母さんの仕事についてきた時だけiPadでゲームができます☆)

ご褒美に地元のお豆腐屋さんの豆乳ソフトクリームを食べに行きましたが、お母さんには全然分けてくれなかった次男くんでした。


【金曜日】


金曜の午前中は竹岡、尾杉と定例ミーティング。中野は株式会社わたしたちのサテライトオフィスであるドットツリーに出勤です。

ミーティング中、ドットツリーの管理棟にいらしたNPOサプライズの野田さんに、芝生の間に生える雑草の取り方を教えてもらう次男くん。そして雑草取りのアルバイトを仰せつかる。なかなかサマになっていますね!

NPOサプライズ野田康代さんと次男

そしてその間に、中野夫が家具の組み立てを担当。

夫よ。感謝はしてるけど靴で椅子に上がるのはやめて(By中野)

家族のおかげで、午前中の定例ミーティングを終え、午後は恒例の鬼の形相で長男をスイミングに送り届けた中野です。

夜はママ夢ラジオの全国16ヵ所にいるリーダーさんたちと月に一度のミーティングをオンラインで行い、一週間を終えました。




以上が、今週のわたしたちです。いかがでしたでしょうか?

夏休み中、海や川や山にレジャーに出かける方も多いと思いますが、中野が「泳げるからこそ、海が怖い」と言っているように、自然には人間は抗えないことが多くあります。楽しむことももちろん大事ですが、命があってこそ。悲しい事故につながらないよう、安全管理をしっかり行ったうえで楽しみたいですね。

では、また来週、わたしたちの週報をお楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?